※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が胃腸炎かもしれず、感染を防ぐ方法を知りたい女性がいます。姪っ子も同居中で、部屋の使い分けが難しい状況です。胃腸炎の感染を避けるための対策を教えてください。

生後1ヶ月の娘についてです
姉が離婚し、姪っ子が実家にいます
姪っ子が嘔吐と下痢。
幼稚園で胃腸炎が流行っているし
おそらく胃腸炎になりました(明日病院に行って確定になるかと思います)
実家は使える部屋が2部屋。
もう2部屋が離婚の為引っ越ししてきたのが最近なので
荷物置きになっています

娘は里帰り中の為、(大阪→札幌)予防接種はまだ受けていません

そんな状況なのにも関わらず、私の父は私が気にしすぎだ、自分のことしか考えてねぇなんてとつぶやいていて、大喧嘩。私も大人気なくはじめてあんなに爆ギレしました。笑
母は気にかけてくれていて、吐いた後も消毒などに気を遣ってくれています。
姉は昼はパート、夜も週2回ほどスナックのバイト。
休んでくれて、荷物置きの部屋を整理して隔離してくれるのが一番の策かと思いますが、お願いしにくい。一度、子育てのことでアドバイスを求められてアドバイスをしたら気にさわったようで、向こうが勝手に怒っていたことがあるので。

残っている1部屋は私と娘。1部屋は父と母の寝室。姉と姪っ子はリビングに布団をひいて寝ています。
父はあんな感じなので、姪っ子を隔離しようとするとキレまくるでしょう。

でも、胃腸炎。どうしたら娘に感染しないですか?
私も感染したら困りますが、娘が今、一番弱者かと思います…免疫もそんなにないし。
なにか得策?はありませんか?😭😭

お子様2人いらっしゃる方とかで1人が胃腸炎とかになったらどうしてるんだろう、、

胃腸炎は感染力が強いので怯えています…
隔離がいいのはもちろん分かっていますが、
この状況でなにか出来ることはないですかね…

コメント

abc

胃腸炎、、、子どもから
夏にもらって、死にかけました。自分が+旦那が。

洗面所にミルトン入りのバケツ用意して。
みんなで手荒いした後にミルトン入りのバケツに手をいれて消毒してました。

あとは、ハイター薄めた水につけた布で、上の子が触ったやつ全部拭きました。

赤ちゃんにはかろうじてうつりませんでしたが。

生後1カ月なら、うつったら入院になると思います。😥

吐いて脱水になるので、点滴は必須です。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます…!
    吐いた初日?は、対応が遅れたので無意味かもしれないと思いつつもハイター薄めたもので嘔吐した絨毯を拭きました💦
    うつらないといいな…

    • 12月16日
  • abc

    abc

    ノロ、ロタとかは、
    1カ月はうんちなどから、排出されるので、
    しばーらく気をつけて下さい!!

    • 12月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    1ヶ月…😱😱😱こわすぎる、、
    だんだん感染力弱まっていくんですかね?🤔💦えーー里帰り終わるまで隔離部屋生活が安パイですかね?😱

    • 12月16日
  • abc

    abc

    手を洗わない+消毒しないで、赤ちゃんに触れるとかであれば、アウトですが。

    家族みんなトイレ使ったら、ちゃんと消毒に注意すれば隔離までは大丈夫だと思いますが、どうですかね。
    100%保証はないですが💦

    • 12月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    怖いですね…姉がうつったようです笑
    感染が広がりそうならもう直ちに大阪帰りたいです笑笑

    • 12月17日
  • abc

    abc

    感染力すごいんですよね、
    うんち1㌘に何億個もウィルスでるのに、数個だけで感染しますからね。💦親は絶対うつりますね。吐いたやつを受け止めたりしますし。

    帰れるなら帰ってもいいと思いますが、人ごみはインフルエンザとかも出始めてるので、気をつけて下さい!

    • 12月17日
かなまま

生後6ヶ月くらいまでは母親からの免疫があるので風邪は引きにくいと思います😊
手洗いうがいの徹底と消毒を家族にお願いして、荒波がたちそうなので姪っ子を隔離するのではなく、自分と娘が部屋から出ないようにします!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ウイルス性胃腸炎だとしたら風邪とはまた違うのでうつりやすいのかな?とか思ってしまったりで💦
    自分と娘だけ隔離部屋状態です笑
    でも、いつになったら出ていけるのだろうか…笑笑

    • 12月16日
林檎🍎

全然気にしすぎではないと思います。
生後1カ月のお子さんを守りたいと思うのは母親なら当然の感情だと思いますよ😊
私は次亜塩素酸で除菌を徹底して赤ちゃんのいる部屋はプラズマクラスターで除菌と加湿してます。
次亜塩素酸はクレベリンなどの置き型とスプレーです。
病院でも次亜塩素酸使ってるのでおススメです。
クレベリンは赤ちゃんのいる部屋ではなく、玄関やリビングなど換気できるところに置いてます。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    次亜塩素酸やクレベリン、買おうと思いましたが、そういうのをあからさまにやりだすと父親が牙をむくんですよね…
    本当は姪が生活しているリビングに置きたいですが、そこには娘と生活していた部屋に置いていたプラズマクラスター置いたので、かわりにクレベリン置こうかな…
    りんごさんとは逆パターンですが、意味ありますかね?🤔

    • 12月16日
  • 林檎🍎

    林檎🍎

    クレベリンは密閉した部屋だと匂いがキツイし私は赤ちゃんに長時間吸わせたくなくて逆にしてます😅
    リビングにプラズマクラスター置けるならお値段かかりますが、楽天でジアニストとかいう加湿器に次亜塩素酸の希釈液を入れるタイプはどうですか?
    将来的にお子さんのお友達が遊びに来た時にも使えるから無駄にはならないかと。
    お父さまには新しい加湿器をお祝いで頂いた事にして。
    ぺぴままさんは決して悪くないので何を言われても負けないでくださいね☺️
    お借りして画像貼っておきます。
    すみません、コメントの返信が上手くできず一度削除しました。

    • 12月17日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか!使ったことないのがわかりませんでした笑
    そういうのは買ったところで里帰り後持って帰れないので…(笑)大阪→北海道の里帰り中です(笑)
    クレベリンとプラズマクラスター一台でなんとか頑張っていくしかないですね😂😂💦

    • 12月17日
はるまき

上の子4歳で保育園に行っており、下の子が生後2ヶ月の頃に上の子が嘔吐、溶連菌、RSウィルスに立て続けにかかり、嘔吐、溶連菌(私も感染しました)まではなんとかうつらずに済みましたが、RSウィルスをもらって入院になったことがあります。その後も今まで2回ほど上の子が嘔吐下痢になっていますがうつっていません。

嘔吐下痢のときの対策は、とにかく吐いた跡はアルコール消毒、上の子の服と下の子の服は完全に分けて洗う、効果はないと言われていますが気休めに上の子の服をワイドハイターで洗う、手拭きタオルは共用しない(各自ミニタオルを用意)、嘔吐の現場に居合わせたり掃除をしたあとは自分の服を着替えて手洗いうがいをよくしてから下の子に触るなどしていました。隔離は一切していません。というか、しようとしても上の子が下の子を好きすぎてすきあらばそばに横になるので隔離しきれず、病気がうつるといけないから触ってはいけないという点だけ守らせました。

あとはもう、ちょっとでもうつったのではと思ったら病院へ行けるようにかかりつけ医を探しておいたら安心かもしれません。私は上の子のかかりつけはとにかく様子見したがる先生なので不安で信用できず、知り合いに教えてもらったとりあえずすぐに検査してくれる小児科へ行きました。おかげでRSウィルスがうつったときはすぐに大きい病院に紹介状を書いてくださり、入院生活は大変でしたがある意味安心でした。

姪っ子さんもまだ小さいようですし、隔離は寂しがったりして難しいと思います。お子さんの様子を見て何かおかしいと感じたり、発熱するなどの症状があったらすぐ病院へ行きましょう。生後1ヶ月なので気にし過ぎくらいでちょうどいいと思います。嘔吐下痢も心配ですが、これからRSウィルスやインフルエンザも流行するのでそちらも心配ですね。もし姪っ子さんがマスクできる年齢であればマスクしてもらうといいかもしれませんね。

長々とすみません。お子さんが感染せずに乗り切れますように!

  • はるまき

    はるまき

    すみません、アルコール消毒って書きましたがハイターの間違いです😅

    • 12月15日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱりご兄弟いらっしゃるとウイルスもらいっこですよね💦
    ちょうど、兄弟いる人たちって隔離もなにもできないよなって考えてたところです😱
    出来る限りはやって、それでもうつってしまうのはもうしょうがないですよね…

    • 12月16日
だんごむし

生後1ヶ月ですものね、免疫があるとはいえ、お母さんも一番過敏になる時期だし、心配ですよね。

私は昔、児童館で働いていたのですが看護師さんをしている保護者の方からノロとかで吐いた子どもがいたら「ハイター水で薄めて雑巾で拭けばいいよ」と教えてもらえました。ハイター安いし、効果的みたいです。

そういえば、うちも同じ時期に弟が来た2日後にインフルエンザになったと聞いてかなり心配したのを思い出しました。誰も移りませんでしたがその時は私もかなりナーバスになりましたよ。

ちなみに、赤ちゃんは免疫がありますが、ペピままさんの方も心配です。産後は体力落ちてますから。今まで風邪なんて年に一回だったわたしが、最初の1ヶ月で乳腺炎2回と扁桃腺炎2回…大変でした。

その状況だとこちら側で防ぐしかないと思うので、手洗いうがいをしっかりしてペピままさんが移らないようにお気をつけ下さい。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます
    救われます(´;ω;`)
    たしかに、わたしも疲れがたまってきてるんじゃないかと最近、よく言われます笑
    娘もそうですが自分も気をつけないと😱💦

    • 12月16日
なぁ

2週間前に上二人が胃腸炎になりました!嘔吐下痢と本当にそこらじゅうに酷かったですが、自分のこまめな手洗いとウイルス除去スプレーかけるくらいで隔離などは一切しませんでしたが私も下の子も移りませんでした(^^)

ちなみに移ったとしても症状は弱く熱も出ないだろうと言われましたが、そうなった場合は大きな病院にそのまま受診してくださいと言われました。

移る時は移るし移らない時は移らないので、しょうがないか~くらいに考えています。気が楽になりますよ😁👍

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ウイルス性胃腸炎ですか?🤔
    あまり気にしすぎるのはよくないですよね💦わかってはいてもついつい…(´;ω;`)

    • 12月16日
はんばーぐ

心配になってしまいますよね💦
皆様が言っておられるとおり消毒必須です!!
お父さんや姉さんの様子をうかがう感じだと、姪っ子ちゃん隔離ではなく、ぺぴままさんが赤ちゃんと部屋から出ないで、姪っ子ちゃんと接触しない方が安心かもしれないですね😷
赤ちゃん心配ですが、1ヶ月ならまだ寝返りもしないのでトイレなど行くときも少し泣いてしまうかもしれませんが、菌があるリビング連れていくより安全な部屋で待っててもらった方が安心かもしれないですね💦
トイレやリビングから戻ってきたら必ず消毒忘れずに気をつけて下さいヽ(;▽;)ノ

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですよ…私と娘が半隔離って感じです😂こういうとき一軒家だったら2階と1階で完全隔離できるのにーって毎日イラっとしてます笑
    姪っ子との接触はいつまで控えるべきなんですかねえ🤔🤔
    お風呂とか入るときはどうしてもリビングの方に娘を連れて行かなきゃいけないし…と思うとなかなか難しい😱
    ありがとうございます😊

    • 12月16日