※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

赤ちゃんがお茶や白湯を飲まず、水分補給に悩んでいます。他の方法で水分を摂取するアイデアを教えてください。

赤ちゃんの飲めるお茶を全種類試しました!
薄めたりそのままあげてみたり温めたり冷たくしたりしたのですが全く飲まず…
ちなみに白湯も飲みません😣

そういった場合、水分補給はどうしてますか?
さすがにそろそろミルクだけというわけにはいかないと思うのですが…

コメント

ひー

果汁を湯冷ましで薄めたりとかどうですか?
乾燥が気になるならベビー用のアクエリアスみたいなやつドラッグストアで売ってると思うので、それを薄めたりとかですかね??

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

和光堂の果汁のやつを今日薄めてあげてみたら飲みました!
    やっぱそういうのを薄めて飲ませてあげてもいいですかね😵?
    飲めるものがないなら仕方ないですよね💦

• 12月15日
  • ひー

ひー

その子によって好みがありますよねー💦あとは成長に応じて飲んでくれるようになりますよきっと(^-^)v
    離乳食とか、汁物とか果物とかからでも水分取れますし、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ(ノ´∀`*)

• 12月15日
  • 🍭

🍭

好みありますね😵
    優しいコメントありがとうございます😭
    そのうち飲んでくれることを祈ります!

• 12月15日

うちもその頃は全然飲んでくれませんでした。マグを見せると手で押し返したり叩いたり…😅
離乳食はスープ(あんかけ)メインにしていました!
ごくごく飲むようになったのは、11ヶ月になった最近です。

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

全然飲みませんよね💦
    離乳食のスープとミルク以外一切あげなかったですか🤔?
    突然飲むようになりました?

• 12月15日

退会ユーザー

うちは離乳食をモリモリ食べてくれたので、9ヶ月から昼間のミルクも無しにしたんです。なので、水分は離乳食のスープのみでした。あとは離乳食の度にスプーンでほんの少しの麦茶を…少しずつでも味に慣れてほしくて。
    それでも便秘にもならず、1日2~3回の快便でした(笑)

飲むようになったきっかけは、10ヶ月になってスナックパンを食べさせた時でした。パンが飲み込みにくかったのか、初めてゴクゴクゴクと3回吸ってくれました!

その後は飲んだり飲まなかったりが続き、今は離乳食以外でもマグを置いておけば自分で取りに来て飲んでくれるようになりました🎵

• 12月15日
  • 🍭

🍭

水分はスープのみでしたか!
    スプーンで麦茶…やってみます😊
    快便でしたか!すごいです✨

そういうきっかけだったのですね!
    確かにそれは大人でも飲みたくなります☺️

そうなのですか!
    そうなるように気長に待ちます🤔

• 12月15日
ちゃ

本気で喉が渇いたら何でも飲みますよ。冬だし余り喉が渇いてないかも。
私なら無理に水分は摂らせません。

うちもその時期は何も飲みませんでしたが、一才過ぎてうまくコップを使うようになるとごくごく飲むようになりました。

• 🍭

🍭

ありがとうございます😊

お風呂上がりにミルクも3時間経ってたときにお茶飲ませても飲みませんでした😅
    それまでも何も飲ませてません💦
    もっと時間あければ飲みますかね??

この時期はミルク以外あげませんでした?

• 12月15日
  • ちゃ

ちゃ

私はその時期は完母だったので、母乳のみでした。喉が渇いたら飲むんじゃないかなあ?特にお風呂上がりに水分は与えていません。寝るときは授乳で寝ていました。

• 12月15日
  • 🍭

🍭

ちなみにそれを試したのは夏だったので
    結構喉乾いてたと思うのですが😵
    3時間じゃ足りなかったですかね💦

お風呂上がってすぐ寝るので上がってすぐミルク飲ませて寝かせてます😅

• 12月15日
  • ちゃ

ちゃ

意外と1歳前の子は水分をとらないみたい。小児科ナースのママ友さんが、1歳過ぎたら飲むようになるよと言ってました。

• 12月15日
  • 🍭

🍭

そうなんですか!
    あんま水分とらないんですか💦
    そしたら1歳過ぎまでは様子見てみます!

• 12月15日