※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニーアン
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて知りたい。子供が保育園で泣いているので転園を考えている。経験者の意見を聞きたい。

ご存知の方、教えてください。
幼稚園と保育園(こども園)って違いあると思いますか?
保育園の子の方がやんちゃだから、幼稚園に入れなさいと周りから言われてきました。なので幼稚園に行かせています。

共働きで延長保育なのですが、他の子が2時半に帰ってお友達がいなくなり大泣きしてるみたいです。
一年経てばなれるかなと思ったらまだ泣いているみたいで、かわいそうなのでみんな4時まではいる保育園かこども園に転園考えています。

保育園に通わせてるお母さま、失礼なことを質問して申し訳ありません😭
両方経験してるお母さまいらっしゃればご回答お願いします🙇‍♂️

コメント

れい

簡単に言うと、幼稚園は教育(文部科学省管轄)、保育園は保護者に代わって保育(厚生労働省)ですね🎵
最近では、保育園でも5
、6歳児を教育してくれるところもありますが🎵

こちゅ

私自身がどちらもいきました!
私的には幼稚園より保育園のが楽しかったです!
幼稚園いってるときティファニーアンさんのお子さんのように延長保育でした😅
最後まで残って友達は私以外はのこってなったです
お昼ご飯は弁当か弁当持ってきてなかったら幼稚園からでる弁当でしたよ!
保育園→幼稚園だったので保育園にもどりたかったですね。
保育園は○○ごっこなどを広い部屋でみんなでしたり、お昼寝、おやつもでてました!昼ごはんはご飯だけ持って行っておかずだけでる形でした!!
保育園は下の子たちとも遊ぶので上に上がるにつれてお姉ちゃん、お兄ちゃんのようにしっかりしてくるとおもいます!
お子さんのいい保育園見つかるといいですね🎶

からし

保育士していました。
幼稚園教諭の資格もあります。
違いは、あると思います。
幼稚園は、延長保育の人数が少ないです。 雰囲気も違います
保育園の子の方が しっかりしていると思います

• からし

からし

ティファニーアンさんへ
    転園で馴染めそうなら、転園したらいいと思います。
    保育園の子は、しっかりしてるので、
    活発じゃない子は、馴染むのに時間がかかるかもしれないです💦

• 12月14日