※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

下の子が兄弟の遊びを邪魔し、お互いに泣くことが多くて困っています。どう対処したらいいでしょうか?

2人以上自宅保育の経験がある方!

下の子が0歳児後半、ハイハイ、伝い歩き等が活発、かつ言葉が理解できない時期、
兄弟の遊び場を棲み分けたりしてましたか??


下の子が、上の子の遊んでるオモチャに突進して、
邪魔された上の子は激怒して下の子を押し倒したりし、結局2人ともギャン泣き大騒ぎ、収集付かない、みたいなのが1日に何度もあってグッタリなんですが、どうしたら良いのでしょうか。

最近は下の子が少し動くだけで「ママ!!〇〇ちゃん抱っこして!!!(見張ってて)」と大騒ぎです。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

我が家が今ちょうどそんな感じです😂(笑)
上の子がおままごとやシルバニアにハマっていて、細かい物もあるので誤飲も心配ですし😹💦

リビングのとなりの部屋がキッズスペースになってますが、今はそこを上の子の遊び場にして、下の子はリビングにサークルで遊び場を作って完全に分けてます👼

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    分けてらっしゃるんですね。

    うちは1階はリビングのみで、それもそこまで広くないので、サークル置くとむしろ上の子のスペースがなくなってしまう感じで悩んでますσ(^◇^;)

    月齢はどちらも同じ位です✨✨分けるのが一番手っ取り早いですよね💦

    • 12月14日
緑の野菜嫌い

分けてません😅
誤飲しそうなおもちゃは
全て次男が産まれて動き回る前に
袋に入れて封印しました💨

大きいおもちゃを取り合いしながら
毎日2人同時にギャン泣きですが
何度も注意していたら落ち着いてきました😊
それも学習だと思って危険な事以外
兄弟喧嘩は見届けています!!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うちも小さい玩具は片付けてあるのですが、
    特に上の子はプラレールが大好きで、線路つなげて楽しもうとしているのに、下の子がすぐにコースを壊してしまうので、いつまでも完成せずに全然電車動かせず大激怒してます。
    そういうときもずっと見守る感じですか?

    • 12月14日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    わかります😂
    うちの子もプラレール好きで
    線路破壊されますが
    組み立てるおもちゃ類は
    次男が昼寝してる間とか
    私が一緒に遊んであげられる間だけ
    出して遊んでます💦

    • 12月14日
  • basil

    basil


    そうなんですね💦

    うちも男の子2人で、もう少し経てば2人でプラレールで遊んでくれるかなと期待しているんですが、
    1歳5ヶ月でもコースは壊しちゃいますよね💦まだ先は長いですね💦💦


    ちなみにプラレール以外だと上のお子さんは何で遊んでますか?
    月齢全く同じです(●´ω`●)

    • 12月14日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    2歳くらいまでは破壊しちゃうと
    思います😭

    月齢同じですか!!
    クリスマスと誕生日とお正月
    被るから大変ですよね😱笑

    プラレール以外なら
    カーズ
    飛行機
    現場車両(ショベルカーなど)
    が好きで、ほとんどトミカだらけです😂

    • 12月14日
  • basil

    basil


    わかります、もう何あげて良いか分かりません笑。

    更に下の子も男の子だと、ある程度オモチャも服も揃ってるから、下の子も何あげて良いか分かりませんσ(^◇^;)
    下のお子さん、例えばクリスマス何あげる予定ですか??

    やっぱり男の子は乗り物系が好きですよね!!
    「これぜーんぶ僕の!!弟は駄目なの!」と言い続けているお兄ちゃん、そのうち変わってくるのでしょうかσ(^◇^;)

    • 12月14日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    そうなんですよね😵
    最近では次男が恐竜にハマり始めたので
    恐竜のフィギュアを買う予定です😂
    下見しに行った時離さなかったので...笑

    やっぱ独り占めしたい時期なんですかね💦
    私は何回注意しても何も言わず奪い取った時や
    押し倒したり叩いたりした時は
    同じ事やり返して
    嫌な気持ちになるでしょ!って怒ってます😅
    そのせいかわかりませんが
    最近落ち着きました💡

    • 12月14日