※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

1歳のお誕生日についてです!娘の誕生日に手作りケーキを作って旦那とお…

1歳のお誕生日についてです!
娘の誕生日に手作りケーキを作って旦那とお祝いをと考えてたのですが
実祖母から1歳は最初の誕生日だから少し盛大にするんだよ。と教えてくれました。
色々調べてみたら一升餅や選び取りなど…
今住んでるアパートでは親を呼んでお祝いする場所なんてありません。もちろん実家もです。
お店を予約してもいいんですが、ご飯屋さんで一升餅を背負わす事などは非常識な気がします。
そもそも娘の誕生日が年明けなので予約するなら早くしないと予約いっぱいになってしまいますし…色々考えてたら頭がパンクしそうです💦
皆さんはお子様の1歳の誕生日はどの様にしてお祝いしましたか?参考までに教えてください😌

コメント

あんぱんまん

家でお昼に息子用のケーキ作って、夜は実家で一升パンを準備しました^_^
後は後日写真を撮りにいきましたよ。
選び取りは、跡取り君の為将来決まってるからと無しになりました笑
個室だったら、一升餅背負わせてもいけるんじゃないですか?昔飲食で働いてたときは持ってきてる方いましたよ。事前に言っておけば尚更オッケーだとおもいます。

• パピコ

パピコ

個室のお店予約しようと思います!考えすぎでしたね!
    参考になりました!ありがとうございました😊😊

• 12月14日
yuu

5日後に1歳です☺︎
当日は平日なので私たちだけで
お祝いします‎|•'-'•)و✧
後日 両親たちがそれぞれ予定会う日に私たちの家にきて
それなりに簡単にお祝いする予定です💭

内容としては
*一升餅
*選びとり
*ケーキ食べる
*ご飯を 誕生日プレートにしてあげる
*ガーランドなどで飾り付けしたりして プレゼントたちと写真撮る
とかですかね🙄

• パピコ

パピコ

お誕生日会2回に分けるのいいですね!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月14日
にゃん吉

先月1歳の誕生日でした!
うちは家でするつもりだったのですが、その10日前くらいに誕生日当日に計画停電、道も通行止めしますとの連絡があって急遽お店を予約しました。

一升餅と選び取りをしました。ホントはケーキを作りたかったけど…(*-人-)

ご飯屋さんで一升餅を背負わす事等は個室のあるご飯屋さんなら特に問題も無いように思いますが、どうでしょう?
座敷で個室となると高そうなイメージもあるかもしれませんが、1歳のお祝いでと言わなければ席の予約だけでも問題ないかと思います!

もちろん、1歳の誕生日当日でなくてもこれはいいと思います!
当日はパピコさんの考えてた様にケーキ作って家族3人でお祝いしたらいいと思いますよ!

もし実家、義理実家が一緒にお祝いしたいって言われたらお店の予約等々したらいいと思います。

• パピコ

パピコ

無理に1日でする必要なかったですね!
    ご飯屋さんも個室のお店探そうと思います!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 12月14日
ママリ

うちの娘はまだですが、甥っ子は、お店で一升餅やりましたよ😉
お食い初めなどのお祝い事もやっているところで、個室だったので全然大丈夫でした👌🏻
個室なら大丈夫かなと思います☺️

• パピコ

パピコ

個室のお店探そうと思います!考え過ぎでしたね!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
たた

一升餅、迷いましたが、一応頼み、義実家に行き、実親も来て一緒にお祝いして貰いました😊選び取りも盛り上がり、よい記念になったと思います♪義両親が、お寿司の出前を取ってくれていました。自宅に帰ってから、ケーキでお祝いしました🎂旦那は義実家に来れなかったので、二次会です。笑

一升餅するかしないかは、自由だと思います。ご飯屋さんでも個室や座敷を取れば、全然大丈夫と思います🙆‍♀️お店に確認したら良いと思いますよー🌸

• パピコ

パピコ

一升餅は記念になるのでしたいなと考えてます!旦那も賛成(というか興味ない様な…笑)してくれてます!
    個室のお店探そうと思います!参考になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 12月14日