※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
家族・旦那

62歳の父が3日前に心筋梗塞で亡くなりました。家で胃がいたいと訴え病院…

62歳の父が3日前に心筋梗塞で亡くなりました。家で胃がいたいと訴え病院についたときに心拍停止になり手術をしました。
脳の細胞ダメージがひどく、日に日に血圧もさがり、医師から奇跡的に助かったとしても障害はおおきいと言われ、このまま機械で心臓を動かすかの選択をせまられました。家族で話しあい、父は望んでいないと、徐々に機械を弱めていき、生きをを引き取りました。。。
周りの人にもっとはやく病院にいけば助かったんじゃないかと前兆があったんじゃないか、寒かったんじゃないかと言われます。それで母は自分を攻め傷ついています。
心筋梗塞は助かる病気なのでしょうか😥💦💦

コメント

年子👧mama

お父様、お悔やみ申し上げます…
心筋梗塞でも本当に早期での搬送だったり、梗塞部が小さければ助かる可能性はあります。
ただ搬送された時点で心肺停止だと厳しいことが多いかなと思います。

寒い時期、確かに多いですが、狭心症のような症状があったり何かわかりやすい兆候があればですが…急になることもあるので周りが気付くのは難しい部分もあると思います。
ご主人を亡くされて一番お母様が「気付いてあげられたら…」と思っているでしょうに周りから言われるのは辛いですよね。お母様もあまりご自身を責めないで欲しいですね…

•  みんみん

みんみん

病院についてから心拍停止になったので助かると思ったのですが、、無理でした。
    みんな根掘り葉掘りきいてくるので、可哀想です、。

• 12月14日
  • 年子👧mama

年子👧mama

梗塞範囲や梗塞してからの時間など…状況にもよりますが、やはり心肺停止になってしまうと厳しいかなと思います。

ご家族が亡くなったというのにそんなに聞かないで欲しいですね…。
    お母様も突然の悲しみの中で色んな後悔や反省などたくさんしておられているはずなのに…いずみんさんも傷心の中かと思いますが、お母様支えてあげてください😢

• 12月14日
  •  みんみん

みんみん

そうなんです😥母は手術の書類にサインするのに時間がかかったからと嘆いていました。。

私の旦那の親も私の親より一回り歳をとっていますが、お葬式には遠方なので呼ばなかったのですが、旦那がなにもできないのが申し訳ないからせめて
    電話をさせてといってきて
    電話をすると色々と聞かれました😥ただの興味本意にしか思えず悲しくなりました、、

• 12月14日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そんな…手術の書類の記入の時間なんて…。
    咄嗟のことで気持ちの整理も出来ないまま、しかも慣れないような難しい医療の書類なんてスラスラ書ける方が珍しいと思いますよ…。

義理のご両親だったんですね。
    わざわざ色々聞く必要ないですよね…
    亡くなられて何年も経って、こちらから話のキッカケを作ったりした状況なら詳しくお話を聞くことがあったとしても…亡くなられてすぐに、しかも電話で聞くなんて失礼に感じてしまいます。
    そもそもそんな大変な時に電話は逆に負担になりそうな気もするんですが…香典を息子に立て替えさせるとか後日来るとかお線香送ってくるとか…出来ることはたくさんあると思いますよね。

義理のご両親なのに色々言ってしまい、ご気分悪くされたらすみません。

• 12月14日
  •  みんみん

みんみん

やっぱりそうですよね、、、

旦那に電話していい?といわれ、なんで今と思いました😥💦

私からの電話をすると、元気そうでよかったとか正月はこなくていいからねとか言われ疲れました😥😥

• 12月14日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私も同じ状況なら電話は「なんで今?」と思います。
    普通に考えたら、通夜や葬儀で悲しむ暇もなく、色々ある中で精一杯気丈に振る舞い疲れもある状況にわざわざ電話しないですよね。

それは疲れますね💦

なんか育った環境なのか義理の両親ってズレてることが多くて疲れますよね。

いずみんさんも無理なさらないように休めるときに休んでくださいね😢

• 12月14日
  •  みんみん

みんみん

義理の両親つかれます💦堅苦しい家でかかわってくるので嫌です。。

なんで今って思いますよね😥
    早すぎる死ぬのは20年早いわーとか言われて、、
    そんなこと言われても、、と思いました😥

• 12月14日
サト

お悔やみ申し上げます...

父のことを思い出し、泣けてしまいました。。
心筋梗塞ではありませんが、
脳梗塞で8日後に息を引き取りました。
病院のロビーに家族交代で泊まり込み、看取りました。。

私は保険外交員として様々な疾患の方々をたった数年間ですが見てきました、、
胸が苦しいとか、何か兆候があったという方もいれば、自覚症状がなかった方もいます、喫煙者が多い傾向もあり、、

他の方へのコメントで、お母様が手術のサインをするのが遅くなったからとか気にされているのが本当にいたたまれないです。

私の父は早朝の散歩で倒れ、道で通行人に発見され、携帯も財布も持たずに出たもので、母が昼頃に行方不明の届けを警察に出し、夜10時に、警察から似た年齢の方が救急搬送されて集中治療室にいるので確認に来てくださいと言われ、父と会えました、その時も、母が、携帯を持って行かせれば良かった、もっと早く血管の検査をしてあげれば、、

たら、れば でパニックになり手が震えて私が書類一式を書きました。。

義父母の方々は、所詮、他人事なのですね、こう聞いていると、寄り添う雰囲気ではなく、興味本位でしかないので、私なら距離を置きます😥