※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの行動に悩んでいる方がいます。保育士から、お子さんが我が強くてすぐに泣いたり物を投げたりすることがあるとアドバイスを受けたそうです。育て方が悪いわけではなく、どう接していけば良いか悩んでいるようです。

おもちゃを奪い取り、納得いかないと相手に向かって物を投げつけ、欲しいものが貰えないと癇癪を起こします。保育士さんからも、自我が強いこと、気に入らないことがあるとすぐにギャン泣きしたり、物を投げつけたり、叩いてきたりする。と言われました。育て方が悪いのでしょうか。どう教えたり、接していくと良いですか?

コメント

aya

みんなそんなかんじですよ。根気よく、みんなで遊ぼうとか伝えていけば落ち着くのでご心配なく。ギャン泣きも収まりますから、今だけです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな子を知っている保育士さんの言葉だったので、みんなとは少し違ってケアが必要なのかなと心配しました。

• 12月14日
まま

保育士です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

気に入らないことを何が気に入らないか
聞いてあげて、まずは受け止めてあげてください😊
納得いかないからこほ、相手に意地悪になっちゃうことってよくあるとおもいます!

自我が強いことはいいことです!お子様の個性ですよ😋

ものに当たったり人に当たることは、まずものも人も痛いってことを伝えて、お子様が何に嫌か聞いてじゃあこれしよう!とか気分転換させるのも一つの手だと思います✨

その子その子によって、嫌なことがあった時の対応は違うので、ハルさんのお子様なりにもきっと合う合わないがあるかもしれないですが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは受け止めてあげる事が大事なんですね。
    つい、ダメだよ!お友達のものだよ!順番だよ!って怒っていました。

• 12月14日
  • まま

まま

例えばですけど

欲しいの?あのおもちゃいいよね〜
    でも今はお友達使ってるんだって
    もう少ししたら貸してしてみようっか
    それまで違うので遊ぼ〜

とか。。。

• 12月14日