※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもを叱るタイミングについて相談します。

皆さん、どんなときに子どもを叱ってますか?

最近、怒られてるというのがわかるみたいで、「あー😑!」と低い声で言うとみるみる泣き顔になって大泣きします。

今朝、ハイローチェアに座らせて離乳食でヨーグルトあげようとしたら、スプーンをバンっと手で払いのけて、その拍子にヨーグルトがハイローチェアの背もたれの淵にベトっとついてしまい、思わず「あー😑!」と言ってしまいました。

そしたら、泣くまではいきませんでしたが、下唇を噛み締めて泣きそうになってました。

後から、「そういえば食べ物で遊んでも(今回は遊んでたわけじゃないですが)叱らないで見守るって何かに書いてあったな」と思い出し、怒って良かったのかなとふと思ったので質問させていただきました😖

皆さんどんなときに叱ってますか❓

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ガラスに向かってオモチャを投げたり、顔面叩いたりしてくるときですかね。。。
息子本人や周りに危害が及ぶときはきつめにしかります。

ハナ

私は食べ物よりも、私に対して髪を引っ張ったり叩いたりしてくるのでそれで私も本気になって大きな声で怒ってしまって。

後悔しました。

蓮華

まだまだ分かってない時なので、叱ったことありません。
のせいか、実母が軽く、こら(*`・・´*)ダメでしょ。って怒っただけで大泣きしてました。
それはだめーっとか、触って欲しくないものを口に入れたりしたらいいますが、怒りません。スプーンを掴んでベチャッってなっても、あらっ笑キレイキレイしよっか。って言ってます。
もっと1歳過ぎてわかり始めてきたら、少しずつ、叱り始めようとは思いますが、基本は褒めてます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
甘やかしすぎなんですかねぇ。
答えになってませんね。私も手探りです(✩´꒳`✩)

☃なのはな🌹

私よく怒ってしまうのでダメダメな母なのですが😔
目標としているのは、怪我や命の危険になる事に繋がる行動の時に怒る様にしたいと思ってます。

例えば遊び食べの時、まだ分からなくても食材が勿体ないからダメなんだよ。とか怒るではなく叱る方法にしたいのですが出来ない事が多くて😭

あゆ

うちは危険なことをしたり
髪の毛を引っ張ったりしたとき
人のおもちゃを取ったときなどのダメなことをしたときは叱ってますね

食べ物で遊ぶのもうちはしかる対象です。
きちんと食べるならいいけど そのまま投げてしまうとかあればそれは良くないことだから言ってます

ty

硬いオモチャを人に向けて投げた時や私や旦那以外の髪の毛握ったりしたら手を持ってダメって注意しますが、食べてる時は、どんなに悲惨な状況になっても我慢して、楽しいもんねぇーって笑ってます😂 ただ、そのままにはせず、その都度片付けながら見守ってます☝🏻