※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみみ
家族・旦那

再婚して6年目になります。実娘と旦那の仲がよくなく修復不可能です。娘…

再婚して6年目になります。
実娘と旦那の仲がよくなく修復不可能です。
娘は16歳、ADHD.自閉症スペクトラムがあります。
上げ足だけは素晴らしく注意してもなにかと突っかかりやりたい放題。こちらも娘のために色々対策して来ました。
娘をかばい旦那と喧嘩は日常茶飯事。
でも私にでさえ歯向い、私の人生やないの!とピアス、外泊、髪染め、タバコと言っても言っても無駄です。
逆に言わなければやりたい放題。
家族全て振り回される一方で下の子たちの誕生日、お宮参り、イベントことごとく中止して来ました。
旦那には今、何言っても無駄だから言わないで。と念押しして、私が何が悪いかなど落ち着いて話をしてますが、旦那曰くキチンと叱れ!突き放せ!と言われます。
突き放した所で娘の居場所が無くなり、更に外泊が増えたりするのに旦那は平気なのかほっとけ。と言います。

あいつには反省の色がないからイライラすると言ってます。旦那は娘の一つ一つの行動が目につくのか食事の態度でまた何が言っては喧嘩、お前が言わないからだ。と言われ私も最近は疲れて来ました。
今は実家に帰って来ましたがこれからどうするのか考えようとしてます。

ちなみに娘は高校2ヶ月で辞め、通信に変えましたがスクーリングも二回で終わると言った感じです。
何しても中途半端な事にも腹立ってるようで、娘からお前呼ばわりはするし、お前に何もされてねぇ喋り掛けるな!死ね!といわれてます。
それに関して私もかなり叱りましたが全く効果はありません。娘のしてること言ってること全てではありませんが悪いです。しかし、旦那も押さえつけるように言ったり自分が正しいと思ってるので娘が反発するのは分かります。
今回ばかりではなく毎度喧嘩してます。
今仲直りしてまた戻ったとしてもまた繰り返すのかと思えば離れた方が良いのかと悩んでます。
本当に良いパパで良くしてくれます。子供達もパパ!と嬉しそうですが…
私は喧嘩し出て来ましたが別れたくはありません、でも娘との折り合いを考えると戻れないのかと思ってます。

再婚ってやはり難しいと痛感しております。私が甘いのでしょうか。どうしたらいいのか…

すみません、アドバイスよろしくお願います。

コメント

あちゃん

元々障害者支援施設で働いてましたが
まず、旦那さんとは娘さんが障害あるのを承知で再婚なさったんですよね…?
娘さんに関してはこれから年齢と共にもっと知恵がついて関わっていくのが難しくなると思います…
揚げ足が素晴らしいのではなくそういう事でしか自己主張出来なくなってるのではないんですか?

• うさみみ

うさみみ

早速のお返事ありがとうございます。
    再婚したときは分かりませんでした。分かったのが2年前なんです。
    それから通院、薬を服用しましたが今は飲みたくない!と飲まなくなりました。
    病院の先生からはこの手の子の保護者さんは手を焼いていると聞きました。

児相にもお世話になりましたが、児相の方も苦労したようです。

• 12月14日
  • あちゃん

あちゃん

あー、元々やんちゃなのかな?からの発覚はキツイですね…
    手を焼いて手放してしまう保護者の方も多いですからね…

正直、この先のことを見すえて
    旦那さんと娘さんどちらかを取るしかないと思います
    旦那さんは我慢に我慢重ねても良くないし爆発してしまいますし
    娘さんは余計飛行に走ってしまうと思います…

• 12月14日
ひまたんこ

アドバイスじゃないですが
私の親は再婚じゃないですが
私も15歳のとき、荒れ狂ってましたがやはり親に構ってほしかったんです。なんか赤ちゃん返りってその年齢でもあるんですよ。私も親を蹴ったり
してましたから。。再婚した旦那さんもどうかなと思います。
娘さんは二次障害が起きてるかなと思います。私も診断してないですが
発達障害です。

• うさみみ

うさみみ

お返事ありがとうございます。
    荒れてた時、ご両親はどんな感じでしたか?突き放す感じだったでしょうか?

• 12月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

はい。父は見てみぬふり、母にはよく叩かれてました。20歳くらいに落ち着きました!娘さんちょっとかわいそうだなとおもいます。実父じゃないんですよね?

• 12月14日
  • うさみみ

うさみみ

見て見ぬ振りしてくれる方が本当に良いです!黙って置けない性格なのがいちいち娘に言うんです。その度に私と喧嘩してます。
    自分は悪くない、間違ってないといいます。

• 12月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんか娘さんはADHDが~とか自閉症スペクトラムが~というか反動形成ですよね。ピアス、タバコだめですか?
    そういう時期あってもやがて変わるんですけどね、でも見捨てないでほしいです。試したいんです。

• 12月14日
  • うさみみ

うさみみ

違います💦
    なので余計に荒れてるのだと思います。
    でも16歳が大人に対し出て行けだのお前だの言ってるのは間違ってますよね💦

• 12月14日
  • うさみみ

うさみみ

違いますの意味は実父ではありませんです。

• 12月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですね、やっぱ実父じゃないひとにあーだこーだ言われても、余計反発買うだけかなと思います😢
    まあそうですね😣でも私もそんな感じだったので、すいません😢
    死ねとか普通にいってました、、あかんですよね、でもやがてわかる日がきますよ😭

• 12月14日
  • うさみみ

うさみみ

やっぱりですよね💦
    だから旦那にも本当に何も言わないでと強くお願いしてますが聞いてくれません!
    お互いがもうダメなんです(~_~;)

• 12月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

今はうさみみさん、お辛いですよね、小さいお子さんもいらっしゃいますし、でもでも娘さんにはお母さんしか安全基地もないし、守ってあげてほしいです!
    やはりお母さんとの関係が
    一番「人との信頼」を築く上で大事やと思いました😢
    結局時間が立ち、距離があれば
    関係は変わってくると思います。

• 12月15日
りん

私も再婚です。3人連れて初婚の旦那と一緒になりました。
今5人目を妊娠中です。

うちの一番上も娘で13歳ですが、旦那と何かと言えば言い合ってますよ。
少し気になるところがあり昨日こそ発達障害について電話相談して、来週予約を入れたところです。

うちは育児に関しては旦那が口うるさくて、私はおおらかなので、娘はやっぱりパパに対してイライラしてますね。
私もイライラする事が多々ありますが、旦那の言い方が悪いし、ただ指摘している事は間違ってないので娘にも言って聞かせます。
両者腑に落ちない顔はしますが、私が間に入ればまだ落とし所を見つけようと聞く耳をもってくれるので何とかなっています。

私自身親が再婚で、中学の多感な時期には嫌な思いをたくさんして来たので、なるべく娘の想いに寄り添うようにしてはいますが、主張を聞いて想いを汲んであげる事、子どもだって家族の一員なのだから、物申す権利があるし、子どもだからと諦める事はないと教えています。
ただ、逆に大人でも間違える事があることや、感情を抑えられない時があることなど、家族とは言え人と人であり、関わり方を雑にすれば自分にも返ってくるんだよと言っています。

実の父だから、義理の父だからとか、関係ないと私は思います。

実の父が何かしてくれたか、前の旦那が何かしてくれたか、何も思い当たりませんね。
それなら今の旦那が例え口うるさくて娘とケンカしようが、娘の為に頭にきてくれる事が嬉しいです。
娘も、旦那に頑張りを認めて欲しいとこぼした事もありますので、そのすれ違いや溝を私が橋渡ししたり埋めてあげるように立ち回らないといけないと思っています。

私も中学からヤンチャしてきて十代で娘を産んで本当に色々あり、義理の父とも当時は刺したろか!と思うほど嫌悪し不仲でしたが、私が前の旦那と別れて途方にくれてた時に何も言わずに、何も聞かずに、ただ帰ってこいと受け入れてくれた事は一瞬で私の心を晴らしました。

承認欲求もあるかなと思います。
人として対等に見てほしい、父として頼ってほしい、お互いありますよね。
娘は口も達者になったし、態度も横柄な時が多いし、それでもヤーヤー言いながら365日あったら300日はだいたい可愛いんです。笑
365日あったら1〜2回は取っ組み合いです。
胸は貸します。まだ負けませんけど笑

自分語りになりましたが、うさみみさんも旦那うんぬんじゃなくて、自分が凛とした姿勢で向き合ってみたらいいかなと思いました。