※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメイモムシ
ココロ・悩み

主人からの批判に疲れ、子育てに追われる女性が、自己責任感からさらに負担を増やし、心身ともに疲弊している様子です。

私は結婚して5年、主人から
お前といると疲れる、お前を見てるとがっかりする、成長しねぇな、お前いくつだよ、理解力がなさすぎる、馬鹿
などと言われ続けてきました。

でも、私は本当に理解力がないし32歳ですが無知で頼りなくがっかりされても仕方がないという自覚もあるので
いつも、そうだね、ごめんね、と言って飲み込んできました。

でも子どもが一人増え、また一人増え、
今2人の子どもを育てています。

主人は子どもの相手といえば
遊び相手だけ。

平日は帰りが遅いため
全ての育児は私がしていますし、
土日の休みだって趣味のスポーツに行ったり
今の時期は飲み会も多く
留守にすることも多いですが



我が家ではいつだって主人を自由にさせています。

行かないでほしいと引き止めたこともないですし、嫌な顔をしたこともありません。

いつも笑って送り出しています。


そういう生活を娘が産まれてからもう四年続けてきて
下の子ももう一歳半。

自分で歩けるし
ご飯も食べられるし
少しは楽になりましたが


まだまだ4歳と一歳の子を一人でとなると
バタバタとした毎日です。


なのに、

おととい、また、ちょっとしたことで

お前は使えない。
がっかりする。
成長がない。
もっといろんなことを考えて状況判断してから発言しろ。

などと言われ

何かがプツンと切れました。


がっかりするだの、疲れるだの、理解力がないだの
判断力がないだの、好き勝手いうけど

私はそれでも一人で子どもを2人世話してるんだよ!

24時間365日、この四年近く
私は一度だって自分の遊びで出かけたこともないし
いつだって子どものことを優先にして
子どものことを考えて生活してきた

毎日家事と育児をこなしてる私が判断力がない?
判断力がなかったら1人で子ども2人の世話なんかできない!

子ども2人育ててても、私は成長してないって言うの!?

と言ってしまいました。


言ってしまった後
主人は黙っていました。

私が反論することは少ないので
驚きもあったと思います。

その後、主人は、その日は口は聞きませんでしたが
翌日から顔色を伺うように少しよそよそしく話しかけてきます。


いつもなら絶対に謝ったりしない主人ですが
きっと、あやまりはしないけど
反省してるのだと思います。


素直に謝れない人だというのは
長い付き合いでわかっているので
そこはもういいんですが、

私の中でもう気力がなくなったというか
なんか、すごく疲れてしまって

離婚したいとかそういう気持ちではないのですが

何もかも完璧にやらない私が悪いんだと思って、
いつもより自分の負担を増やしてしまいます。

いつもなら主人のワイシャツを何枚か貯めてからアイロンがけしますが、

もしかしたら、それががっかりされる原因なのかなと思って一枚ずつアイロンをかけたり

お弁当のおかずが少なかったのかもしれないと、一品増やしてみたり

お風呂の掃除が行き届いてなかったのかもと
お風呂の掃除を念入りにしたり、、、


息子のお昼寝の時間が唯一の私の休息時間なので
これまではゆっくり過ごしていましたが

こんなことしてるから
がっかりされるのだと、やることを探してしまいます。

食欲もなく
お腹は空くのに一口二口食べるともういらなくなります。


主人にだけでなく
娘や息子にもいつかがっかりされたらどうしようという恐怖が大きく


少しのミスでも落ち込んでしまいます。

例えば今日は、朝寝過ごしてしまい
主人に朝ごはんを作れませんでした。
それについて深く落ち込み
息子の顔を見ていたら
こんなママでごめん、と
泣いてしまいました。

娘が幼稚園から帰宅した後
娘が私を叩いてきたので
注意したら
娘に、ママは意地悪!と言われました。

今までなら、意地悪ではないよ!
叩かれて嫌だったから
やめてねって言っているんだよ!


とでも答え、気にしたりはしませんが

今日はそれだけでも心が張り裂けそうになりました。

朝方まで眠れず
朝方ようやく寝られます。

こんなもんなんでしょうか
疲れました。




コメント

つぴこ

でもよく言い返せましたね‼️
そこは読んでてこっちがスッキリしました‼️

でも、自分を限界まで追い詰めすぎているような気がします💦

人が成長するのは、親になる時と、部下ができた時らしいです←スピリチュアルカウンセラーの受け売り

旦那さんが自分の思ったようにならないから勝手に八つ当たりしてくるだけで、しっかり親として人として頑張ってらっしゃると思います☺️

ゆっこ

文章を見る限りとても馬鹿には見えませんし、年相応、それ以上?というかYシャツにアイロンがけしてる時点で主婦の鏡!って私思いますが(笑) きっとモモンガさんが反抗しないのを良いことにズケズケ言ってくるんでしょうね。もう切れまくっていいんじゃないんですか?怒りましょうよ。ていうか自分のことは自分でやれば?って唐突に言ってみては?どうしてそんなに我慢して毎日頑張るのですか?二人もお子さん立派に育ててるんだから胸張っていいんです!胸張って威張っていいんです!!毎日おつかれさますぎますママさん。たまにはこどもさん達をご主人に任せて(無理にでも笑)リフレッシュしてもいいと思います👠✨👜

ぽこ

ちょっと頑張りすぎではないですか?💦
シャツぐらい自分でアイロンかけろ旦那!って思います。
モモンガ様は決して使えない人間ではないですし、むしろ子供を二人も育ててすごいです!
それなのにそんな事もわからず偉そうに責めるしかできない旦那さんのほうがよっぽど人として出来てない!
旦那さんのこと悪く言ってすみません!でも、モモンガ様は絶対悪くないです😤

まめ

自分の意見も言えるし、子供も二人育てながら家事もしてすごいと思います(^^)
毎日ご飯が出てきて、お風呂も綺麗になってて、Yシャツはアイロンされてる、休日は自分の好きな事をやってる旦那さんのほうが子供ですよ!
妻は自分の母親じゃないんですから🤚それで成長しない、理解力がない、馬鹿呼ばわりされる筋合いないですよね!
私なんてアイロンしないですし、ご飯も手抜きです🤣自分の中で耐えすぎストレスになっていってるモモンガさんが心配です💦😰
もし近くに実家とか預けられる所があったら少し息抜きしてみては?😭
あとは旦那さんに無理にでも預けて一日子育てがどれくらい大変か思い知ってもらいましょ!🙂

mitsu

よく言った‼️‼️

今まで本当に頑張って来ましたね。
モモンガさんが優しすぎる。
私が同じ状況なら、旦那さんの言葉そのままそっくり返します。

お前といると文句ばかりで疲れる!
何もしねぇな、がっかりだわ!
子供2人もいるのに遊んでばっかで
成長しねぇな!
もっと家族の事見て状況判断してから行動しろよ!

です😡💢

モモンガさん優しいから甘えちゃってるんですよね、きっと。
少しのミスなんて気にしないで大丈夫です。次気をつければいい事です。

アイロンかけるなんて偉いです!
掃除を念入りにしたり、おかず増やしてあげたり。
それだけ頑張ってるんだから、少し自分を甘やかして良いと思いますよ😊
ママは笑顔でいて下さい✨

旦那さん、ふかーーーーく反省されてますように!!

マミムメイモムシ


みなさん、まとめての返信で申し訳ありません。ごめんなさい。

擁護のお言葉をたくさん頂けて
少し気が楽になった気がします。

自分には家事と育児をこなすことしか能力がないと思っているので
主人に、がっかりする、などと言われ
家事や子育てについても否定されたような気持ちになり、

自分の存在が情けなく思ってしまいました。

主人にとって妻の代わりなんていくらでもいるでしょうけど、子どもにとっての母親は私しかいないので、
そう思って前向きに頑張っていこうと思います。

みなさんも子育てや家事で忙しい中、コメントしていただいて
本当にありがとうございました。