※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippi
ココロ・悩み

20年の友達と子育ての意見が合わず、疲れている。違いを指摘されるのがつらい。友達の子どもの方が早いのに赤ちゃんみたいに感じる。母親になるのはこんな感じか。

20年の付き合いの友達と子どもが3ヶ月違いです。
独身の頃は飲み歩き、飲み会などほんと色々一緒にしてきた気の合う友達です。

今は母となり月1会うくらいですがこんなにも子育てというか子どもに対しての事の意見が合わなすぎで最近疲れます。
例えば…
私は来年保育園に入れて仕事復帰です。
まだまだ働かないで一緒にいるべき

私は子どもの食事はほぼ自分たちと同じです、薄めたり、お湯につけるくらいです。
ありえない!まだ別に作るべき

私はおやつは1歳からの○○みたいなのや、パンなどあげてます。
そんなのあげれないよまだ!ハイハインみたいなせんべいのみ。

マックのポテトやアイスを一緒に食べてるのを見て
なんでそんなものあげれるのうちは絶対ヤダ

などほんとなにもかも合いません。
しまいにはイライラしてきてます。

子育ての違い、親の価値観、わかってますがいちいち違いを指摘されるのがほんと疲れます。
私が正しいとは思ってませんがほんと違いすぎて…
友達の子どもの方が3ヶ月早いのになんか赤ちゃんみたいに見えます。

あんなに仲よかったけど母親になるってこんな感じなんですね。

愚痴でした。

コメント

こぐま

神経質すぎませんか?💦
3ヶ月違いだともう2歳ですよね?💦
私はchippiさんと同じような感覚というか子育て方法なので、ご友人が神経質すぎてもう2歳なのにお子さんが本当に赤ちゃんのように感じます😂
育児本丸読みの徹底した完璧ママからしたら私の子育ては理解できないのだと思いますが、本当に色々な方がいますよね…
息子は1歳前から形のないものは食べず、最近は唐揚げもそのまま食べます(笑)
噛みごたえのない離乳食は好きでは無く、ポテトも大好きです💦
塩分や油も多少は気になるので、本当にたまーにですがお子様ランチも食べれる程嚥下力と咀嚼力もあります!
友人の子供も月齢は息子より大きいのに、最近やっとふにゃふにゃのうどんを食べさせるようになったようで、短くカットしてもそれでも1本でえずく事に私は逆に衝撃でした💦
色々違いはあってもいいと思うのですが、いちいち違いは指摘する必要ないですよね💦
読んでいるだけでイライラしてきます😂

みぃ

どんなに気の合う友達でも、子育て法についてはなかなか合わなかったりしますよね。
急に教育ママみたいになっちゃったり💦
子どもが小さいうちは、無理して付き合わなくていいのかな?と思います
指摘されてイライラしちゃいますしね😅

まる

いますよねーそういう方😖
ヨーグルトは糖が!果物は糖が!お菓子は糖が!とか言ってる人も 見かけますけど、
じゃあ それをいつまで続けるの?って思います😂
保育園、幼稚園でおやつや給食を食べるとき
自分の子だけ『この食べものなーに?』状態だったら可哀想だと思いますし
正直好き嫌いとか激しくなりそうですよね😵
神経質にすることが愛情かけてる事だと勘違いしてるのかなーって思います😅
私はこれだけこの子の事思ってる!考えてる!って主張したいのかなーと😅

はじめてのママリ

仲良しだったなら関係が変わっちゃうの悲しいですね😭
保育士してましたが、正直食べ物は家庭によって価値観が違うので各家庭こだわるポイントも違って結構皆様バラバラでしたね><

1歳7ヶ月で赤ちゃんおやつだけは物足りなさそうですし、マックのポテトやアイスは早いなあと思ってしまいましたし、価値観合うってなかなかない気がします💦
ただ、それを押し付けて来たり、わざわざ指摘しなくて良いですよね><
私なら申し訳ないけど、一度距離を置きます😭

TACO☆

うわ!めんどくさいですね!😂💦
お友達の子育ての理想や価値観でそう思うのは個人の自由だし各家庭の勝手だけど、それをいちいち相手に言わなくても良くない?って思いました💧

ウチも同じ月齢ですが、ほぼchippiさんと同じ感じですよ💡1歳過ぎたらだいぶ食べれる物も増えたし、1歳半は離乳完了期って本にも書いてあったし。マックのポテトは塩抜きでオーダーも可能なので、私の分を塩抜きにして一緒に食べてますよ🍟そんな頻繁じゃないし、たまーになら良いんじゃないかなぁ?