※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
お仕事

8年勤務中の妊娠中、上司からのマタハラで休業を余儀なくされ、給料未払いで精神的に追い詰められている女性の相談。

初めての相談です。

今マタハラにあっています。
(マタハラってゆってもいいですよね??(;_;))
正社員で8年働いていて、いろいろと言われるのを少しはわかっていたので妊活することもちゃんと半年前には伝えての妊娠でした。

妊娠5週のときに
切迫流産しかかっているという理由で
診断書を書いてもらい
1週間休むことになりました。
その時、1人のパートに(子どももいる主婦)
・あーやっぱりそうなるんやね。そういう子宮してるねん。これからもどうせ切迫流産くりかえして切迫早産にでもなるんちゃう?まぁこっちも迷惑やし、これを気に子どものことも考えて今後どうするか決めたら?

と言われ、すごくショックでムカつきもしましたが、前に風邪をこじらせて入院してしまったときも(3年前でそこからはずっと皆勤です。)いろいろ言われたので我慢しようと思いました。
なので、嫌みを言われても無視しようと思い、
少しお腹が張っていて痛かったのが1日あっただけで出血も全くなかったので
1週間安静にしていたらまた仕事に戻る気でいました。

そこからです。

1番上の人に(経営者)
1週間の自宅安静という診断書があるから
1週間たっても復帰させることはできない。
とよくわからないことをいわれ、
あげくのはてに
・旦那の給料でなんとかやっていけるだろう
・子ども出来てお金に頼れない人と結婚した意味あるのか
・旦那の給料で生活無理ならお腹のこのほうが大事だから借金200万くらいしてでも仕事辞めるべき
・借金して子ども産まれて働けるようになったら働いて返していけばいい話し
・とりあえず、なにかあっても責任とれないから復帰させれない
・もうパート雇ったのもあるからそれでシフト組んでるからややこしくなる

など、考えてもなかったことをいっぱい言われ、
結局、考えるの一点張りで復帰出来ず、
税理士からも電話がかかってきて今は休んでてほしいと言われ、(その時も辞める方向に話をもっていかれたので拒否しました。)2週間たちました。

そろそろ本当に仕事に戻らせてほしいとまた電話しましたが、まだ考えるしか返答こず。
何回か口論した結果、休んでても給料は払うんだからいいだろうと言われ、とりあえず考えるから安定期まで待ってと言われ、休業させられました。

4ヶ月目にはいり、来月には安定期にはいるので連絡すると、まだ考えるしか返事こず。

さすがに疲れ果てていて、とりあえず休業してても少しは給料が振り込まれるし、我慢して今年までに解決しようと思ってました。

が、私も精神的に疲れていて外にでるのもしんどくなっていて、食欲もなく、つわりはそこまでひどくないほう?だったのか吐き気はあったものの吐くまでには至らずでしたが、体重は4キロほど減ってて体力がなくなって、給料の確認をしてなかったのです。

そしたら、入れると言ってたはずの給料が振り込まれてなかったのか、カード会社から引き落とし出来ていない通知が。

それをみてぞっとしました。
なにがなんだかわからなくなって
話しも違うしパニックです。

税理士には一度電話がかかってきたきり、私から電話しても留守電に入れても連絡とれず、そのことを上のものに言っても連絡とれず。
しまいに年末調整のことなども放置され、めちゃくちゃです。

ここまでくると、直接話すことも苦痛で、でも言わないと始まらないし、、労働局には一度相談にのってもらってますが、弁護士使ってでも相談して解決してもらうしか方法はないのかなと思っています。

職場でも同期で仲の良い人はいましたが、休むことになって相談したいというと、下手に答えれないから相談しないでほしいと言われ、全く連絡なし。

そんな人ばかりの職場で8年間も働いてたと思うとなぜ早いうちに辞めなかったのか自分も情けないです。

長々とすみません。
旦那に愚痴っても、友達に相談しても
何も解決にはならなく自分で動かないと
どうにもならないことだとわかってはいるのですが、辛すぎて、参ってます。全く寝れません。

本当に愚痴ですみません(..)(..)

コメント

まあ

その手のことに全然詳しくないのですが、弁護士に相談した方がいいと思います!
大事な時期なのに、辛い思いされましたね😭
パートも経営者も同期も許せません!

• にゃにゃ

にゃにゃ

遅い時間なのに返信ありがとうございます(;_;)
    一時期考えないでおこうと思い、割りきってたのですが、さすがに話と違う、給料が入っていないとなると生活にも支障がくるのでショックすぎて....やはり相談はしたほうがいいですよね(..)かなり参ってますが出産まで半年、、なんとか頑張ります(;_;)(;_;)

• 12月15日
パンダクロース

全く解決でもなんでもないコメントなんですが、読んでてあまりにも腹が立ってしまって思わず書き込みさせてもらいました。
ひどい!ひどすぎます!!裁判なったら絶対勝てますよ!!なんてブラック上司。
子供は宝物の少子化のこの時代にあるまじき事態。子供作れ作れってゆうなら社会がかわらなきゃこっちだって迂闊に妊娠できねぇよって感じです。
てんっっっっけー的なマタハラですね。泣き寝入りは絶対だめですよ!!もし辞めるにしてもたんまり退職金をいただきましょう!!8年も正社員やってたんですからいくらかまとまったお金いただけるはずです!!
身重な体で精神的ストレスももうすでに受けまくりだと思うのですが、やはり負けないで!と思ってます(´;ω;`)

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(;_;)皆さん遅い時間なのに返信してもらって、寝れなくてしんどかったので嬉しいです(;_;)

ここまで働いてきて、何度も辞めたいと思ったこともあったのですが、我慢してきたのでここで辞めてやるか!!と初めは戦う気満々で強気でいたんですが、約2ヶ月ずっとこの状態なので心折れました(..)退職金もないと言われてたので、なんとしてでもあと半年、我慢して産休育休はとってやる!って思ってるんですけど、税理士にも連絡つかないのでこのまま本当に大丈夫なのか不安で仕方ないです(;_;)
    大きい会社ではなく個人経営なのでなんとでもされそうで、、でも本当に負けたくないです(;_;)

• 12月15日
  • パンダクロース

パンダクロース

もう、連絡つかないとか、詐欺の範疇ですよ!腹立たしい!
    産休育休、悪阻のための病気休暇、退職金などは正社員の権利です!それがないならアルバイトと一緒じゃないですか!!
    弁護士さんに相談するなりなんなりして絶対に戦って下さい!!お辛い時期でしょうけど頑張って!!!(´;ω;`)

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

退職金は正社員ならあるんですか?!会社によってはないと思ってました(゜ロ゜)2年働いた正社員が辞めるときもなかったみたいで、、(・・;)あるならそれでいいから早く辞めたい、もう関わりたくないと思うぐらい辛いですが、ここまでくると辞めたら向こうの思うつぼかと思うと腹がたちます(..)頑張って明日電話してみます(;_;)戦います(>_<)

• 12月15日
  • パンダクロース

パンダクロース

入社した時に契約規約みたいな冊子もらってませんかー??
    もちろん会社によっては金額違いますが、ちゃんとした会社なら3年目から少ないですが退職金出るはずですよ^^

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

もしかしたら....退職金やっぱりなかったかもしれません(..)はじめパートで働くつもりで面接うけて、社員で!ってなったので、こんなに長く働くと思ってなくて(*_*)あと、入社したときはまだ社保でなくて自営的な感じだったのであまり良くないなーと思ってたんです。。なおさら退職金もないなら我慢してでも半年働いて給料もらって産休育休もらうべきですよね(;_;)(;_;)

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

今一緒のような状態なんですね😢私は解決出来ない状態になってて、今解雇と言われてるのでとりあえず労働局に言って話ししてもらう状態になってるところで、明日25日に労働局の人と経営者が話し合いするみたいです(..) そこからどうなるかわからないのですが、返答の次第によっては弁護士たてたほうがいいのかと考え中です(;_;)

• 12月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

はい!またどうなったら連絡いれますね(>_<)!もし、解雇ではなく労働局と話がまとまって復帰できる状態になったらなんですけど、、その労働局に言ったって情報が仕事場に回ってからなんですが妊娠以外で辞めさせる理由が見つからなくて仕事場が不利になるからって、スタッフに私の昔のことでもいいからあら探ししろ!と言ってたみたいでそれを率先してやるスタッフが1名いたみたいで、、それが同期のこだったんですね。それがショック過ぎるのとそこまでして辞めさせたい理由もわからなくて、すごく悔しくて(>_<)精神的にも参ってます。なのでもし、復帰できるとなっても病院にお願いをして傷病手当てを産休はいるまでもらえるように出来ないか、それも明日検診があるので聞く予定です(>_<)出産までまた働くとなると余計にストレスかかりそうで(;_;)怖いです(..)

• 12月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

だいたい弁護士となると20~30万は弁護士さんにわたすようになってると調べたときに書いていました。慰謝料もケースによってどれだけとれるかわからないですもんね(>_<)マタハラで調べたら200万くらい請求しても50万くらいしかとれなかったりで書いてたのでどうなんだろう、、って思います(;_;)内容によったり期間だったりそれによっても変わるんですかね??ちょっとだけならそこまでする気力もだいぶんしんどいのでがっぽり慰謝料とりたいですよね(;_;)(;_;)

• 12月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

結局そんなに残らないのかなーと私は思ってしまってます(>_<)だんだんストレスが子どもに影響しないかどうか今不安で、これからもそのストレスにたえれるのか、、ってゆうのもありますよね(..)

ほんとにムカつきますよね!今どきそんな会社少ないですし、そんなことして会社になんのメリットがあるのかもわからないですし、私は人間として終わってるとしか思わないので天罰でもくらって何かなれ!!ってめっちゃ思ってます。今この考えてる時間も勿体ないですし、ほんと弁護士たてないでもそっちが完全に悪いんだから慰謝料だせよ!って思います!

• 12月24日
  • プリキュア

プリキュア

ほんとにそうですよね!
    こんなに尽くしてきたのに、お前らはそんなに金欲しいのか!クズが!と呪いをかけたいです。いや、もう自然に呪いかかってるかもしれません!

にゃにゃさんの進捗知りたいので、ぜひ投稿お願いします!!!

私もどうするか考えています!

• 12月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

それ!それなんですよ!こんなに尽くしてきたのにこんな仕打ち?ってかこっちが何をした?!って感じです。ひどすぎます。生活も困りますし、ほんととれるものは全てとってやりたい!こんなひどい人がいるとみんなに知らせてやりたい!って思います!

明日以降動きあると思うのでまた報告します!

• 12月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

まだ動きなしです(・・;)
    年末年始にはいるからと1月7日まで労働局も返事もらえないみたいです(..)(..)

ほんとはやくしてほしいです。

• 12月30日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

うちの経営者が話を考えるといって持ち帰って考えるといったそうです。
    何を考えることあるねん!?って感じですけど、、給料も払ってもら得てないので(今までのぶんで約70万ほど)貯金を崩してきましたがほんと生活厳しくなってきました。最悪です。年末年始お金いるときなのに。

• 12月30日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

経営者から休業手当てを出すから休んでくれと言われたので(録音もしてます。)最低でも6割はでます。ただ1月に復帰する条件での休業を了承したので復帰させてもらえないとなると、どちらにしても不当不利益になるので給料全額もらえる場合もあります!!なので最低でも6割は確実もらえるとは思うのですが、、、そこは労働局の人がどう判断するのかですね(;_;)(;_;)

無理矢理自宅待機させられてるのもマタハラで違法になるのでそれが適応されると全額いけるときもあります!

• 12月30日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

職種を変えられる前の給料明細を持ってますか?私は一応今年の分の給料明細、ボーナス分も労働局の人にみせてコピーとってもらいました。

給料の減収も違法なので妊娠してから減らされたと証明できればいいと思うので給料明細は確実だと思います!
    私は労働局の人から持ってくるように言われました!!

一応5月からになるのでまだまだではありますが、、そこは不安です。やっていけるのかどうか、、(;_;)
    でもどうしても辛くてしんどい場合、産婦人科に今相談してますが、傷病手当ての申請ができるか頼んでるとこです。それか精神科に行かせてもらって鬱と判断されたらいけるので傷病手当てが適応されると6.7割国から給料を支払ってもらえることになります(>_<)
    それができるかはそのときの私の体調にもよりますが、、

ってこっちがここまで考えないといけないのがすごく嫌ですよね!!むこうが悪いのに(*_*)(*_*)

• 12月30日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

違う部署に移されるのも違法なので言えると思いますよ!!しかもそれが減収に繋がってるなら尚更です!

そこは会社の人に書いてもらわないといけないですけどね....デメリットないんだからって言いますけどね!!そのくらいしろって感じです。

青い鳥さんはいつから産休ですか??
    長いの嫌ですよね....(..)

私はほんととりあえず無給ってゆうのが生活に支障きたしてるのでそこが早く解決したいです(;_;)

• 12月30日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

育休後ですか??それもマタハラですもんね(>_<)

労働局にはもういってるんですよね(;_;)そこまできても解決にならないってなるとやっぱり弁護士?なんですかね(..)でもお金ですよね!結局。。(;_;)
    無駄な労働したくないですし、子どもさんのことでも大変ですし、、
    一回いろいろまとめて話し簡潔にできるようにして弁護士に無料で相談できるところで計算してもらうかですね!!

今まだ返事きてないですけど、一回私も弁護士に相談できるところまではしようと思ってます(>_<)

• 1月1日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

難しいですよね(>_<)
    でも嫌がらせとかもあるんですよね?言葉でですか??それも録音とかできたらいいんですけど....でも明らかに8万でしたっけ?減給多すぎて部署も変えられてるんで違法なのは違法にあたると思うんですけど....逸失利益の計算調べてたんですけどすごく難しそうですね(;_;)知らない言葉がいっぱい(・・;)

• 1月1日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

悪質ですね。許せません。
    無理なら日記でもいいと書いてあったのでどこまで使えるかわからないですが、書き留めておくか、、ですね(>_<)

私もどうなるかわかりませんよ(;_;)
    払ってもらえるのか、それも全額はいるかわかりませんし(..)そのあとも5月までどうなるのか...辞めてしまったらそれまでですけど、続けたとしてもスタッフに嫌がらせ受けると思います(..)辞めても妊婦なんで雇ってくれるところなんてほとんどないですし、産休育休手当てもないとなると仕事のことは終わるかもですが生活には悩まされると思うので根本的に精神的な面は解決できないんだろうなと思います。

とりあえず、この状況、、お互い本当に嫌ですね(;_;)

• 1月2日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうですね。。
    労働審判からの労働裁判にはなると思います。それまでに弁護士雇ってもいいみたいですが、ほんとどんなに時間、日にちがかかるのか、、、

どれだけ時間と能力を使えるかですよね(..)

日にちかかりすぎたらしんどくもなってきますし、私もどっかで線引きしないといけないときがくるんだろうなと思ってます。

自分が潰れたらおしまいですしね(;_;)
    友達にはそう言われました(..)

• 1月2日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

労働局からはなんていわれてますか??
    私は労働局が指導しても解決できずで、それでも完璧に違法とみなしたら労働局から裁判になって罰金にもなるし、お金も支払われると言われました。それはお金もかからないといわれましたが、、
    もしかしてそこまではもう終わってますか??

私もまだそこまでいってはいないので詳しくないのでもしかしたらそこも間違ってるのかも知れませんし、それ以降で弁護士を雇って!となるとどんな弁護士に頼るかによって料金設定もやり方も全部変わってくると聞いたので、私も専門分野ではないのでわからないです(;_;)(;_;)

• 1月2日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

労働局はグレー部分になると一気に弱くなりますし、相談しても解決出来ないことが多いですよね(..)
    私も決して味方にはなれない、中立の立場でみての判断になるからとは言われました。

なので味方をつけてとなると
    やっぱりお金を払っての弁護士になるんだと思います(..)お金払いますしね(>_<)やれるところまでやってくれるとは思います!
    慰謝料もとるならやっぱり弁護士に頼るしか方法ないですしね....(;_;)

やっぱりでも審判おこすにしてもその前に納得のいくようにちょっと無駄金になるかもですが、無料とプラス今のこっちが証明できる条件でどこまで訴えれるか確認するためにも弁護士に相談したほうがスッキリするかもです!相談だけならそこまで料金かかってこないと思いますし、私もそれは一応するつもりです!!見積りだけでもしてもらって、予測でもいいので審判おこしてどれだけとれるのか、やっても意味ないのか、、、会社は顧問弁護士とかも出してくるでしょうしね( ;∀;)

勝算があるならやるべきですし、なかったらムカつきますし、悔しいですがこんな最低な会社なんて相手にせず、これからの人生のほうが長いので幸せにストレスなくできる仕事をする方がいいのかなと思います!

ハローワークにいって相談したら前の会社の給料より低いところに就職、パートで働くとなったら何ヵ月間かは補助金でるみたいで、結構もらえると聞きました!!最近聞いた話なのでちゃんとはわかりませんが、そういうのもあるみたいです!!

私もどうしようもなくなったら
    ストレスで生きていくのも嫌なので、
    諦めも必要だなと思ってます。。

絶対その会社に天罰が下ると信じて(*_*)!!

• 1月2日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私もそれ、わかります((;_;)
    ちゃんと話したらわかってくれるんぢゃないかとか、私も1番上に立って相当貢献してきたので、そこは評価してもらってて....(なんだかすごく似てますよね(・・;)笑)いろいろ考えてたらなんでこんなことになってるのかも自分ではわからないくらい。。本当はそこまでしたくなくて解決できたら1番いいのにって....ちょっと希望がありますよね(>_<)

ただ今起きてることは事実で変えられないし、マタハラはマタハラだし、情が入ると負けなんだなぁって思うようにしてます(..)
    あのときはそうだったけど、
    今はそうでないんだって。
    情を捨てて客観的に見るようにするとちょっとストレスが消えてただのムカつきに変わってきました。笑
    (私の場合なので違うかったらすみません(゜ロ゜))

ハローワークのことは
    ハラスメントではなくて、普通に転職するひとから聞きました!なのでだれにでもあるみたいです!
    私も友達から聞いた話で友達もその制度知らなくて損したってゆってたので詳しくはわからないんですけど、

その友達の友達は
    転職で次の仕事が決まっていたけど、まだ決まってないことになっていて、辞めてから1週間?くらいしてから、すぐに就職先みつけました!ってなったらお祝い金もでて、給料も前より少ないところだったら補助金がでたみたい!としか聞かなかったので、どう聞いたらいいのかまで私もわからなくて(゜ロ゜)(゜ロ゜)

• 1月2日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

たぶん50万はかかりそうですよね(>_<)着手金だけでも10万~って書いてますし、そこから報酬金がいくらになるのか、、、

手元に残るお金がなかったらほんと時間と能力の無駄みたいに思ってしまいますよね(*_*)

私は一応労働に強いを基準に選ぼうと思ってるんですけど、知り合いに弁護士さん知ってるひといないかとなるべく安くできるようにしてくれる人いないか聞いているところです(>_<)いればいいんですけど、、、

前の投稿で違う人出してきてってゆってたじゃないですか??私も税理士通じて話されて本人でてこないんで面と向かって話したいもんです。今は労働局に任せてるんで連絡とるのはダメですが、、、

慰謝料とれてるところとかほとんどないですよね。。
    たぶんとれて金額も大きかったらニュースになるくらいですよね。苦笑

ほんと考えるほどこっちのやり損なのかなと思ってきてイヤになります。。

• 1月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

日給や時給計算のところもあるのでだいぶ支払いありそうですよね(*_*)

向こうも弁護士たててくるでしょうし、そうなるとほんとあることないこといろいろ言われ、それを聞くのも嫌ですよね(..)関係ないところまで話もってきそうで。。

旦那もお母さんもとれるところまでやってやれ!!って感じですけど、どこまでやるかですよね。不利な状態になるなら精神的にもダメージ大きいと思うので旦那も絶対そんなところずっとおる意味がないからすぐ辞めると言われました。
    ただ辞めてすぐ違うところ見つかればいいですけど、妊娠中、子育て中になるとなかなか難しいですよね。そこがネックです。同じ給料条件で働けるところがあればすぐにでも転職したいですが、そう簡単ではないですもんね(;_;)
    現在お金が余裕だったらもう相手にもせず辞めてると思いますが(..)ね、、(;_;)

• 1月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

この時代にマタハラとか減ってはきてるのになんで?って思いますよね。
    理解ない人は社長とか経営する資格ないと思いますし、辞めてほしいです。それか結婚、出産する年代の女性は雇わないようにしてほしいですね。

うん。やっぱり腹が立ちます。

• 1月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

それがですね、、産休まで頑張って復帰できるならしようと思ってたんですけど、毎日のように夢に出てきててそれだけでストレスで😢旦那にそんな状態やのにほんとに復帰できるの?って言われてて...私もこれ以上のストレスかかるとやばいなと思ってきてます(>_<)

私はとりあえず、給料プラス解雇なしで上手くいくなら傷病手当てで出産まで休んで育休ももらう。なんですけど、無理なら給料と傷病手当てでなんとか出産手当てだけでも入れば...と思ってきました。

戻りたくないが今また気持ち的にきてまして...(..)

関西弁ちょこちょこでてました?!笑
    大阪に住んでます!!笑

審判だけで済んだらいいけど、裁判までいくと本当にお金かかりますよね(;_;)ってなるとたぶん慰謝料もらえても手元に全然残らないと思います( ;∀;)弁護士料たかいですよね(..)

• 1月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ですよね(;_;)ほんとに病みますよね(;_;)なんでこんなときに病まないといけないのか、、嬉しい時期や子育てで大変やけど楽しい時期なのに(..)(..)

たぶん解雇には労働局が入ったのでならないとは思うんですけど何が起こるかわからないので不安で(;_;)
    産婦人科で書くのはたぶん限度あると思います(..)今事情話して書いてもらえるのか産婦人科の院長に確認とってもらってるところなんですが、無理なら精神科にいってうつ病でもなんでもいいんで書いてもらおうかと思ってるくらいです(;_;)

大阪なんですね!!意外と近かったりして(゜▽゜*)笑

• 1月4日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

労働局にはリストが残るとは聞きましたが、、、まぁ傷ちょっとつくぐらいであまり意味はないでしょうね(・・;)
    たぶん、あとに働く人にいいようになるだけで私たちには何も残らない気がします。それもむかつきますが。。

• 1月5日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

うーん。。どうなんでしょう?結局やってみないとどうなるかはわからないですよね(>_<)

• 1月5日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

それは私にもなんとも言えないのでわからないです。早く解決すればいいですけど、長引く可能性もあるとは言われてます。

• 1月6日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

お久しぶりです(^-^)あのあとバタバタと動きはじめ、手続きはまだ終わってはないですが、産休育休はとれそうです(^-^)ただ育休終わり復帰はしないことにはなってるので仕事はあらたに見つけないといけないですけど、いい方向には流れたかな?とは思ってます(^-^)まだ実行はされてないのでなんとも言えませんけどね(>_<)

• 2月22日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

この状態で戻って仕事するのは嫌だったのですが、向こう側から休業手当てを出すとのことで提示してくれたので、そのまま休んだまま産休に入ることになりました(^-^)それまでの分はかなり説明もして、全額給料もらえることになってます!

弁護士に相談して、(実際は動いてません。アドバイスだけもらいました)そのときに最低でも60万くらいはかかると言ってたのでそうなると慰謝料なども請求して300万。でも実際にその額がもらえることが少ないので手元に残るのは請求する半分くらいで弁護士さんに支払いもして
    100万くらいと思ったほうがいいと言われました💦

それだったら頑張って自分で解決したほうがいいかなと思って、弁護士使わずに私はしました!

• 2月22日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私が全部説明しました。
    たぶん請求を300万した場合の計算だと思います(^-^)

内訳はそこまで詳しくは話ししてないのでだいたい、、とのことで聞いたのでよくわかりません。いろいろと確実な証拠を集めれたら請求できる金額が多いと言われましたが、証拠がなかったら難しいとは言われました。私の場合は証拠がある分でのだいたいの金額を言われた感じです。

内訳などは弁護士を正式に雇ってからの話になると思いますよ(*_*)

• 2月22日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

それもざっとで、全部含めてこのくらいかなー?と曖昧な感じだったのでわからないです💦

私は紹介でだったので、労働に強いとかはわからなかったです。法テラスで聞くのが1番早いかもです(>_<)

• 2月22日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私は29歳です(^-^)
    法テラスからの紹介ではなく、旦那のお母さんからの紹介ででした(*_*)

その弁護士さんからも法テラスから違う弁護士さんに相談してみてもいいかもと言ってましたので、普通だと法テラスからが1番早いのかなー?と思います(^-^)労働局の方も法テラスのことを言ってました(^-^)

最終日にはどれだけ期間がかかってお金かけてやるかですよね(>_<)私は弁護士を使って100万くらいしか手元に残らないなら、裁判になると出産時期にもかかってくるので、これ以上しんどい思いをしたくないと思って自分で解決することに決めました!

• 2月22日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

給料の額はお答えできませんが、マタハラにあった月から産休にはいるまでが7ヶ月あるのでその給料全額(了承を得るまでの月日(そのときは3ヶ月分))と休業手当て分(了承得てから休業する期間(そのときはのこり4ヶ月分で計算))と慰謝料(上司に)とプライバシー侵害による慰謝料(同僚に)とそれによる恐喝罪(←これは証拠の録音・違う同僚からの証言してくれることができ次第)のみで最低300~400万でした!(400万は新たに何か仕掛けてきたりした場合そこまでいく可能性はあると、、)できれば精神科に一回でも通ってこのことで精神的苦痛で病院に行ったと証明もらうまでしたほうがいいと言ってました!
    出産手当て、育休の給付金は別でそれにも同意させることを提示するってだけで、それに応じなかったらその分も上乗せで計算してさらに請求することになってました(*_*)!

今はそうです!!

これ以上戦う、無視し続けるなら弁護士使って↑のことで訴えますけど、今の時点でちゃんと法にしたがって払ってくれるなら弁護士使いませんし、その方が金額的にも私に払うのは少ないと思いますし、会社にとってデメリットないはずですが、それでも戦いますか?絶対こっちは勝つ自信あります。と言いました(^-^)

だったら今の体勢になったので、訴えはやめます。ってことにしました(^-^)

法テラスは結局私は利用しませんでした(^-^)

• 2月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私の場合なので、ざっくり計算はできても慰謝料とかも程度によって金額かわってきたりするみたいなので
    1番は弁護士に相談して、今の時点ではどのくらい請求できるのか計算してもらうのが1番早くてストレスがましになると思いますよっ(^-^)

弁護士に聞いて内容によっては慰謝料とれないってのもあるとは言ってたんで、その判断は私含め素人には難しいなぁと相談して実感しました!

• 2月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうなります(^-^)!
    もう長引くのも嫌でしたし、出産しても手続きとか裁判所にいかないといけないとかの苦痛を考えたら、正式な金額がもらえたらいいかと、、精神的にやられてるぶんの慰謝料は本当はもらいたかったですけど、、もうそこは我慢しました(>_<)(>_<)

育休とりますが、復帰はしない条件にはなってます。なので今は社労士を通じてだけでいっさい会社とは直接の連絡はなしです!

弁護士に相談聞きたいことは全部して、それをひたすらメモして交渉してみるのもありかと思います!!

ほんとにしんどいですけど頑張ってほしいです!!

• 2月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

手続きは弁護士さんがしてくれるんですけど、やっぱり任しっぱなしではなく弁護士さんと打ち合わせしたり裁判所に出向いたりとかはしないといけなかったりもあるので、それすら私はもう苦痛だな...と(*_*)

働いた給与とゆうよりは、どう説明したらいいのか難しいんですが、、一応会社側が一方的に休ませてる形にしないと休業保証は会社からお金はもらえないのでそこは交渉しないといけないですね(>_<)休業保証が認められたら実際1ヶ月働いてる日にちの日数分(20日分)で給与の6割は入りますが、休業になる前の3ヶ月分の給与の平均なんでそこが少ないと貰えるのは少なくなります(*_*)でもほんと手取りの6割とゆってもそこから保険も引かれるので手取りの3分の1くらいに思ってたほうがいいですね(..)(..)泣

• 2月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

休業保証は、私の場合は録音があったのでその内容が休ませているとはっきり発言してたのでそれで証明されました!その分は全額もらうことになりましたが、今からの4ヶ月分の休業手当てはこのような状態にしたのは会社側なので今から再度働け!ってなるのは精神的苦痛になると言って、それでも働くとなったら育休とるため法的にも義務になるので働きますが、精神的苦痛になるので慰謝料はもらうと言いました。だったら休業手当てを出すとこに手をうつことになりました!(たぶん4ヶ月働くとなると全額給与プラス慰謝料になるので休業手当てを出したほうが金額が安いからだと、、苦笑)

一応計算上は
    額面(手取りでなく)の給料のだいたい6割りです。今だと、2月なので11月、12月、1月の額面を足して11月から1月の日数が92日なので 、それで割って1日分の金額をだしてそれの6割りをして、×20日分です!
    そこから保険、年金などひかれるので
    だいたい手取りの3分の1になるんですよ(;_;)

額面毎月変わらず20万だったら(交通費も入れて)
    20万×3ヶ月=60万
    60万÷92日=6522円
    6522円の6割で3913円
    3913円×20日(1ヶ月31日から会社の休みの日数をひいた日数)=72860円
    ここから保険、年金ひかれるのが2~3万くらいですかね??
    なので4万ちょっとが休業手当てになります。
    .....すくないですよね😱😱😱

• 2月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

その理解であってると思います!!

• 2月27日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます!
    弁護士相談→可能な限り直接会社に交渉に入ります!

• 2月27日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

意外に休業手当てって少ないですよね。。私、自分の計算したとき「はぁーー?!?」ってなりました。苦笑

弁護士相談してわからないことは聞きまくってメモとって、頑張って交渉してください!!( ^∀^)どっか違うことでストレス発散はして、今以上にしんどくはならないように...願ってます(^-^)!

• 2月27日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

一方的に会社都合で休まされてるってゆうのが証明されれば!絶対支払う決まりになります!労働基準法で決まってます!でもいろいろ決まり事書いてあって、、なかなか難しかったです(>_<)私が一言でも会社に辛いから休ませてほしいとか発言して、その証拠が残ってたりするとアウトですしね(;_;)

やれるところまで頑張ってください!
    こちら側が有利な立場になってほしいですね(>_<)

• 2月27日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

相談してきたのですね♪(^-^)♪

私の場合はこの内容で負けることは絶対にない!と言われてたので0になるとは言われませんでした(>_<)
    なので、多くて300~400万って言って、最低でも150万はとれるだろう!と、憶測で話ししてた感じです(・・;)
    なので負けることは考えてなかったです(>_<)(>_<)

• 3月11日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうですね(>_<)もし、言った場合それを録音されてたりすると、それだけ抜き取られて証拠として出されると自分から休業を申請してるとみなされるかもしれないので、そこは話しの流れとかでどう見なされるか、、ですね(>_<)
    それが凶と出る場合が多いと言われました(・・;)

• 3月11日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

幅広いですよねー(;_;)そんな変わる?!って私も思ったんですけど、それは裁判の人がどう捉えるかで金額が変わるとか言われました、、苦笑
    慰謝料の部分がかなり金額左右するみたいです(・・;)
    なんか本当に精神的にきてるかどうかとか、、そのためにたぶん病院の証明がいったりするんでしょうね(/´△`\)

• 3月11日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうですね!慰謝料部分のみが変動すると思います!!慰謝料(プライバシー侵害・恐喝罪も含めた)ちゃんとした金額がでないところがですね(*_*)(*_*)

あと、相談した弁護士さんは旦那のお母さんが知り合いに聞いてで、二人とも紹介してもらってなので、基準はなくて....すみません(;_;)

• 3月11日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私が相談した弁護士さんは、義母も知り合いに紹介してもらってのだったのでその人を紹介することは私からは出来ないんですが、その一人の弁護士さんが労働に強い弁護士さんを他に探すならやっぱり労基の人に紹介してもらうのが一番早いとはゆってましたよ( ^∀^)

• 3月12日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

それは労基の人に聞いてみないとわからないですね(・・;)私はもう労基には全て説明済みだったのでそのまま紹介してもらえる感じでしたが、、

それかもう自分で全部調べてするしかないと思います(・・;)
    私だったら労基の人に説明して労働に強い人を紹介してもらえるなら説明するほうが近道だとは思いますけどね(>_<)💦

• 3月13日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

うーん。。
    自分で調べるしか方法はないですもんね(..)調べて書いてることを信じていくしかなかったり(;_;)当たりはずれあったりはすると思うんで難しいですよね(・・;)

労基が紹介するのも法テラスの人だと思うので直接連絡して、いままで何人か相談したけど、労働に強い人ではなかったみたいなので、強い人を選んで紹介してほしいって言うかですかね??

それ以外の方法はわからないですね(*_*)

• 3月14日
  • プリキュア

プリキュア

わかりました!
    ありがとうございます。

にゃにゃさんは元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    頑張ってみますね!
    また連絡するかもしれませんが、よろしくお願いします🤲

• 3月14日
いつき

全て事実なら
完全なマタハラです!

これで、お給料の支払いがなかったり
退職へ誘導されるなら
面談のときなどの会話を
録音するなどして
訴えたほうが良いです😤‼️

• にゃにゃ

にゃにゃ

本当に遅い時間に投稿したのに返信ありがとうございます(;_;)泣けてきます。。

1番初めに上の人に言われた時はあんな発言すると思っていなかったので録音とか何も出来ず(..)でも、怖くなったので税理士から電話あった時から録音するようにしました。
    たぶん勘づいたのか、2回目に話すときからは多少言葉の言い方はましになってました。心配してるからばかり言われるようになり、私の考えがおかしい、妊婦の自覚ないとのことを言われておかしいのかな?と本気で思うようになりましたが、やっぱり間違ってないですよね(;_;)今年中に解決したいですが、、精神的にしんどいが勝ってしまってて....でもダメですね、頑張ります(;_;)

• 12月15日
イナミン

完全なるブラックですね。
にゃにゃさんが休まれてる間に有る事無い事言われてそう…
税理士と連絡取れないとか、まだ在籍してるのにそんなのおかしすぎますよ👊
絶対負けちゃダメです。
精神的にも辛いでしょうが、弁護士通したらちょっとは良い方向に向かう気がします😖
気の利いたアドバイス出来なくてごめんなさい…
ただあまりにも酷い話だったのでコメントせずにはいられませんでした😖

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(;_;)

言われてそうですよね(..)復帰できない理由とか私の口から言いたくて、スタッフに連絡入れたいのでちゃんとした説明をしたいと言ったのですが、ややこしくなるから直接連絡したらダメと言われ、上の人がスタッフにちゃんと報告すると言われましたがこの状態だと本当のことは言われてない気がします(;_;)
    もう一度我慢して、話ししてみてそれでもダメなら弁護士に相談するしかないですよね(;_;)

• 12月15日
  • イナミン

イナミン

何故、にゃにゃさん本人が直接連絡したらいけないのかも謎です…
    理解不能です…
    上司がみんなに伝えてる事が実際違うからダメだと言っているんだと思います。
    8年身を粉にして働いてきた人にする事では無いですよね😖
    言い方悪いけど人の皮被った悪魔です…

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

やはりそうですよね(..)もうLINEも退会させられて一斉に言うことがすぐにはできないので(退会させられたのでトークまで作って送る勇気がないだけですが(;_;))直接職場に行って話してくるのもありかなとか考えてます(..)
    でもいざ行動にとなるとそれも吐き気して動けないのが現実です(..)弱い人間だなと思い情けないです。

• 12月15日
  • イナミン

イナミン

1人で乗り込むのはかなりストレスになると思います。
    誰かを連れて行った方がいいかなと😖
    1人だとうまく丸め込まれる様な気もしますし…

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうですね(..)1人で行くのは本当にストレスかかりそうで、、上手く言うことも出来なさそうです。行くなら誰か第三者がいる状態で話する方が向こうも下手にでれないだろうし、良さそうですね(>_<)

• 12月15日
うさこ

まだこういう企業あるんですね😳
完全なるマタハラで決まりです。
労働局も動いてくれないんでしょうか…通告するだけなのかな…
証拠揃えて弁護士さんに相談した方がいいですね😤詳しくないですがここまでなら勝算あると思います。
こちらに働く意思があるのに、来ないでって出来るんだ、ってことに驚きました。
やりとりは全てメールにするなど記録に残るようにしましょう!

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(;_;)

労働局には通告、指導しかできないし、余計にこじらせる可能性もあるから良く考えてまた連絡してきてね!と言われました(..)いろいろ聞きましたがやっぱり最終手段は弁護士雇わないといけないみたいです(;_;)ここまで大袈裟なことになるとは思っても見なかったので戸惑い隠せません(..)働く意志があるのに休まされて....でもむこうは休ましてあげてるみたいにゆってきてて本当に話しになりません(;_;)初めは辞めさせるようにひどい言葉ばかり言われたのに....初めに言われた時のを録音出来てたらと思うとすごく後悔です(..)これから話し合うことも全て録音するようにして、メールでのやりとりもすぐに保存するようにします!!
    アドバイスありがとうございます(;_;)(;_;)

• 12月15日
ぴっぴ

詳しくないのですが役所などに相談できる場所あると思うので相談してみては??

ありえない会社ですね💦可哀想すぎです😢

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(>_<)

役所にも相談できるところあるのですね(・・;)誰に相談したらいいのかってゆうのが無知すぎて....ありがとうございます!!

本当に私の考えを否定されすぎていて、間違ってるのかとおもうくらいだったのでここに相談してよかったです(;_;)

• 12月15日

似た状況すぎて、お気持ちが痛いほど伝わってきます😢

私も切迫で自宅安静となりました。
一度復帰しましたが、周りが気遣ってやりづらいと言われ、途中で無理やり帰宅させられたことも度々ありました。張り止めの薬も飲んでいて、状態は落ち着いていたのに早退させられて、なんで??と思いました。

その後も早めに産休に入ることになり、妊娠6ヶ月で産休…。
復帰する時はフルタイム正社員で戻ると言っていましたが、代わりの人を雇ったので復帰させられないと言われています。(現在育休中です)

代わりが見つからなければ辞められたら困る、と思って産休育休取らせたけど、2人目も考えてるだろうし、代わりも見つかったし、今は反対に復帰してもらったら困る。と言われて解雇予定です。

契約的なこと(退職に関して)は社労士に聞いて、と言われ社労士さんに連絡していますが連絡が取れず。
それを雇用主に言うものの話が進まず…。

なのに最近、パートの方が妊娠されたそうで。
人が足りないからパートで戻ってきて。でも代わりが見つかったらやっぱり解雇で、と言われています。
正社員からパートで復帰する気も、そこで仕事復帰する気もありませんが、代わりが見つかってない今は解雇せず様子みたい…とどこまでも勝手なこと言われています。
離職票は会社都合ですが退職金もありません。

正社員で復帰したいって、旦那の稼ぎが悪いから復帰しないといけないんでしょ?旦那に副業させれば?とも言われ頭にきました。

私はにゃにゃさんより勤務年数は短いですが、それでも数年勤めてきたのでショックです😣
こんな見捨てられ方あるの?って感じです。

私も行政に相談しましたが、訴えてそこに戻りたいか?と聞かれました。
もし、そこに戻る気がないなら美味しいところは何もないと言われました。
弁護士費用を払って、会社からお金を取れるわけでもなく(取れる可能性はすごく低いそう)、戻れても居場所がない(小さい会社なので)…。
離職票の事由や退職金を直接交渉した方がメリットあることもあるから、その辺を少し考えをまとめた方がいいと。

私はお金より、ハローワークに求人載せられないとか、何か会社にデメリットを与えてほしいと思いましたが難しそうです😑

• にゃにゃ

にゃにゃ

すごく似ていてびっくりしました(..)
    私もたぶん産休育休がとれたとしても、戻るときになると、社員では無理だろう。パートでも....今の時点で雇ったから入るところがなぁーと言われていて
    戻れるところがないから初めから産休育休とらせないように言われているようにしかとれません。

労働局に連絡したときは、産休育休までとれたら言い方は悪いかもしれないけど、別に無理に復帰しなくてもいいんだしそんなところに戻って、またストレスかかえて働く必要はないよ!

と言われています。
    確かに、戻れたとしてもまたいいように使われるだけだし、と思うと、我慢して戻る必要ないなと思っています。。

育休は1年で終わりですか??保育園に入ることができなくて落選したとかなら延長できたりもするのでそれで少し時間をとって....その間に考えたり出来ればいいですけど、なかなか難しいところありますよね(*_*)打ち切られるところが多いみたいで(;_;)

旦那のこと言われるのすごく腹が立ちますよね(>_<)私も旦那が副業したらいいとか、今の仕事場変えてもっと待遇のいいところに変えるように考えたら?とかいろいろいわれ、そして直接旦那に電話もかけられ意味がわかりませんでした。関係ある!?って思ってしまいます。じゃぁどんな旦那だったらいいの?って、どんなに稼いでてもこれと戻ることに関して関係ある??と....

たしかに家庭によって考えは様々ですし、そりゃお金に余裕があったら今すぐにでも辞めてやろうとか私は思いますけど、
    それぞれ生活するうえでどれだけ今から働いて、稼いで、貯金もこのくらいして、、とか考えてるプランがあるのにそれを崩されると生活できませんよね(;_;)

本当に働いてるときはいいように使われ、こんなときそんな仕打ち受ける?!なにか悪いことしました?ってすごく言いたいです。

ほんと何か違う仕打ちがあればいいのにって思いますね(..)

• 12月15日

退会ユーザー

医師の診断書が1週間で、復帰を医師が許可しているのに…診断書が出てるから復帰させられないって意味がわからないですよね。。

私も労働局の方と同じ意見ですが、8年勤めてきて、産休育休の取得できる環境(社則にありますよね?)で、雇用保険なんかも支払ってきたのに、こんな訳の分からない理由で退職させられたら納得できないですよね。
    戻る必要はないと思いますが、産休だけは何としても取得したいところですよね。
    社保でしたら産休手当もらえますし。

私は保育園に入れたら復帰、という感じなので社則では決まっていないのです。生後半年から保育園に申請していますが受からず、子供が1歳になった時に遠回しに解雇を言われました。
    その時、雇用均等室とハローワークに相談し、色々アドバイスをもらいました。
    私に退職する意思はなく、解雇に応じていなければ延長はできると言われ延長しています。
    現在は人手が足りていて解雇予定でも、私が応じていないことと(働く意思がある)、来年4月には人手がいる状況になるかも知れないという2点から育休手当も延長されて支給して下さってます。
    保育園の申請も事情を考慮してもらえたところもあり、本当に、職場の人達より行政の方々の優しさに涙が出ました。(本当に泣きました😂)

旦那さんに電話かけられたんですか⁈ちょっと最低すぎて💢
    年収がいくらでも、共働きしたい家庭だってありますし、稼いでるから辞めてもいいでしょ?という話でもないのに…。
    私も雇用主に、『嫁が解雇されて困るなんて、旦那の稼ぎが悪いせいなんだから(主人は転職して年収が150万ほど下がりましたが、話したことはありません)。私が説教してあげるから連れておいで』と言われ怒りを感じましたが、直接電話なんてより一層信じられません!失礼過ぎますね…。

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

おかしいですよね(;_;)!病院も必要なら復帰できるという診断書も書いてあげるよ!ってゆってくれてるんですけど、それを言うと、それは受け取らないと言われて、、そういわれてるので書いてもらってもお金かかるだけかな?と思ってたんですけど、たぶんそれがあるとなにかと証拠?になるからかな?と思い、お金かかってでも診断書書いてもらおうかなと思っています。

行政のかたすごくいい人たちですね(;_;)ちゃんと手当てももらえるようにしてもらえて羨ましいです(;_;)やっぱり1人で解決しようとするより、相談して頼るほうが良さそうですね(;_;)
    ちゃんと産休育休もとれて延長もできてよかったですよね(>_<)やっぱり少しでももらえるとなると変わってきますし生活のたしになるので、法で決まってますし貰えるのはもらわないと損ですよね(;_;)ここまできたら最長2年育休とれるのでそれまで延長できたらいいですね(>_<)

連れておいでってゆうのもひどいですね!!連れてきて何説教するつもりですか?!って感じです。何の考えの押し付けですか?って思います。
    本当、旦那の電話番号も知らなかったのにたぶんしらべて私に伝えることもなく勝手に電話してて、いつもより帰ってくるの遅いな?と思っていたら電話30分くらいされてたみたいで、、、そこでまだ旦那もやり過ぎたらマタハラに値するんじゃないんですか?と言ってくれて、うーーん。。と向こうもなったみたいなんですが、それでもいろいろ収入のこととか、男としてどうなのかとかも言われたみたいです。

本当に腹が立ちました。自分はどんだけ男として、旦那として完璧で優秀なんですか?と問いたいくらい。

• 12月15日

退会ユーザー

受け取らないと言われたのですか⁈
    私の場合は指導以外あまり手がないと言われたのですが、にゃにゃさんの場合は完璧に労働法に触れてると思うのですが、労働局は何もしてくれないのでしょうか…💦
    そうですね!診断書作成して、やり取りは録音しておけば何かの時に役立つかも知れません!

行政の方がこんなに親身になってくれるなんて驚きましたが、本当に頼りになりました。
    私は元の条件で復帰できる可能性はほとんどないですし、おそらく解雇は確定です。来年4月で1年半育休を取ったことになりますが、その時点で必要ないと言われたら退職しようと思います😢
    でもにゃにゃさんにはせめて産休取得を頑張ってほしいです…。

というか、にゃにゃさんだけでなく旦那さんにまで傷つけるようなこと言って、人間性を疑うような最低な雇い主に振り回されるくらいなら、美味しいところは得て退職してほしいな…と思います😢

旦那さんの、マタハラに値するんじゃないか?という返答!ナイスです!
    とても冷静で頼りになる旦那さんですね🥰
    ですが、安定期に入ったとはいえ妊娠中。ストレスで体調を崩されないかも心配です。
    せっかくの楽しい妊娠生活なのに…。
    雇用主のバカ野郎…っ💢

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

労働局は指導だけしかできないみたいですね(..)そこからは任せることになるので良い方向に向かわなかった場合余計にしんどい思いもするかもしれないとはいわれました(;_;)
    なので1人で解決できないって本当になってから最終手段で労働局に指導だけでも頼んであとは、社労士?に一回相談してみようと思いました(..)

粘っているのも考えるだけでストレスですよね(;_;)パートでも条件がいいところとか、もっとちゃんとした会社が見つかったらいいです(..)でも保育園も働くところが確定してなかったら入りにくいとかありますし、難しいですよね(*_*)もっと妊婦や育児してる人に対してちゃんとした待遇にならないのかっておもいます。やっぱり個人でやってる規模が小さい会社だとこういうことになるんですかね(..)職場かわっても二人目、三人目となったときにまた同じようなことになるのも避けたいですよね(*_*)嫌な会社ばかりかと思うと怖いです。。少ないかと思いますが...(>_<)

私はとりあえず今休業させられてる間の給料と、あと産休にはいるまでの5ヶ月間の給料の確保と産休育休が1年でもとれたらそれだけでいいのでどうにかしたいです(..)当たり前のことなのになんでこんなに悩まないといけないのか謎ですよね。。

一時、子ども作ったのが悪いのか...
    子ども作る資格がなかったのか...とかいろいろ思ってしまいましたが旦那に怒られました(*_*)そりゃそうですよね(;_;)そこまで思わせられて、、慰謝料もとりたいくらいです。。

• 12月15日

退会ユーザー

そうですよね、こちら側だけがしんどい状況でつらいですよね…。
    指導を受けるとペナルティ!とかあれば会社側も少しはマシな対応を取ると思うのですが😖

私は今そこに直面しています。
    もし4月に保育園が決まっても、会社側がやっぱり要らないから解雇。と言えば退園になってしまいますし、そもそも保育園に受からなければ、退職、再申請になりますのでもっと入園が難しくなります😢
    私も個人経営の小さなところなのでこんなことになってしまったのか…と後悔しています。大きいところは倫理委員会などもあってちゃんとしているんだろうな…と。

お子さんに恵まれたことが悪いはずないです。就職してすぐに妊娠したわけでもないですし、私がお役所で相談した時は、出産年齢層の女性を雇っているのであれば、妊娠の可能性も含めて雇用するのが雇用主の役割だという言葉を掛けてくださいました。
    私もそれを聞いて、そうだよなぁと思うようになりました。
    本当にそこまで追い詰めるなんて、マタハラで慰謝料取ってもいいくらい腹が立ちますね😤

私は色々なところで相談し、条件を変更しないで復帰できない場合は退職するとサッサと決めてしまいました。
    悔しいですが、メンタルが強くないので耐えられる自信がなくて…。
    今の状況でストレスを溜めないことは難しいでしょうが、あまり無理されないでくださいね。
    にゃにゃさんに少しでもメリットがある方に話が向きますようお祈りしています😢😢

• 12月16日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

本当にペナルティや税金あがるとか何かあればいいのにと思いますよね(>_<)でも、たぶん折れて自分から辞める人のほうが多いかもしれませんね(*_*)
    今日は母子教室があったので病院に言ったのですが、食べれてなかったのかしんどくなってしまい、点滴してきました(..)病院の院長にも仕事のことでストレスで...と伝えると、やっぱり辞めていく人のほうが多いみたいです
    (>_<)
    本当にすごく有り余るほどのお金の余裕があればと思いますが、なかなかそうも行かないですしね(*_*)

なかなか保育園も難しいですよね(..)それだったら早く違うところ見つけてしたほうがいいかもですけど、どこで働くとか正社員でとなるとまた難しいですもんね(・・;)
    ほんと、、
    とりあえず全部会社のせいですよね!!!!腹立ってきます!!

今日思いきって思っていることをはっきり長々と送ってみました。なんて返事がくるのかと思えば一言
    「確認するわ」のみ。
    いや、いろいろ送ってますけどそれにたいしてのなにか付け加えての返事はないのか、と思い、またイライラ。。

言いきった!のでどうなるのかで今後変わってくるかと、、諦めず頑張ります!!笑

• 12月16日

退会ユーザー

こんにちは!
    なんだか同じような方が多く驚いております😔

私の場合、ハローワークと雇用均等室というところに相談しました。
    そこでの回答ですが、育休法に触れるという証明が難しいようです。
    そして、行政からできることは指導をのみ。
    弁護士を雇って裁判を起こしてもお金を取れる可能性は低く、解雇を取り消して会社に復帰できるようになる程度だと思うと言われました。

なので、指導を入れ、それで改善されなければ会社都合退職での離職票発行と、退職金の上乗せを会社に申し入れることくらいしかできることはないようでした。

弁護士費用はお願いしていないのでわかりません💦すみません💦

• 12月25日
ハニー

妊娠出産を理由に解雇は均等法9条違反で違法です。
証拠を集めて内容証明を送り、あっせんというものをするのも良いかと思います。
https://www.mhlw.go.jp/churoi/assen/index.html
弁護士は高額ですので、裁判前は女性の働き方などに力を入れてる社労士に依頼するのが良いかと思います。上記のリンクのあっせんに関しても特定社労士が行うことができます。
税理士は労働管理はしていないので、税理士がそのようなお電話をされること自体が本来あってはならないことです。
休業中のお給料はもちろん、出来れば出産までは休職をし、出産手当金、一時金共にもらえるようにすること、できることならは産後の育休ももらいたいですよね。
8年間も貢献してきた会社がそんな感じだと本当に悲しいですし、その違法性はありえません。

• にゃにゃ

にゃにゃ

詳しくありがとうございます(;_;)!!

税理士は労働管理していないのですね、、知りませんでした。いつも出てくるのが税理士の人で、一回した電話のときも税理士の人が仲介の役だから何でも相談してください。と言われてました。今は全く電話つながりませんが....

私もここまできたら戻って仕事するのもストレスになりそうですし、もうずっと休業扱いでもいいので産休育休はほしいと思っています。。
    本当に8年もいて、しかも1番上にたってやってたのですが、こんな形で嫌な思いをするとは思っていませんでした(>_<)

弁護士の前に社労士さんですね(*_*)聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 12月15日
なつお

確実に労働問題だと思いますので、労働弁護団の無料相談ホットラインにかけてみてはいかがでしょうか?
労働問題に強い弁護士の先生が相談に乗ってくれます。
http://roudou-bengodan.org/hotline/

• にゃにゃ

にゃにゃ

労働弁護団っていうのがあるのですね(・・;)さっき調べさせてもらいました!!無料だったら一度相談してみたほうがいいですよね(>_<)

アドバイスありがとうございます(;_;)(;_;)

• 12月15日
  • なつお

なつお

私も最近友達の妹さんが育休切りされた件で相談され、弁護士をやっている夫に相談したところ、このホットラインを教えてもらいました。夫もこの弁護団に入っています。
    是非一度かけてみてください!

おかしいのはこちらではない、相手がおかしいとはっきり言ってもらえるだけでも気持ちが楽になりますよね。
    なんとか産休・育休まできちんといただけるよう、解決を祈っています。

• 12月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

旦那さん弁護士なんですね(^-^)すごく頼りになっていいですね♪♪
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)

明日頑張って言ってみることにします!解決できなかったら電話してみて、具体的にどうすればいいかなど、助けてもらうことにします(*_*)なんとか産休育休もらえるように戦います!!

• 12月15日