※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お仕事

時短で働く病棟看護師の方、残業代がもらえないことに悩んでいます。同僚よりも仕事が遅いと感じており、相談を考えています。

時短で病棟看護師している方いますか?
今、8:30~17:15週4で働いています。復帰して1ヶ月はフリーでケアなどをしていましたが、最近部屋持ちをしています。そのせいで
8時から働き始め、なかなか定時で帰れず、延長保育になりはじめました。時短は残業代がもらえません。
これが普通ですか?
普通に働いている人たちですら、同じ内容で帰れていないのに、時短に任せる量じゃないと思っています。ただ、まだ2年目なのもあり、仕事が遅い部分もあります。
しちょうさんに相談しようか悩んでいます。

コメント

あやか

私も病棟で勤務していて今育休中です
知り合いが他の病院で時短使ったら給与が子どもの風邪などの欠勤で大きく減った上に残業代が出ず、同じように残業させられるので時短をやめたみたいです
延長保育代も馬鹿になりませんし、もし部屋持ちに余裕があってフリーでもやらせてもらえるならフリー専任を希望していることを師長に相談されてもいいかもしれません
ただ、2年目でフリー専任だとお局たちはいい顔しないかもですが、我が子のためと割り切っちゃっていいと思います😅

• あやか

あやか

そもそも、時短勤務にした場合残業させてはいけないので、師長に相談すればフリー専任じゃなくても部屋持ち人数を減らしたりなど配慮してもらえると思います
    配慮してもらえない場合、法律に反するので…😢

• 12月15日
  • みや

みや

コメントありがとうございます!時短は残業すると法律違反?なんですね!知らなかったです!
    12とか14人受け持ちますが、全身麻酔で帰ってこられると、さすがに見切れません😫
    朝も30分早くこなければいけない(部屋持ちの薬とか点滴準備のため)のも、正直納得いきませんが、当然でしょって対応をとられています。。。

• 12月15日
  • あやか

あやか

残業させること自体は違反では無いようですが、配慮してもらえなかったりするといろいろ引っかかるみたいです
    勤務条件によってかわるみたいですが
    法律の専門家ではないのではっきり言えず申し訳ないです
    ただ、残業免除の申請をすれば残業させることができないので調べてみてもいいかもです
    所定外の時間外労働免除の請求 など検索してみて当てはまるか見てみてください😊
    部屋持ち多いですね、そして外科ですか😭…全く私と同じ感じです
    レスピとかオペ後などいるとさらに終わる気しないですよね
    勤務開始前の早く出勤して仕事させられるの、あるあるですよね😭
    新人さんは1時間以上前に来て情報収集とかいろいろさせられてるし…申し送りのすこし前に行けば冷ややかな視線浴びるし😢
    子育てナースにやさしくないですよね😢

長くなってしまいましたが、使える制度はどんどん使っちゃいましょう!図々しいとか言ってられないです お子さんの今は今しかないので少しでも一緒に過ごせるようになると良いですね😊

• 12月15日
  • みや

みや

おはようございます!
    私も調べてみました!8時間以上の残業は、それを請求すればさせてはいけなくて、それだと違法になるようですね!私の場合、たぶん定時より16分overしたら違法になります(笑)使えるものは使わないとですね!
    今の状況が続いて、大変なのはこどもと自分ですもんね((T_T))おなかすいて、眠たくて泣きじゃくるのほんとかわいそうです!明日事務に行ってきます!

• 12月16日
  • あやか

あやか

いきなり事務に行くよりも師長さんに一言言ってから事務の方がゴタゴタならないと思います😊
    頑張ってください

• 12月16日
ここっと

相談しても良いと思います😭💦
私の科の時短は部屋持ちも全然内容が違いますし、なんなら午前中は外来で午後からフリーで確実に帰れるようになってます😭
時短じゃなくても子持ちの人は17時に帰れるようにみんなで協力してます😭

産婦人科で子どもがいる苦労が分かる科ってのもあるのかも知れませんが😓💦
延長保育にもお金かかりますよね😭💦?
相談してみて改善できれば良いですね😭

• みや

みや

コメントありがとうございます!
    早く帰れるようにって声はかけてくれますが、受け持ちとして任せられる部分と自分でやるべき部分があるので、いくら依頼しても終われません。
    お局は独身ばかりです。
    延長保育はお金かかります、残業代ないのに保育料はプラスになるなんて、ふざけんなって思って、イライラが止まりません(笑)

• 12月15日

時短で病棟看護師されてた先輩がいらっしゃいました😊✨
その方は平日のみの8時半~16時半でしたが、その時間で終われる部屋割りになっていました☺️
なので残業していたり、万が一残業されていたら残業代も出ていたと思います😳
みやさんの病棟は忙しいんですかね…
普通ではないので、師長さんに相談した方が絶対にいいです😢

• みや

みや

コメントありがとうございます!
    普通じゃないんですね!やっぱおかしいんだ💡!(笑)
    6時に終わってリーダーに「よく終われたね!早い!早い!」と言われましたが、は?45分ただ残ですけど?マッハでキーボード叩きましたけど?💢💢💢💢って感じでした(笑)
    残業代はよほどじゃないかぎりつけてはいけないと言われました。忙しいと言うより、お局が性格悪くてやめてっちゃうので、常に人手不足な病棟です💦

• 12月15日

退会ユーザー

わたしの中では普通じゃないと思います😢💦
    そのリーダーさんもよくそんな事言えましたね…😔
    タダ働きは本当腹立ちます。時短で働いているなら余計に。みやさんのお気持ちお察しします…
    わたしも残業するの大嫌いです(笑)
    時短さんが定時に帰れてない状況はよっぽどだと思うのですが…😭
    お局、、どこにでも居ますよね。性格の悪いお局。笑
    人手不足だともしかしたらみやさん頼られてしまってるのかもしれませんね…わたしが働いてた病棟なら絶対有り得なさそうですが。

• 12月15日
  • みや

みや

おはようございます!
    同じ気持ち?わかってくださる方がいて、本当に心の支えになります!
    90代とかで手術して、動けなくてケアも多い、上に高齢なので急変?状態悪くなることも多く、見切れません😢こんなんが続くなら、ここで無理しなくてもいいかなと思ってます😫

• 12月16日

退会ユーザー

こんばんは😊
    わかりますよ〜。
    わたしもそう思います😩
    もっと働きやすい環境の職場があるはずです😢

• 12月16日