※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食進め方について、9ヶ月の赤ちゃんが固形食に興味を持っているけど、まだむせることがあるので不安。どうしたらいいかわかりません。

離乳食の進め方がわかりません。

9ヶ月の離乳食レシピを見ると小さいサンドイッチなどがのっていて、とてもじゃないけどまだ食べられそうにありません。
現在は三回食で、もぐもぐ期のものを食べている状況です。
お粥は5倍粥で、咀嚼している時もあればそのままごっくんしてる時もあります💧
歯は下の歯が2㎜ほど見えてきたばかりです。

ためしにふやかしたベビーせんべいを小さなスティック状にして私の手から食べさせてみましたが、ぷいっとされてしまいました。
興味があれば固形のものも食べてくれるんでしょうか?今もまだむせることがあるので怖くてトライできないです😰

コメント

s♡

上の子はわりとお粥とか軟飯とかの期間が長かったです😂でも下の子は10ヶ月入る頃には普通の白ご飯食べてました笑
その子によるんだなーって思いました😅

• ☆

ありがとうございます✨見極めが難しくて(^^;)(;^^)本当は食べられるのに、私の進め方が下手なのかなとか不安になります💦
    ご飯はわりと水分なくてもいけそうなのですがパンやおかずはちょっと怖いです💦

上のお子さんはどれくらいの時期までお粥でしたか??

• 12月15日
KR mama

もうすぐ10ヶ月で、
モグモグ期の三回食始めて2週間くらい経ちました!

うちも最初はふやかしたベビーせんべいでしたよ😊
確かに最初は何だろ??って感じでしたが、
私も一緒になってもぐもぐ食べてたら羨ましそうに見てきて食べ出しました💨!

丸のみ、うちも悩んでますね~😅
もうひたすらもぐもぐ一緒にするか、
ある程度の硬さのものをあげると噛まずにはいられないみたいで。笑
怖いですが、喉に詰めないようにだけして、
色々挑戦させてみてはどうでしょう。

スティックにんじん、
かぼちゃ、さつまいも、
食パンは手掴み食べさせています!

• ☆

もともと少食で、寝起きでかなり空腹になったときしかがっついてくれません(笑)平常時は「はいはい、お口あけてまってますよースプーンいれなさーい」みたいな感じで自分から食べる意欲がありません😂

いろいろトライしてみようと思います。ありがとうございます✨

• 12月16日
りいちゃん

私の子は歯が生えるのが遅くてまだご飯は柔らかめにしてあげてます。
歯が少なくてまだ噛むことに慣れていないのでスティックも食べずらそうなので細かくしてるし小さな肉の塊も噛めないしコーンなども食べれません。
その子に合わせてゆっくりでいいと思います😊

• ☆

そうなんですね☀
    いずれは食べられるようになるだろうと気をながくしていたほうがいいですよね😄一回トライしてみて無理そうならマイペースに食事させていきます!

栄養とれていたらいいやという気持ちで!😂ありがとうございます🎵

• 12月16日