※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

義母が『サンタさんからのプレゼント』をクリスマス会で娘に直に渡す予…

義母が『サンタさんからのプレゼント』をクリスマス会で娘に直に渡す予定です。
義祖母も同じやり方だったらしく、1歳、2歳ともにそのやり方なのですがモヤモヤします🙄

毎年娘に「サンタさんがばぁばに渡しておくって〜」等言って、毎年家にサンタが来ない言い訳をし、朝起きてプレゼントがあるワクワクを知る事もないのか…と…

義母はとても楽しみにしているようです。
上記の本音で説明すると、ガックリする様子が目に浮かびます。
何とかあまり楽しみを奪わずに、今回までにしてもらう上手な言い方ありますか?

コメント

まりー

難しいですな。。!サンタさんが二回来るのはダメですかね笑(^_^;)
ばぁばのおうちにもサンタさん。しろくまさんちにもサンタさんみたいな。。。
娘さんが特別いい子だからサンタさんが二回もくれたんだよー。。てきなかんじじゃ、だめですかね笑

• しろくま

しろくま

難しいんですよ!(笑)
    義母いわく「私からのプレゼントじゃ意味ない。サンタさんのプレゼント来たー!っていう瞬間を一緒に見たい」とか何とか…😅
    ムービーじゃダメですかね(笑)

サンタさん2回くるって何て優遇されてるの娘🤣
    すみません、面白くて笑ってました。
    なにかの間違いで祖母の家に来る…とか…日本のサンタさんと本場のサンタさんが来る…とか…ご先祖サンタ…
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ

しろくまさん達からのプレゼントをサンタさんからってことにするのはダメですか??💦そしたら朝起きて楽しみなワクワクがあるんじゃないですか?😊⭐️

• しろくま

しろくま

そうしたいんですけどね😯
    義母から「サンタさんのプレゼント、予算5000円で買っておいてね〜」と頼まれてしまうんです💦
    (予算オーバー分は私達が出してます)
    大きなプレゼントじゃなくても、ちょっとしたお菓子やカードだけでも楽しいかもしれませんね!
    当日は荷物が多いから、少しお土産持って寄るだけなんだよ〜とか(笑)
    アイディアありがとうございます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレゼントは義母からのもの1個になるんですか??💦1個なら、義母には説明して朝起きた時の楽しみやワクワクを感じて欲しいのでと理解してもらいます😊👍朝起きた時の楽しみがあった方が思い出にもなりますもん!私自身がそうでした😊👍義母から渡してもらう分は、サンタさんから〜じゃなくておばあちゃんから👵って渡すとか!義母から渡しているといつか不自然だな〜って思っちゃうかもしれません🤣🤣

• 12月15日
  • しろくま

しろくま

前回はクリスマス会で義母から1つ、後日私達から1つ(ちゃれんじ)、という感じでした。
    今年はこれからの事も考えてまだ迷っています💦
    大人達はプレゼント交換するので、本当は娘もその形にしたいんです😊

朝起きてプレゼントがあるのってすっごく不思議でワクワクしますよね✨
    絵本でもサンタさんは家に来ますし、子供達は「サンタさん来た?」って話になりますし、やっぱり来年以降は義母を説得しようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
なんとかなるさ

親と同じ立位置にならばないでほしいですね。

おばあちゃんはおばあちゃんとしてプレゼントしてって感じですね💦

そうゆう空気読めない人への対処法は

割りきって、サンタさんは二回来るってことにして目覚めたらプレゼントあるように別にじゅんびしてあげる

もしくは、
割りきって
来年からはこちらで準備するので大丈夫です!

ときっぱり言うか、
かなと思います。

空気読めない人は遠回しにいったところで自分の都合のいいようにしか解釈しないので通じません

自分ががまんして、自分の考えを帰るか、

やっぱり譲れない!思うところは
多少気を悪くさせるし、ぎくしゃくする可能性があってもはっきり言わないと通じないと思います

私の経験上(^_^;)

• しろくま

しろくま

ほんとそうですよね😥
    旦那が義母方の祖母から貰っていた〜という経験からこうなったのだと思いますが、私にしたら義理だし、微妙な気持ちしかないです。

そういえば小学生の頃、サンタが2回来る子がいました(笑)
    そんな理由だったりして…💦
    私にしたら(たぶん多くの子にとって)サンタさんは特別な存在で、家に来る不思議なお客さんで、見守ってくれている大人で…その正体を知った時は衝撃的でした。
    やっぱり譲りたくありません。
    義母より娘、親子関係のほうが大事です。
    勇気出ました!ありがとうございます😊

• 12月16日