※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜泣きが始まりました。日々の生活やお昼寝の悩み、子育ての不安を共有したいと思っています。

生後6ヶ月半。寝つきが悪い&たぶん夜泣きが始まりました😭

今まで、
20:00〜20:30頃お風呂→授乳
21:00〜21:30頃就寝
夜間2〜3回起きて授乳
(えーん、と泣きながら起きるorパッと目が開いてからひっくひっくと言い出す感じです)
7:00〜8:00頃起床
だったのですが、ここのところ、就寝後20〜30分くらいで覚醒します😵
そこからしばらくご機嫌で、23:00頃盛大な寝ぐずりが来て、授乳して寝る…というパターンが増えてきました😔

離乳食はまだ1回食で、来週あたりから2回食にしようと思っています。
完母なのですが、おっぱい大好きで、家にいるとすぐおっぱい欲しがるので、最近は頑張って子育て支援センターやら買い物やら、たぶん3時間以上お出かけしてるのですが…。

お昼寝は、午前とお昼過ぎはおっぱい吸いながらのウトウトで終わるか、寝ても10〜30分くらいで、夕方に1〜2時間寝ることが多いです。
夕方じゃなくて、午前やお昼過ぎにもっとたっぷり寝てくれるといいのですが。

きっちりしているママさんは、○時に授乳!○時にお昼寝!と決めて過ごされてると思いますが、私はそういうのは苦手で…
決めた通りに過ごせなかったらガッカリするし、決めた通りに過ごそうと、イライラしちゃうと思うので、あまりきっちり決めずに生活したいんです。

寝つきが悪いのも、夜泣きも、脳が発達してる=成長している証拠だし、そういう時期なんだと割り切って付き合ってるつもりなのですが、夜遅くに寝つけずにギャンギャン泣いている娘を見ると、もっと楽にスッと寝かせてあげたいなぁと思いまして😢

最近、他の方の質問に対して、偉そうに「そういう時期なんだと思います😊」とか回答してますけど、この時間になるとモヤモヤしてしまい…😩

明日、子育て支援センターの相談室行ってみようかなぁ。でも時間きっちり決めて生活してとか言われたらヘコむなぁ😩

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、同じような境遇のママさんいませんか?
よかったら分かち合ってくれませんか?
または先輩ママさん、お話聞かせてください!!

コメント

ま

6ヶ月くらいの時、うちの子も夜泣きピークだったと思います…😱

お風呂の時間をもう少し早めてみてはどうでしょうか?そして、たくさん遊んであげて〜みたいな!
21時くらいには寝て欲しかったので1時間布団の上で全力で遊んだこともありました。笑

夜泣きに関してはもう添い乳でした。笑それが一番手っ取り早かったし…気持ちに余裕がある時は立ってゆらゆらずっと揺れてましたね😭(親の都合かもですが…)

そして、おっぱいはまだ6ヶ月なので好きなだけあげていいと思います!
うちの子も永遠に吸ってましたw
満足かなー?って思ったら離して、授乳も結構疲れますよね…なので、おもちゃなどに気をそらせばなんとかなりますw

私もきっちり決めるのは無理なタイプなので6ヶ月の時、お昼寝は特に決めてなかったですね…いま11ヶ月ですが、勝手に生活リズムが整ってきていますので、心配しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

参考になるか分かりませんが…

• ママ

ママ

先輩ママさん、コメントありがとうございます!
    なんだかめちゃ安心しました
    〜😣✨

お風呂、できるだけ娘と過ごす時間が少ない旦那に入れてもらいたくて、遅いかなぁと思いつつ入れてる感じです…💦
    ちょっと考えてみます😊
    そしてお風呂後、保湿したり服着せたりしてる時、超絶機嫌悪いので、遊ぶとかいう感じじゃありません😂笑
    即授乳して落ち着かせるって感じです😅

私も以前は起き上がって授乳してたのですが、最近は寒いし遂に添い乳解禁しました…!
    卒乳が大変になるとか聞きますけど、いつかは、いつかは卒乳するし!!と問題を先延ばししています(笑)

生活リズム勝手に整ってるって聞いて安心しました😣!
    マイペースにいこうと思います❤️

• 12月14日
myu16

わが子も今まで夜はぶっ通しで6時間くらい寝てくれてたのに最近になって2回は起きてきます😭
同じく私もほしがったときにおっぱいあげてしまう派です🙋‍♀️笑
同じような方がいて少し安心しました😭💓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    私も安心しました〜😭✨
    お互い頑張りましょうね!!❤️

• 12月14日
はるぼー

同じです。。私は、4ヶ月頃から、今も夜泣きっぽいのが続いています。。ハッキリ言って、もう、ホント最悪ですよね😢
最初の頃は、ホント眠いしツライし何してもダメで、ウツになりそうでしたが、
添い乳をして、とりあえず、静かになってる状態です!
時間が解決してくれる感じ。としか今は言えないです。最初は、
自分も、3時間でいいから寝てー
っと思ってたけど、
それが、毎日夜泣き続くと、せめて2時間、
せめて1時間、せめて30分でいいから!💤っと、体が慣れてしまいました。
今日も21時に寝て、今、起きたの3回目です!
すみません、何も解決にならないけど、自分が赤ちゃんのペースに慣れていく
ってのと、添い乳が、
今の私の、乗り切り方法です😢

• ママ

ママ

同じですね〜😣✨

私も最近添い乳解禁して、それで乗り切ってる感じです!
    添い乳だと眠り浅いとか聞きますけど、起きた瞬間の睡魔には勝てず…笑

そうですよね、時間が解決してくれますよね!
    そう信じて付き合います!
    お互い頑張りましょうね❤️

• 12月14日
くみこ

わたしもまさに同じ状況です!
夜中2〜3回起きて授乳も同じなので同じ状況の方がいて安心しました!
寝るのが下手なのかお昼寝もあんまりしないし、夜もまとまって寝たことないです😱😱😱

わたしも決めると思い通りにできなかったときイライラしちゃうので、流れに任せてます!笑

この子はあんまり寝れないタイプの赤ちゃんなんだと割り切ってがんばってます😂
夜中の授乳ほんとねむくてつらいですよね!

• ママ

ママ

同じですか〜安心しました😭✨

3ヶ月くらいまではよく寝る子だったんですけどね〜😂
    だから余計に辛いです😂💦

流れに任せていきましょう👍

• 12月14日
友美

我が子も近頃夜中2〜3回起きるようになりました😰
しかも起きる時はギャン泣き😂💦
寒い時期なので時間が空いてなくてもとりあえず授乳して、それでも寝なかったら添い乳or添い寝です。
親の都合ですけど、寒いし寝られないと可哀想かなと思って手っ取り早く寝られる方法を取ってます😅笑

日中のお昼寝や授乳も、その日の子供の気分に合わせてます。

そういう時期だと言われればそれまでで、私も承知の上なのですが、やっぱり気になりますよね(*_*)

• ママ

ママ

まさしく私も同じく、寒いから添い乳解禁しました😂
    抱っこゆらゆらで寝さそうとしても、おっぱいの方向いてギャンギャン泣いてるの可哀想で…😭

そういう時期だと思っても、やっぱり何とかならないのかなぁと思ってしまったり😅
    気長に付き合うしかないですね!

• 12月14日
  • 友美

友美

同じですー😭💦
    頑張りましょ!
    割り切って乗り切りましょ!

• 12月14日
アイス♡

うわあ、、、同じ時期の同じような方々がたくさんいらっしゃって安心しました😢💭
私もまさにそんな感じです!
夜になると朝まで起きずぶっ通しで寝てくれてたのに今は
すぐ起きて覚醒して耳を引っ掻いたり
うつ伏せに寝返りしてうわんうわんないたり
参ってるところです💦

• ママ

ママ

同じですか〜私も安心しました😭✨

うちも3ヶ月くらいまではよく寝る子だったので、余計辛くて😣

• 12月14日
みーちゃん

うちはずっと今までまとまって寝ることはなく、夜中2-3時間おきに起きてます💦
私は添い乳が苦手なので起きて白目で授乳してます(-_-)zzz笑

特に最近はぴよママさんと同じく、
寝てから30分~1時間位で起きて覚醒→1時間機嫌よく遊ぶ→泣いておっぱいで寝落ち というパターンも多くて、その覚醒が夜中にあったりもします😭
お昼寝も同じく長くて30分なので、
正直家事も全然思うように出来てません😅

時間を決めたらその通りに行かないとイライラするってすごく共感します!とゆうか私も朝は少しでも寝たいから起こしません笑 (勝手に起きるけど🤣)

長くなってすみません、あまりに同じだったので。。同じような人がたくさんいてわたしも安心しました!
きっと時間が解決してくれますよね!
毎日寝不足で辛いですが、今しかないこの時間を楽しみたいと思います(-_-)zzz

• ママ

ママ

私も添い乳苦手だったんですけど、あまりの寒さに最近添い乳解禁してしまいました😂

家事も思う通りにできずに日が暮れるの、切ないですよね😣

時間を決めて生活、できないと本当イライラしちゃうんですよ😵
    それは娘にも悪いと思うのでしたくなくて!
    私も朝起こしません🤣同じく少しでも寝ていたいので🤣

私も同じような人がたくさんいてコメントくださって、それだけで励みになりました!✨
    時間が解決してくれることを願って、お互い頑張りましょうね❤️

• 12月14日
❤︎yuna❤︎

うちもなんな最近?
夜泣きなのかグズグズが多くなりました😂

前は生理前と生理中はおっぱい飲みながらうなってたので、理由が分かるのですが、そうでも無いのに、頻回授乳だったり…今まで完母でしたが寝る前にたまにミルク飲ませたり…しています💦効果ある時と無い時とありますが🙌

お昼寝もバラバラです😅
前まではもう時間になるとすぐ気絶するような子だったので、きっと何かが変化しているんでしょうね…。

難しい…
だけど、みんな同じような事で悩んでるんですね😢

• ママ

ママ

グズグズ増えますよね😂

寝る前ミルク、私も少し考えましたが、しまいこんでいた哺乳瓶出して、飲み終わったら洗って…ってめんどくさいなぁと思って実行していません(笑)

本当難しいですよね😭
    でもみんな同じだと思って、私もそれだけで今励まされています!!

• 12月14日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私は離乳食の食器を、消毒するのに今更購入したミルトンがあるので、それで消毒してるので、楽ですよー😀煮沸超手間でした🙌

なんか同じ方いて、ちょっと元気出ますよね💖無理せずですよ!お互い!そろそろ疲れも溜まってきてるので\(^-^)/

• 12月14日
  • ママ

ママ

食器消毒してるんですね😳!
    うちもう消毒してません😂
    そもそも手やらおもちゃやら床やら舐めまくってるので(笑)
    哺乳瓶もミルトンもしまいこんでます😂

はい!元気出ました✨
    地味に疲れ溜まってますよね😩
    無理せずいきましょう!

• 12月14日
りーんちゃん

私も同じすぎて思わずコメントしてしまいました😅
よく、今こうゆう1日のリズムです!みたいな投稿を見ますが、す、すごい…と思ってました笑笑
うちの子全然リズム整ってないじゃんって笑
だから夜泣きも酷いです😭
でもきっちり出来ないんですよねー😭
毎日元気で居てくれるだけで合格と思って頑張りましょー‼︎

• ママ

ママ

そう!そうなんです!笑
    私も、他の方の生活リズムがバーっと書いてある投稿みて、うわ〜私にはとてもできない〜(笑)って思ってます😂笑

でも月齢が進むと自然に生活リズム整うっていうのも聞くし、マイペースにやっていけばいいかなって思ってます😂

毎日元気なのは当たり前じゃないですもんね!!本当に!!

• 12月14日
希沙

うちも夜泣きらしきものが始まりました。
5ヶ月くらいまで0時に最後のミルクをあげたら7時くらいまでまとまって寝てくれたのに最近では3~4時間おきにウーウー言って起きるようになりました。
おかげでそこそこ整っていた生活リズムも崩れてミルクの時間も滅茶苦茶に😵
完ミなので添い乳をする事も出来ず寒い中眠い目を擦りながらミルクをあげています。
昨日などミルクの蓋がきちんと閉まっていなくて子供の上にほとんどこぼれました😅しかも全く気付かず寝かしつける時に気づいて慌てて着替えさせたという…。
生活リズムは2ヶ月くらいに起きる時間と寝る時間だけ固定したらいつの間にか整っていました😅

• ママ

ママ

元々まとまって寝てくれてたのに起きるようになると辛いですよね😭
    でもきっと、子ども自身はもっと辛いんだろうなぁと思います😭

私は3ヶ月くらいまで混合だったので、哺乳瓶の蓋が閉まってなくてこぼれる現象、経験しました!
    最悪ですよね😭!

うちも起きる時間と寝る時間は自然と整ったのですが、日中は日によってバラバラです😅
    整うのゆっくり待とうと思います😊

• 12月14日
バンビーノ

私も同じです。
時間にきっちりできない&まさに夜泣きのはじまり中です。
今までは19時〜20時にお風呂、21時〜22時に寝てくれればいかなと生活して夜中1回しか起きなかったのに最近は、寝かしつけて1時間で覚醒!!その後ギャン泣き、授乳、寝る、の繰り返しです。
動き回るようになったから泣きながら動き回ってます。

うちは昼寝?夕寝?寝るときは3時間早いと30分ですが夜泣きは変わらないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そういう時期なんだと割り切ってます。大変ですけど頑張って乗りきりましょう♡

• ママ

ママ

同じですか〜安心しました😣✨

上手く寝られず泣いてる姿を見ると、何とかしてあげられないのかなぁと思っちゃうんですよね😣
    そういう時期なんだとは分かってるんですけど😭

• 12月14日
たやん

同じ方たちがいてとても安心です😭💕
うちも夜寝たら1時間たらずでギャン泣きです、、その後も何回も泣きながら起きます😂
4ヶ月すぎたくらいからそれがずっとで最近起きる回数が増えてきてもう参ってます💦
昨日はやたらイライラしちゃっていつまでこれが続くの〜って涙が。。笑
添い乳辞めてたのに、もう仕方なくまた添い乳するようになっちゃいました🤣🤣🤣

• ママ

ママ

皆さんのコメント見るだけでなんだか救われますよね😭✨

いつまで続くの〜ってふと悲しくなる感じ、分かります😭
    ホルモンバランスもまだ整ってないし、本当に心も体も振り回されてる感じです😭

添い乳便利ですよね😳
    最近添い乳解禁して、楽すぎてびっくりです😂

• 12月14日
ちなまる

うちもですよ〜😏
というか、0ヶ月から今まで朝まで寝てくれたことなんてないし
夜中も5回以上おきます笑

添い乳しまくりです😂
だってもう起き上がれないですもん…😅

でもここんとこで少しまとまって寝る日がちらほら。と思ったら夜泣き
の繰り返しの日々…
赤ちゃんなんてそんなもんですよね😂

上の子の時は、生活時間の縛りがなかったのできっちり時間を決めてやってました。
まさに、何時にご飯、何時に授乳、お昼寝…など。
でも、夜泣きはしました😅

いまは保育園の送り迎えなどやはり生活時間の中心は上の子になるのできっちりやるのやめて
行き当たりばったり〜で育児してます笑

イライラしますよね😭わかります。
お互い頑張りましょう!夜眠れないのつらいけど頑張りましょう!嫌でも一人で寝ちゃう日が来ますから!笑

なんか、わたしのつぶやきみたいになってしまってすみません🙏💦

• ママ

ママ

先輩ママさんの経験談、めっちゃ安心しました😂✨

きっちり時間決めて生活してても、夜泣きするんですね💦
    そう考えると本当、赤ちゃんなんてそんなもんですね🤣

そうですよね!
    嫌でも一人で寝ちゃう日は来るんですよね😭
    ちょっとさみしいです😭(矛盾)

とんでもないです!!
    お話聞けてとても励みになりました!✨

• 12月14日