※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

派遣社員が急に辞める理由について相談です。派遣社員が親の介護が必要と言って辞めることが多いけど、本当か疑問。仕事に取り組む姿勢が理解できない。

派遣社員さんが急に仕事を辞める理由について。
私は正社員で働いているのですが、人手が足らず昨年から何人か派遣社員を職場で採用しているのですが、みんな全然続かない(一週間とか一ヶ月とかで突然辞めます)です。
理由は「急に親の介護が必要になった」が多いのですが、これって辞める際の常套句ですか??
まだ仲良くもなってない時期にやめてしまうのでそれが本当なのか嘘なのかよくわからないです。
こっちも忙しいなか時間を割いていろいろ教えてるのにそんなにすぐ辞められたらほんとに困ります💦
というか、いくら派遣社員とはいえ社会人として「明日辞めます」はないですよねー。
正直どういう気持ちで仕事に取り組もうとしてるのか理解できません💦

コメント

派遣社員で働いてました。
大きい会社に派遣されてたときに、ある部署に配属された派遣社員が、次々辞めるってことが続いたことがありました。
みんな一ヶ月とか、早い子で一週間でした。
理由を聞いたら、『思ってた仕事と違うから』というのが多かったです。
だからってそんなすぐに辞めるなよっては思ってました😅

• mama

mama

やっばり本音はそんな理由が多いんですねー😅
    派遣される前に仕事内容は聞いてるはずだし、ある資格や実務経験がないとできない仕事なのでそういう人を採用してるのになんでだろう?とすごく不思議です。
    私も新人のときはいろいろ覚えるの大変だったし嫌なことも数えきれないくらいあったけどさすがに一週間やそこらで辞めようなんて頭の片隅にもなかったので本当に理解に苦しみます💦

• 12月14日

うちの会社は正社員もパートも派遣社員います。
パート、派遣社員に関わらず、最近入ってくる方は、3日〜1週間で辞めていきます。
最初は「体調不良」て言っていたのに次の日には連絡なし。そして辞めます。で終了です。
30代でも50代でも3日で辞めていきます…。

• mama

mama

たった3日で何がわかるんですかね~?どんな仕事だって最初は覚えることが多くて大変なのは一緒なのに、そんなんじゃ次だってうまくいかないですよね。だとしたらわざわざ派遣登録してまで働こうとする意味が私にはよくわかりません💦
    それにしても連絡なしでドロンとはかなり悪質ですね。。

• 12月14日
∞

そもそも大前提に派遣で働く理由は、辞めやすいからなんではないですか?
逆に正社になれない立場からしたら、なんの補償もしてもらえないんだからギブアンドテイクの関係なのかもしれません。
私自身、過去に派遣社員でしたが、法律の穴を利用されながら6年半もろくな福利厚生もしてもらえず、最終的には切られました。
モチベーションは正社員と変わりませんでしたし、正社員より働いていましたが、簡単に言えばいいように利用されただけでした。
仕事に取り組む気持ちは正社員さん達とは全く違う方が正しいのかもしれませんね。笑
その辞職理由はたしかに真実かはグレーですが、きちんと連絡してきてるだけまだセーフかな?と。。
後は、仕事もできないうちに辞めるならすぐ辞めてもらった方が会社側の損害は少ないですよ。
教えてる内はお金も払って仕事も倍ですから。

• mama

mama

それは確かにそうかもしれないですね!
    派遣社員を選んだのには家庭の事情とか、それなりの理由があるわけですから正社員とは仕事に対する心構えはそりゃ違いますよね。
    …にしても、一週間や一ヶ月で一体この仕事の何がわかるんだろう?そんなにすぐ辞めるならなんで来たんだろう?お金を稼ぎたいからならもうちょっと頑張ればいいのにとはやっぱり思いますね😅

• 12月14日
  • ∞

ホントですよね😅
    そんなに難しいお仕事なんですか???

• 12月15日
whisky

仕事を辞める理由は何だって良いんだと思います。介護理由が多いのは、人のせいにしておけば、少しは印象か違うかなって思ってその理由なんだと思います。
私も勤めていた時、最初は丁寧に教えたり仕事の愚痴や悩みを聞いたりしてましたが、簡単に辞めるのを何度か経験して、それから期待しない事にしてました。

• mama

mama

確かに、カドのたたない理由として派遣会社から入れ知恵されてるんだろうなとは感じてます😅
    こちらも人手が足りなくて募集していて、人が足りないなかで時間を割いていろいろ教えてるのにこんなに立て続けにあっさり辞められてしまうとやる気なくします…💦
    唯一一年くらい続いてる人は自分やら家族やらの体調不良でしょっちゅう休みまくるので(大体月の3分の1は来ない)それもまたあてにできません😅

• 12月14日
あんこ

派遣歴長いです。派遣がすぐ辞める事が続く主な原因は、求人内容と実態の相違だと思います。

「高時給🌟簡単な補佐業務🌟未経験可✨」とか求人に書いてあるとレベル低いスタッフが集まりがちです。

ある程度のスキルや心構えが要求される事がきちんと明記されていれば、相応の覚悟を持ったスタッフが集まります。

例え資格不要な単純作業であっても、「業界特有の単語や細かな手続きを求められます」等の記載をしてもらうよう、派遣元会社に依頼すると良いと思います。

• mama

mama

私は人事ではないのでどうゆう文言で募集をかけてるかはわからないのですが、資格がないとできない仕事のため、「高時給」とは書いてあるかもしれませんが「未経験可」とか「簡単な」とは書いていないはずなんですよねー。
    資格とそれなりの実務経験を持った人が来ていると思うので、それゆえ不思議で不思議で…😅

• 12月14日
  • あんこ

あんこ

有資格者のお仕事なんですね!
    てことは、引き手数多なのかもですね。売り手市場的な。

私は時短事務職で求人が激戦なので、1ヶ月で辞めたりなんか、恐ろしくて出来ません…むしろ更新月が近づくと、切られる恐怖で胃が痛みます😭

確かに、たまにママリで「仕事辛い」と呟くと派遣の方から「やめちゃえばいい」と言われますね。それが出来る高いスキルをお持ちの方は、常識よりも条件、なのかもしれません。

• 12月14日
  • mama

mama

たしかに、そもそもの応募条件に合致する人自体が少ないのでうちじゃなくても派遣社員としてなら欲しい会社はいくらでもあると思われます。
    私も新卒からずっと同じ会社で働いてるため同業でも他社のことは全然知らないのですが、他社を経験してきた派遣社員だからこそ「ここは合わない」とかもしかしたら思ったのかもしれないですね💦

• 12月14日
みほ

こんにちは、わたし介護職してます。介護も人手がたりません。

• mama

mama

そうですよね、母が介護職ですが本当に大変そうです💦
    介護と保育はいつでも人手不足という印象です。

• 12月14日