※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
子育て・グッズ

出産後、旦那に冷たくなりました。育児に余裕がないのか、旦那にイライラします。仲良く戻れるでしょうか?同じ経験の方いますか?

出産を機に旦那に対して冷たくなってしまいました。退院後すぐはマタニティブルーなのか毎日無意味に旦那にくっついて泣いていました。なのに今は意味もなく旦那に腹が立ちますm(__)m 喋ってこられたり、隣に居るだけでイライラします。慣れない育児に必死で気持ちに余裕がないだけなのでしょうか?余裕ができれば出産前のように仲良しに戻れるもんなんでしょうか?同じような経験された方おられませんかー?(ノ_<)

コメント

舞

全く同じです!
産後の入院中は寂しくて心細くてくっついて泣いていましたが今じゃ手を繋ぐのも嫌!くさい!汚い!来ないで!という感じです。汗
どーしてしまったんだろう。と検診の時に相談したらホルモンの関係だからそうなる人が多いし、今は子供に愛情が全ていっていて赤ちゃんのママ(私)になっているからパパが気持ち悪いと思ってしまうんだよ、イライラしてしまうのも普通よ。と言われて安心しました。
落ち着いてきたら、前のようにはなれないかもしれないけど、戻ってくるから大丈夫と。
半年たちますが前よりかは確かにマシになってきましたがまだまだイライラはおさまらないし気持ち悪いと思うこともあります。
一歳すぎた頃から少し余裕できてくるからと友達に言われたのであまり心配はしてませんが、こんなに嫌!って思うとは思ってなかったので最初は私も戸惑いました(笑)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私も一人目(男の子)を妊娠中にありました。
妊娠するまではなんともなかったのに、妊娠したとたんに旦那のことを気持ち悪い!ウザい!嫌い!触らないで!!って思うようになり、旦那の存在自体が嫌になり、離婚したいとまで思いました(^_^;)
出産をし、半年くらいまでは変わらず、旦那に対してはほんとに冷たい態度で接してました。旦那にも離婚したいとは言わなかったんですが、ホルモンバランスのせいで今は触れてほしくない、エッチもしたくないと言いました。とにかく喋りたくなかったんですよね。
そのあと1年くらい経ったときにはだいぶ落ち着いて戻ってましたが、付き合ってるときのようには戻らなかったかな?(>_<)
今思うと、一生懸命家族のために働いてきてくれてるのに、あの態度はなかったな~と反省してますが、ホルモンバランスのせいなので仕方ないですよね(^_^;)
二人目(女の子)を妊娠し、出産も終えましたが、今回はそんなこともなく変わらずに接することができてます。普通の夫婦に戻りました(笑)
男の子ママにはよくあることみたいです。なんでも、旦那よりも息子に愛情が全部移ってしまうんだとか。

すぐには難しいですが、時間が解決してくれるはずなので、そのときを気長にゆっくり待ちましょー(^^)

まりmama

私も全く同じです!
出産までは本当にベタベタくっついてお腹も撫でてもらってお父さんだよ~とか言ってました。
なのに産後、それまでのことが嘘のように旦那の存在がすごーくちっちゃく思え、意味もなく腹がたったり何気ない一言にイラっとしたりの連続です。
赤ちゃんが産まれたのだから、愛情は全てそっちにいくし、慣れない育児もあっていっぱいいっぱいになって旦那への愛情なんて注ぐ余裕ないのは当然。
産後のホルモンバランスの崩れも当然影響してる。
かと分かっていても、自分でもおかしく思えるくらい旦那に対しての接し方や愛情が変わってしまうから不思議というか変な感じですよね(笑)
旦那なりに育児をしようと、色々頑張ってくれたりするのに上手く出来てなくて赤ちゃんが泣いちゃって、もう!なんで泣かすの!余計なことしないで!とか思えたり。かと思えば何もしないでいられるとちょっとは手伝え!とか思えるし。(笑)
旦那なりに寂しいのか、時々私に寄ってきたりくっついてきたりするのも本当に触れないでーっとか感じてよけてしまう自分がいます。何なんでしょうね~!産前と産後のこの変化。
こんな風になって産後クライシスとかいわれて関係が悪化してしまい最悪の自体にまでなってしまう夫婦もあるようですが、そうにまでならないように適度に過ごしていれば大丈夫だと割りきっています。同じようになってるママさんは意外とたくさんいますよ!
時間の経過と、赤ちゃんの成長に従って少しずつ気持ちに余裕がでてくるはず。大切な、大好きな赤ちゃんは、同じくらい大切で大好きな夫との間に授かった宝物なのですからね☆ママにとってはたった一人の旦那さんであり赤ちゃんにとってはたった一人のお父さんです。大切に思う気持ちさえ忘れなければ、今はご自身の感情のままに過ごされていいと思いますよ!偉そうに言ってしまってますが、私も今はそう思って生活してます。何よりも赤ちゃん一番で♡旦那は2番目でオッケーですよ♡(笑)