※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

育休中の方へ。3人目の子どもを考えているが、育休3年でタイミングが難しい。同じ悩みの方、3人目の産休手当や育休手当の条件を教えてください。

育休中の方に質問です。
現在2人の子育てをしており4月から復帰予定です。
その中で3人目を考えているのですが育休を3年いただいたこともあり3人目の妊娠タイミングが難しいです。
同じ悩みがある方、どのような考えや予定ですか、また3人目の場合産休手当、育休手当などの支給条件はどのような感じなのかわかる方教えていただければ幸いです。
カテゴリ間違いならすみません。

コメント

ママ

1人目と2人目の間は復帰しましたか?

こし

はじめまして🌟
1人目〜2人目〜となると、3人目も可愛くて考えますよね。
以前私が調べていたWeb上のデータでは、育児休業給付金について、

【もらえるひと】
①育休開始する日より2年以内に12ヶ月以上、雇用保険に加入している方
②育休期間中の各1ヶ月ごとに、休業開始前の1ヶ月当たりの賃金の80%以上の賃金が支払われていない
③働いている日数が1ヶ月に10日(10日を超える場合は80時間)以下

もしも、被保険者期間が12ヶ月に足りない場合でも、第1子の育休や本人が病気だったという理由がある場合は、支給条件が緩和されるケースがあります。

【もらえないひと】
①雇用保険に加入していない
②妊娠中に育休を取らないで退職する
育休に入るときに1年以内に退職することが決まっている
③1週間に2日以下しか働いていない
④育休期間中に給料が80%以上出る
⑤申請期限をすぎてしまった

と記載がありました。
それと一緒に年後についても記載後あり、

3人とも年子で出産し、保育園に入れないなどで育休を延長したケースだと、育児休業給付金を受け取れない可能性があります。

ともありました。

1人目育休(もらえる)→2人目産休→2人目育休(もらえる)→3人目産休→3人目育休(育休延長をしていたら3人目はもらえない可能性がある)

ということらしいです。