※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふてぃ
お仕事

育児休業中で、復帰前提で面談したが不信感。会社に疑念があり、退職後転職を検討。退職後1カ月以内の経験や、信用できない会社への訴えについて教えてください。

現在育児休業中です。育休明けの退職について質問させてください。
来年度4月に保育園に内定を頂ければ復帰する予定です。

復帰をする前提で上司と面談をし勤務時間の相談などをしてきました。
しかし、育児休業中の事務の方とのやりとりの中で不信に思う部分がありました。
また、会社のトップが急に退任し、社名が変わったことすら知りませんでした。
育児休業に入ってから20人近くの方が辞めたそうです。
色々と他にも不審に思う部分がありました。
ですので、4月に保育園が決まった際には復帰後す具に退職しようと考えています。
(自治体には保育園入園後の規定などを確認済みです)

育休明けにやめてしまう事は非常識であるという点は重々承知しております。
ただ、信用ならない会社で働きたくありません。
また退職後はすぐに転職をする予定で今現在情報収集をし準備しております。

育休明けで1カ月以内にやめられた方いらっしゃいますか?理由なども差し支えない範囲で構いませんので教えてください!!
また、会社が信用ならない場合、どこかに訴えることは可能でしょうか?

ご経験ある方、コメントよろしくお願い申し上げます。

コメント

きのこ

私は会社と話し合って育休明けで退職することになっています。子供とまだ離れたくなく、もう少し成長を見たいと思ってしまったので…

有難いことに会社のトップはもちろん仲間も理解があった為、話し合いをして決定しました。

ただ1月から復帰予定だったので
3ヶ月前の10月頭には相談しました。
(辞める前は3ヶ月前に言うという規定なので)

なんか答えになっていないかも…
すいません💦

• らふてぃ

らふてぃ

コメントありがとうございます!そうなると復帰はせずに退職するということですか?
    子どもの成長、側で見ていたいですよね😥可愛い時期ですし、一生に一度の瞬間ですもんね。参考にさせていただきますね。ありがとうございます!☺️

• 12月13日

今年の4月から慣らし保育を始めてGWあけに職場復帰をしました。
職場復帰後しばらくは、子供がなにかと体調を崩し、仕事を休まざるをえない、もしくはお迎えの呼び出しされることがしょっちゅうになると思います。
私も今の職場…というか、上司に不信感があり、近い将来転職をするつもりですが、まずは子供にもう少し免疫がついてからじゃないと難しいと思って、我慢して継続して働いています。不信感はありますが、融通は利くので…。

仮に復帰後すぐ転職したとして、しょっちゅうお子さん理由で休むのでは新しい職場の印象が良くなさそうですよね。
出来ればお子さんの保育園生活の様子をみてから転職を決めたほうが良いのでは❓と思います。

• らふてぃ

らふてぃ

コメントありがとうございます!
    すでに復帰なさってるんですね😊たしかに、保育園生活の様子もみてからのが良いですよね。貴重なご意見ありがとうございます!その点盲点でした💦💦

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🤗
    保育園行き始めたら、まあよく病気を貰って来ます…
    そして、子供との距離が近いからか、親にもビックリするくらい風邪がうつります。
    私も今まさに子供から風邪をうつされてしまい、不調です⤵︎
    でも、最近はウチの子も少しずつ免疫がついて強くなってきたようには感じています。
    通い始めは鼻水とともに熱出してお休みでしたが、最近は鼻水出ても熱をだすことはあまりなくなりました。
    でも保育園帰りに小児科だの耳鼻科だのしょっちゅう連れて行ってますけどね…💦
    なお私の地域は、退職した場合3ヶ月以内に就職しないと保育園を退園になるのですが、その点も踏まえて、可能であれば、お子さんが保育園生活に慣れてからのほうが良いんすないかと思いました❗️
    仕事を辞めるのはいつでも出来ますが、保育園に再度入園させるのはかなり難しいと思うので…💦
    地域・職種にもよるのかもしれませんが、乳児持ちで採用してもらえるかもわからないですしね…。
    お互い頑張りましょう✨

• 12月14日
  • らふてぃ

らふてぃ

お返事ありがとうございます!✨
    盲点だった部分を気づかせて頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きました☺️

そうですよね...家族全員で風邪ひいたりするって話も聞きます。又、夕方小児科へ行くと保育園や幼稚園帰りの方が沢山いらっしゃいます😣💦

3ヶ月なんですね!うちの地域は2ヶ月なんです💦💦その点踏まえると子どもが慣れてからの方が良いなと感じました。ありがとうございます。

仕事は正直、人間関係が最悪すぎてストレスしか溜まりません...20人辞めた原因もそれが原因で😔
    ただ、保育園に再入園は転職より難しい状況なので少し様子をみて辞めようかと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですね…
    人間関係最悪はキツイですね💦私は上司の性格が悪すぎて、ストレスためまくりなんです😅上司というか小さな個人事務所の所長なので、上司がかわることもありえないので、もう転職したいなーと思ってます💦
    とりあえず、保育園生活様子見→転職活動→新職場決定→退職、で保育園継続しながら頑張りましょう❗️
    ちなみに私は子供が小規模園に通っていて、3歳になったあとの4月に転園なので、転職は転園後かなぁ、と思ってますが…それまで我慢出来るかなぁ…😅

らふてぃさんも、育休明けまでもう少し時間があると思いますので、赤ちゃんとの生活を大事にしつつ、転職準備も頑張ってくださいね❗️

• 12月14日
  • らふてぃ

らふてぃ

上司の性格の悪さ、まさに一緒です。うちはベンチャー企業なんで尚更変化することは絶対ないですね😓
    そうですね!その流れで頑張っていきます!✨ 小規模だと確かに転園がありますから、保育園での生活に慣れてからになりますよね😢
    それまでに上司がいなくなるのが本当理想ですよね。笑

そうですね😁なんだか会社に対して不信感を抱えてここ数日モヤモヤしてたので、育休明けまで我が子との時間を大切にしていきます🎉実は来週で1歳になるので誕生日会🎂の準備をまずします...笑
    ありがとうございました!🙏

• 12月14日
RyuRyu

それは怖いですし、困りますね😔
私も現在育休中で今月末に今の職場を退職します。来月から新しい職場で働きます。元々、託児所が併設されており、そこに預けてましたが保育士不足で上の子は預けられないと事務から連絡ありました。
その事も踏まえつつ、4月の保育園申請しましたが、待機児童が3桁超えてて無理そうだと言うことを話して穏やかに退職出来ました!
まあ、待機児童は事実ですし😑
現職場の地域の保育園にしたら?とも言われましたがそれでも、順位は高くありませんし、2人をバラバラに預けるのは大変と断り、退職出来ました!

• らふてぃ

らふてぃ

共感して頂きありがとうございます😢お子さん2人の子育て大変ですよね。一人で手一杯なので尊敬します!✨今は下のお子さんの育休中なんですね。新しい職場に決まったこと羨ましいです😭話が逸れてしまうかもしれませんが、上のお子さんは他に保育園が決まったんでしょうか?退職も無事出来たということで。参考にさせて頂きますね(^^)

• 12月13日
もみじおろし

私も育休を今後とる予定ではありますが、どっちみち復帰してくるし、育休で休んでる人にわざわざ慌ただしい社内事情を説明したりしないと思います😞💦会社って『変わったから社員は受け入れてねー』って姿勢が基本なのでは?と思ってました。

20人近く辞めたのも一年近く経てば
別に辞めててもなんら不思議じゃないと思います。他人がやめたことなんて
主さんには関係ないことです。

厳しいですが、実際労働時間外の労働を強制されたわけでもない、有給を与えてもらえない、一切使わせてもらえない、夜勤など強制とか実質的な被害を被ったわけではないなら訴えたところで相手にすらされないと思います。

信用できなければ辞めればいいし
会社も強制解雇ではなく、自己都合で辞めてもらうぶんには問題ないし、止めないと思います。

らふてぃ

コメントありがとうございます。
書ききれない内容はまだまだ沢山あります。30人規模の会社で育休に入り2ヵ月で20人も辞めるのは不思議じゃないのでしょうか?
でも、自己都合だったら問題ないですよね(^^)貴重なご意見ありがとうございます!