※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

NICUに入院中の赤ちゃんがMRSA検出。不安で泣いています。同じ経験の方、お話を伺いたいです。

いつもお世話になっています。

前期破水のため12月5日に34週2日で出産しました。
一過性多呼吸のため息子はNICUに入院しています。
本日主治医より、「MRSAが検出された」とお話がありました。重症化すると、髄膜炎や肺炎になる可能性がある、まだ保菌状態なので身体の中に爆弾を抱えているとお考えください、と説明されました。
はじめて聞いた名前であること、「身体の中に爆弾を抱えている」と説明されたことで不安でいっぱいで、帰ってきてからずっと泣いています…。今日は夫もついてきてくれたのですが、夫もNICUを出て静かに涙を流していました。とても辛いです。

同じような経験をされた方、MRSAにお詳しい方、お子様は無事に過ごされているか。どれぐらい深刻なウイルスなのか、お話をお伺いしたいです。。

コメント

あひるまま

うちの子もMRSAに2回なりました^^;
普通に元気な人でも持ってる菌です。
ただ、抵抗力とかない人がなると重症化したりするみたいです。
今は、うるさいくらい元気です。

• エリカ

エリカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お子様いまはお元気にされていらっしゃるとのこと、少し安心しました。いまは発症しないよう祈ります。。

• 12月15日
年子👧mama

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌の子とです。
黄色ブドウ球菌は誰もが皮膚などに持っている良い菌ですが、MRSAは"メチシリン"という種類の抗生剤が効かなくなってしまった菌のことです。
抗生剤や消毒など日常的に多い病院や施設に存在しやすく、医療機関や介護施設で働いている方や入院中だと持っている人が多いです。

免疫力の弱い赤ちゃんや高齢者の方は感染しやすく、重症化しやすいですが、MRSAにも効果のある抗生剤がありますし、きちんと治療されれば治るので心配しすぎなくても大丈夫です😌

• エリカ

エリカ

詳しくご説明くださりありがとうございます。よくわかりました。MRSAにも効果のある抗生剤もあるとのことで、少し安心しました。このまま何事もなく退院してくれることを祈ります。

• 12月15日
ごろげ

元気な人でも誰でも持ってる菌ですが、新生児、老人の方ですと万が一発症した時に抗菌剤が使えず治療が出来ないため重症化してしまうものです。
発症さえしなければ大丈夫なものなので、せめてちゃんと抗菌剤使えるまでは発症しないように願いましょう。

• エリカ

エリカ

ありがとうございます。
    発症することもそんなに頻繁にはないようで安心いたしました。今はただただ元気に退院してくれることを祈ることしかできませんが、息子の生命力を信じて一緒に頑張ります。

• 12月15日