※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
お金・保険

旦那の会社の社長の妹が扶養手続きを遅らせ、保険証が届かずに困っている。旦那が提出した時期も不明で、対応に不満を感じている。保険証の受け取りについての経験を教えてほしい。

旦那が働いている会社の社長の妹に腹が立っています。
来月で旦那が今働いている職場を退職します。
私たちは10月末に籍を入れて11月10日くらいには会社で扶養に入るための手続きをしてもらっていました。その手続きをするのがなぜか事務ではなく社員でもない社長の妹なんです。
その妹は毎日来るわけではなく17:30すぎてちょろっといて帰るらしいです。
旦那の会社は家族経営気質なところがあります。お金の管理も社長の母親がしているみたいで、、、。
そして11月10日にしていたはずの扶養に入るための手続きなのですが、2週間くらい経ってからマイナンバーがないとダメと言われました。なぜ提出するときに言わなかったのかモヤモヤしていました。絶対に知っているはずなんです。他の人の手続きをするときも必要なんだから。
そもそも私は旦那にマイナンバーを教えていました。旦那はきっと聞かれなかったから社長の妹にマイナンバーを教えなかったのだと思います。
そして教えてから今現在も保険証が届いていません。
病院に行けずとても困っています。歯が痛くなってきたから歯医者に行きたいのに。年内に行けないとキツイです。それだけではなくもしも大きな怪我や病気をしたらどうするのだろうと憤りを感じています。
私の母が経理をしていてそういう手続きもするのですが提出してから遅くても2週間くらいで届くと言っていました。もうとっくに届いているはずなので彼女はいつ提出したのかわかったもんじゃありません。
旦那がいつ提出したのか聞くと覚えていないと高圧的な態度で言われたと言っていました。
何度も私がいつ届くのか聞いて来いと言って聞いてたからウザかったのだと思います。
そもそもお前が悪いんだろって感じなのですが。
そんな会社辞めてくれて良かったと思っています。
長くなりましたが皆様が旦那様の扶養に入るときどのくらいで保険証は貰えましたか?私は1ヶ月以上合わせて待っていることになります。

コメント

あんぱんまん

旦那が会社やってるので、自分で手続きにいきましたが、2週間から1ヶ月くらいでとどきましたよ😂
絶対手続きしてませんね😅もう辞めるからめんどくさいとか思われてたりして😅妊娠中なら、保険証必須ですよね😭

• しょこ

しょこ

ですよねー!私達もそう考えています😢
    来週には届くんじゃない?ってぶっきらぼうに言ってたらしいんで最後に信じてみようと思います。。。

• 12月14日
伊黒さん🙈

大手の会社ですけど、保険証届くのに3.4ヶ月かかりました、、
しかも途中で紛失…
産まれる直前とかだったので手続きとか大変でした😭😭

• しょこ

しょこ

結構かかるんですね💦
    それは大変でしたでしょね🤧

• 12月14日
shino

共働きなので私は違いますが、娘は生まれてから夫の扶養に入りました。
1ヶ月検診までに間に合うようにと言われていたのですぐ手続きをしてもらい、申請してから2週間ちょっとで届いたと思います。

私も勤め先の都合で再発行になり、しばらくない時期がありましたが、保険証ないと本当困りますよね💧

• しょこ

しょこ

やはり2週間くらいですよねー!
    本当に困ってます😭😭

• 12月14日
やん

私は入ってないので息子になりますが
書類が届くまでに1ヶ月かかって
は?ってなりました😅
保険証は二週間とかで届いたと思うんですが
書類に1ヶ月あり得なくない?って
旦那悪くないのにきれてました笑

• しょこ

しょこ

えー!ありえないですね😳💦
    私も旦那にキレてました。笑
    俺に言わないでって嘆いてました笑
    でも旦那しか言える相手いないからしかたないですよね!笑

• 12月14日

うちも大手で本社に行くまでに時間がかかり、2ヵ月くらいかかって出産に間に合わなかったです(笑)

• しょこ

しょこ

え!そんなにかかったんですか💦
    会社によって違うんですね、、、😢
    私だったら暴れそう、、、😫

• 12月14日

退会ユーザー

書類のやりとりがレターパックなので何かと時間がかかったみたいで、、
    後から申請すれば病院代は帰ってくるしいいやってなりました(笑)

• 12月15日
  • しょこ

しょこ

そうなんですね〜😫
    私もそうしたかったんですけど、通っている歯医者は保険証必須と言われたのでそもそも診てもらえません😢

• 12月15日

退会ユーザー

そんなとこあるんですね💦
    早く届くといいですね😱

• 12月15日
あめちゃん

わたしは3週間で届きました!
総務課の対応がどれくらいスムーズに行われるかによると思うので、遅いってことは保険証の存在が後回しにされた気がして嫌ですよね💧
マイナンバー絶対知ってるはずなのに先に言ってこないのは腹立ちますね😣💭

わたしは保険証のない3週間の間は仕方なく医療費を10割負担していました。もちろん領収書は取っておいて、保険証が手元に届いてから多く支払った分を返してもらいましたよ☺️

• しょこ

しょこ

ほんとに腹立ちました!絶対後回しですよね!そもそも社員じゃないんだから家にいる時間でやって〜って思いました😫
    10割負担しんどいですね、、、

• 12月15日
✭S✯

主人の兄が社長で奥さんが経理関係管理してます。
全てではないけど、身内でやってると、結構その辺疎かなのかな?と思ってしまいました💦

私も妊娠中に会社が株式に変わり、
保険証届くまで2ヶ月はかかりました…
検診にも行けなくて、いつ届くのかと兄嫁に聞いたら
うちは保険会社でも年金機構でも無いからそんなこと聞かれてもわからない!19歳の脳みそで何考えてるの?バカ?
と言われました。笑

はー?ってなってそこから仲悪くなってしまいました❤️笑

保険証が届かないと困るから、
証明書?でも、出してもらうといいですよ!

私は言ってもくれませんでしたけど。💦

• しょこ

しょこ

えっ!それはムカつく!仲悪くなりますわ😭😭
    証明書か〜私のところも無理だろな〜😢😢

• 12月15日
ポリンキー△うすしお味

うちは子供が産まれたので申請した保険証未だ届かずで会社も同じく当てにならないので直接年金事務所に電話しました。すると書類が提出されているのか今どーなってていつ頃届くのか等詳しく教えてくれました。
結果不備で返送されてるのに会社は書類を放置してました。それを会社に文句言いまた再度手続きし直しで現在まだ届くの待ってます

• しょこ

しょこ

えー!放置していたなんて本当腹たちますね!あり得ない!
    私ももう少し待って届かなかったら電話して聞いてみようかと思います、、、。

• 12月15日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

産まれてもお4ヶ月なりそうなのにありえないですよね😒💢
    そこも社長の兄嫁が経理なので親族だと本当に約立たずのの会社です。

• 12月15日