※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

検診で頸管の長さを測り、ハリの自覚について質問されました。トイレで大便をし、鮮血が出たので明日再度相談することを考えています。

今日検診で頸管の長さをはかりました!
確か36.7?とか数字が出てました!(それが頸管の長さを示すものかはわかりませんが…)
先生からハリの自覚はありますか?と聞かれそんな頻繁には…と答えました。
危ないってほどではないけど子宮の出口が短いからハリがなければまあいいんだけど再来週また見ますね!
と言われました。

そのあとずっと支援センターで遊んでて
16時ごろかえり、私はずっと我慢してたトイレに入り大便をしました。
汚い話ですが、半分形を保ったのが出て半分下痢とまではいきませんが形保ってない感じで結構出ました。

便器に鮮血がついててそれがお尻から出たものか子宮から出たらものかわかりません…

拭いてもつかないし…
様子みて明日も出たら電話でいいですかね?

コメント

子宮頸管の長さが短くなると自宅安静になります😭💦
私は25mmまで短くなり仕事も即行かれなくなり…
なるべくゆっくりしてたほうがいいかなぁと✨
上のお子さんいらっしゃるので難しいですよねo( ›_‹ )o
あと大便時踏ん張りすぎるのも良くないって聞いたことあります🙌🏻
なかなか難しい事ばかりですが気持ち気をつけるといいかもですね😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

36.7って短いんですかね。?

できれば仕事してたいな〜😭
    大便は全然踏ん張ったりしてないんですよね…
    処方してもらった下剤飲んでるので…

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

痛いとかなかったんですが、頸管測る時の内診での出血なのかな?とも思ってて…

• 12月15日

退会ユーザー

そんな短いってことはないですよ😊
    ただ4cmは欲しいかなって感じですかね〜〜
    ただ気をつけておかないとどんどん短くなって最悪の場合は入院、点滴です😭😭💦
    張り止めも最初は副作用がすごくて飲むの嫌でした😫😫
    私も内診で出血したりしてました🙌🏻
    電話してみると安心ですね🌸

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

一人目の時張り止めもらって、副作用やばかったです。。
    もう飲みたくない。。

内診って言っても頸管の長さ調べるだけの検査で出血とかするのかな😭
    今子供が寝たので今日はいけませんが電話してみます!

• 12月15日
あや

とりあえず電話してみたほうがいいですよ!わたしも出血で安静になって子宮頸管もいつのまにか1センチ切ってて即入院したけれど30週で産まれてしまいました😢

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那が今日夜0時くらいまでいなくて…内診したからかなとも思ってるんですが…
    36.7って数字しか見てないんですけど、それって何センチなんでしょう?
    短いんですかね…?
    30週で出産…今はお子さん元気ですか?😭
    いつから短いねって言われてました?

• 12月15日
  • あや

あや

そんな短くはないかなーと思いますが、30mmで安静、25mmで入院という病院が多いみたいですね!
    40mmくらいが一般的みたいです😢

腎臓が悪くお薬飲んでいて一歳になったら手術ですが、見た目は元気です☺️
    今母子手帳見たら14週の頃にはたぶんいわれています💦

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

じゃあ平均より短めだよ!くらいのところにいるんですね!

だから次回まで様子みなのか!

• 12月15日
  • あや

あや

電話はいつでもできるのですぐしちゃったほうがいいですよ😢明日でいいとかすぐ来てとか言ってくれるので!

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

たしかに!
    これから寝かしつけだから電話するだけしてみます、

• 12月15日
⛄️🌸

わたし36.6で、4センチ切ると短めと判断されるみたいで、張り止めの薬飲んで自宅安静中です😵💦
3センチ切ると入院と言われています😭😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

じゃあ二週間後に今の36.7の6.7がなくなってたら入院になるかも何ですかね??

張り止めとか今日もらってません…

• 12月15日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

病院によって線引きが違うのでなんとも言えませんが、可能性は大きいと思います💦
    わたしも張りってよく分かってなかったから最初は薬飲んでませんでしたが、あまりにもどんどん短くなるので処方されて、飲み始めてからは安定してます!
    でもそれが、薬のおかげなのか安静が効いてるのかは分からないから、このままできるだけ横になってるようにということ指示がありました😵
    入院は嫌なので、頑張ってゴロゴロしてます😂😂

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

いつからみじかいと言われ始めいつから自宅安静してますか?
    たしかに張るは張るけどみんなの張りの平均わからないから頻繁なのかどうなのか…
    あと、張りかと思ったら赤ちゃんが場所移動して皮膚伸びてるだけとかもあるし…

• 12月15日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

わたしは31週で短いと言われました!
    でも、もともと羊水少な目で24週くらいからずっと自宅安静だったので…

張りと赤ちゃんの位置の問題で皮膚伸びてるのの違いは分かるようになりました🙋!
    張るとお腹全体がパンパンのカチカチになり、横になると落ち着いてプヨプヨになります!
    皮膚が伸びてる時はそこの一部だけで、全体ではないことが多いです🤰

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

もともと自宅安静からのさらに安静だったんですね…

たしかに!
    今も下腹部あたりかな?いててってなったりしますがそれが張りなのかお腹カチカチっていうのかよく分からなくて…
    一人目の時もNSTでは張ってるのに自覚なくて先生にわからない!?って言われました…

• 12月15日
ママリ

私は18週から3.5しかないですが特に何も言われてないし、張り止めも処方されてないです😢💦💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

平気なんですかね?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

安静に……とも言われてないし普段通りの生活で大丈夫ですよ😊と言われてるので普段通りに生活してます😭💦

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私、今回特にどうとは言われてませんが、頑張って歩いたりしてない?通勤にはどれくらい歩いてる?出来るだけスローでゆっくり歩いてね!
    次回もまた見るように伝えとくから!とだけ言われました。

ただこの出血がただの内診での出血なのかやばい系なのかお尻なのか…

• 12月15日
totoro

4週間前37mmでしたが、2週間後に30mmになってしまい自宅安静中です😓
なるべく安静にされてた方がいいかと思います❗️
出血が続くようなら、病院に連絡された方がいいと思いますよ❗️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私はこれ36mmってことですかね??
    今の時点で短めなのでしょうか?

膣にたまにちくんとした痛みが走るんですが関係ないですかね?
    気にしすぎなのかもしれないですが…

頸管の検査なんてあんな優しい痛みもない検査で出血とかあるのかな…?
    明日までとりあえず様子みてみてもいいですかね。。

• 12月15日
totoro

短くなってるというかとだと思います❗️
関係あるかは分かりませんが、私もたまにチクンと膣に痛みがある時はあります😓

私は、内診で出血とかした事がないのでなんとも言えませんが😭
出血があったら、受診するようには言われてます❗️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

鮮血だったからより不安です。

受診するべきですよね。
    とりあえず旦那が今日いないので明日また鮮血でたら行こうかな…

• 12月15日
  • totoro

totoro

診てもらった方が安心できますし、明日まで出血続くようなら、受診された方がいいと思います❗️

切迫になって、入院ってなると息子さんも寂しいでしょうし、きなこさん自身も大変なので、なるべく安静に過ごされた方がいいかと思いますよ❗️

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

寝かしつけ終わったら電話だけしてみようと思います!

悪くなってからじゃ取り返しつかないですもんね…

• 12月15日
  • totoro

totoro

そうですね❗️
    その方がいいと思います❗️

• 12月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます😭😭😭

• 12月15日