※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky
子育て・グッズ

シングルベッドの上にベビー布団を置いて寝かせる方法について、問題はありますか?

新生児の寝床について

ベビーベッドは寝てくれない場合もあるとか、すぐに使えなくなるというクチコミを見て、

壁、シングルベッド、夫婦のベッドと置き
シングルベッドの上にベビー布団を置いて寝かせようと思っているのですが、同じような方いましたら、この方法で問題ないか等、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

tarako

最初からベッド2台くっ付けてクイーンサイズにしてます🙂そこに川の字で寝ていますよ✨ベビー布団は重ねなくてもいいと思います👀寝にくくないですか?

• pinky

pinky

すのこベッドを買おうと思っていて、マットレスが付いてないので、ベビー布団を買おうかなと思ってました。

あおぞらさんはマットレスも掛け布団も大人と共有している感じですか?それでも問題なさそうですかね??

• 12月14日
  • tarako

tarako

マットレスも掛け布団も大人と同じです😁毛布は1人1枚使っています✨全く問題ありませんよ😊寝返り打ち始めた時から落ちないようにだけ気を付けています🙂

• 12月14日
  • pinky

pinky

なるほど、参考になります✨
    落ちないようにの対策は柵をつけるなど、何かされていますか?

• 12月14日
  • tarako

tarako

枕はドーナツ枕を使っていました🙂今では何使っても寝相が悪いので意味ないですが😂
    柵は付けていません🤔ぬいぐるみやクッションを囲むように置いてます😊

• 12月14日
  • pinky

pinky

なるほど、ぬいぐるみやクッションで囲む方法もあるんですね🧸✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月14日
えくぼ

うちは新生児の頃からクイーンサイズのベッドの真ん中に赤ちゃんを寝かせてます
ベビー布団は敷いてません
でも夜中のオムツ替えやおもらしを想定してバスタオルを半分の長さに折ったものを敷いて、赤ちゃん用の枕を置いて寝かせてます。

最近寝相が悪くて困ってます

• pinky

pinky

うちはワイドダブルでクイーンより15cmくらい狭いサイズなのですが、赤ちゃんを真ん中にしたらつぶしてしまいそうで怖いです。。

Aliceさんは特にベッドインベッドなども使用せずに、掛け布団なども大人と共有で真ん中に寝せていて問題なさそうですか??

• 12月14日
  • えくぼ

えくぼ

ワイドダブル✨✨
    あまりないサイズで伝わらないかと思いクイーンサイズとお伝えしてしまいましたが、うちもワイドダブルです。
    スランバーランドっていうメーカーなんですけど、同じくらいの大きさかなぁ‥

確かにつぶしてしまいそうなので気を使います‥
    私、旦那ともに真ん中にいる息子を気にするあまりよく首を寝違えてました💦💦
    最近は息子の体もしっかりしてきてずうずうしく私たちのお腹や胸に足を乗せて寝てたりするので新生児期程気にならなくなりましたが‥

何も使用せず掛け布団も一緒です。

確かに子育て大変なのでなるべく寝られる時にゆっくり休めた方がいいですよね‥となるとpinkyさんの言う壁、シングルベッド、夫婦のベッドと並べて寝かせてあげる方がいいかもしれません😊
    ベビー布団は敷かなくてもいいかなぁと思いますが、敷いてても大丈夫な気がします✨✨
    ちなみにうちはベビーベッドはダメでした。使わなくなったら邪魔になるので半年だけレンタルしたんですけど、ほぼ使いませんでした。
    赤ちゃんによりけりなので試してみないと何とも言えませんが、シングルベッドをくっつけるのならこれからも使えますしゆっくり寝られそうですね🍀🍀

• 12月14日
  • pinky

pinky

ワイドダブル同じですね✨
    うちは夫の寝相があまり良くないこともあって、シングル追加を考えています💦

Aliceさんの息子さんはベビーベッド、ダメだったんですね、参考になり有難いです✨
    やはりシングルベッド追加かなと後押ししていただいたようで助かりました、ご意見ありがとうございました😊

• 12月14日
栽培マン

私は新生児のうちに、ベビーベッドで寝られるように訓練すればよかった、と思ってます(笑)
ちゃんと柵をしておけば絶対落ちなくて安全だし、隣に人がいないと寝れない、ってならないみたいなので💦
セルフ寝が上手になるらしいです。
でも、うちはダブルベットに娘と私、シングルに旦那が寝てます。
壁際が娘です。

• pinky

pinky

壁と自分で挟んでいても落ちてしまうことってあるんですかね??
    ベビーベッドの方がいいのかなーと悩んでしまいますね。。

• 12月14日
  • 栽培マン

栽培マン

壁と自分で挟んでても、足元があるし、子供が寝てる間はずっとベッドにいる、って訳にもいかないので💧

• 12月14日
  • pinky

pinky

たしかに子供の方が遥かに長い時間1人で寝てますもんね💦

• 12月14日