※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
家族・旦那

11月末に第一子を里帰り出産したのですが、義祖母が入院中に4回も手土産…

11月末に第一子を里帰り出産したのですが、義祖母が入院中に4回も手土産なしに来たり退院日も家に寄ってと言われ行きました。さらに退院日の週末に夫が帰ってきていたので、義理実家に顔だしてと言われ生後間もないのに連れて行きました。
お宮参りは、暖かくなってからと思っていたのに勝手に元旦にいくと決められていました。
親戚などにお祝いを頂いたのですが、新年の挨拶時にお返しをしようという話がでています。
お宮参りからの挨拶回りからの義祖父母の実家でご飯の流れになるので、赤ちゃんも私もすごく負担になりそうです。
お正月には生後1ヶ月になるのですが、
みなさんなら連れていきますか?
断られる方はなんと断られますか?

コメント

ままり

小さな疑問なのですが
元旦だとお宮参りするにも
初詣の方たちで凄そうですよね😅
人も多いと思いますし、赤ちゃんの負担になるので〜と断ります😊
大変ですね😢

  • ポム

    ポム

    インフルエンザが流行ってきてるので心配です💦
    暖かくなってからやろうと思ってましたと伝えたのですが、スルーされました、、、

    • 12月15日
piko

断ります!
赤ちゃんの負担にもなるし何か菌でももらったら大変だし💦
みきさんの体だってしんどいと思います…
旦那さんと相談して一ヶ月すぎて少し暖かくなってから自分たちでしますと断ります💦
…というか義祖母、そのくらい気を遣えー‼︎産後は何かとキツイんだよ!って言いたい😤

  • ポム

    ポム

    ホントそれぐらい気を遣えって言いたいです😂

    • 12月15日
さー

お宮参り、元旦は嫌ですね💦
まず、寒いし‥
人多い‥
変な菌をもらっても嫌だし‥

旦那さんを通じて
孫やみきさんのことを思うなら
もう少し考えてほしい!と
伝えれませんかね😭

  • ポム

    ポム

    私が遠回しに言ってもダメだったので、旦那に言ってもらおうと思います!

    • 12月15日
ma-sa

いきませんね😅
なんで生後1ヶ月のしんどい時に気を使うところに行かなきゃ行けないのか😖
正月にお宮参りなんてインフルとかもあって人混み避けたいときに近づきたくないし🤭
義理の実家には産後の経過が良くないので出歩かないように言われてますとか言っとけばいいのでは😆

  • ポム

    ポム

    産後の経過がよくないって言ってみます😊

    • 12月15日
nyan゚・:,

自分の産後の体調のことと、インフルエンザなど流行病があること、退院するときにも看護師さんに寒いし出歩かないよう言われたとでも言います^ ^

まさに娘が11月末に生まれ同じ感じになり、病院でそう指導されてると言って断りましたよ。

  • ポム

    ポム

    nyan゚・:,さんはお正月に義祖父母の家に行かないんでしょうか?

    • 12月15日
  • nyan゚・:,

    nyan゚・:,

    1歳過ぎてからは顔を出してますが、生まれたばかりの頃は寒いし、初めての子でかなり慎重になっていたこともあり、暖かくなる3月ごろまでは予防接種等必要以外は外に出ませんでした。
    もちろん、義両親も義祖父母宅にも行きませんでした(年始の挨拶やお宮参りもしてません)

    • 12月16日
ももちゃん0826

産後一ヶ月は身体動かさない方がいいです

基本こどものことだけ
布団は敷きっぱなし
徐々に二ヶ月、三ヶ月となって動いて良い、と産院の本に書いてありました

寒いし、インフルなども流行り始めています。
上手くいって断りましょう。
私ならなんとかして行きません。
体調悪いとか嘘でもいいと思います
旦那さんの協力あるといいなあ!

ともママ

私なら断ります😢母子ともに負担も大きいし、感染症になったら大変です。産院でも自宅で過ごすよう言われていますとでも言います。
他人は簡単に口出ししてきますが、赤ちゃんを守れるのは親しかいません😢

さち

私も生後1ヶ月なってすぐだったら断ります💦
産後健診で医者に止められた、とでも嘘でもいいので言います笑
自分じゃ言いにくかったら、旦那さんに言ってもらったらいいと思いますよ^ ^
義祖母さんたち、自分たちも出産したことあるのに、なんで忘れちゃうんですかね〜!ほんと厄介!笑