※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖管理を始め、食事療法を実施中。インスリン注射が必要か不安。経験者の意見を求めています。

一昨日妊娠糖尿病と診断されてしまいました。ブドウ糖飲んで2時間後の結果が高かったです。
そのまま、内科に案内されて、自己血糖管理の説明受けて、食事療法が始まりました。1日6回血糖測り、食事の内容を書いて提出してほしいとのことです。
インスリン注射に移行する人は8割、9割と言われてショックです。妊娠糖尿病になった方、いつまで自己管理&インスリンしてましたか?因みに、血糖測定器いつ返しましたか?また、産んだら治るものなんでしょうか?質問ばかりですみません。詳しい方回答お願いします。

コメント

はるはる

一人目の時、同じくらいに妊娠糖尿病になりましたが、日々の血糖値を測って提出したら私は軽度だったのか注射までいきませんでした。

血糖測定器はうちは自己負担で購入しました😂
産んだら治りましたし、現在第二子でも引っかからなかったですよ😌

妊娠糖尿病と診断されてショックな気持ちめちゃわかりますが、
結構よくある話ですし…あまり考え過ぎてストレスになるのもよくないですし、リラックスですよ❤️

  • あいあい

    あいあい

    産んですぐに治って測らなくてよくなりましたか?

    • 12月13日
  • はるはる

    はるはる

    産んだあと入院中4日くらい測りましたが、その後落ち着いたので測らなくなりましたが、
    念の為にとゆーことで産後3カ月くらいでまた血糖値の検査に行きました😚

    • 12月13日
  • あいあい

    あいあい

    そうでしたか。
    私もそうなるといいんですがしばらく血糖値測るのか心配になりました。

    • 12月13日
  • はるはる

    はるはる

    あ、ちなみにわたしもあいあいさんと同じく2時間後のやつのみ引っかかりました🙆‍♀️
    血糖値測定面倒ですよね…
    どうか軽い指導で終わりますように😌

    • 12月13日
もちゃん

一人目のとき、妊娠糖尿病になり、二人目は初期から血糖管理をしていました!二人目の時は一人目より年齢重ねてるし、インスリン使うかもしれないからと言われていましたが、結局最後までインスリン使わずに食事療法だけで出産しました👶🏻✨
妊娠糖尿病は胎盤の影響?かなんかでインスリンの出が悪くなることが原因なので産んだら治ることが多いそうです。でも、産後も気をつけていかないと妊娠糖尿病になった人は将来、糖尿病になるリスクが大きいそうです💦

  • あいあい

    あいあい

    食事の制限はしないでインスリン注射を推奨してる病院なのでどうなるか…

    • 12月13日
  • もちゃん

    もちゃん

    そうなんですね💦2時間後の数値だけなら食事療法だけで大丈夫な気がしますが…
    でも、食事制限もなかなかのストレスになるので、大変は大変です😵💦

    • 12月13日
  • あいあい

    あいあい

    食事療法だけで済んでほしいんですが…

    • 12月13日
  • もちゃん

    もちゃん

    可愛い赤ちゃんのために頑張ってくださいね👶🏻✨

    • 12月13日
  • あいあい

    あいあい

    ありがとうございます。

    • 12月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

二人目の時になりました。

私は、切迫で入院して点滴をしていたのもあり、分食からのインスリン注射をしました。
血糖値を3回測ってました。
出産したらすぐに血糖測定器は、返却しました。

  • あいあい

    あいあい

    では出産までなんですね。
    少しホッとしました

    • 12月13日
ちろ

結構重度に近い数値だったのですかね🤔?
私も中期の血液検査から引っかかっていましたが、食事に気をつけてね、と言われる程度の食事療法?食事指導?でした。
数値が高いままだとインスリンでコントロールと言われましたが、8〜9割というのは初めて聞きました🤔
血糖測定器は出産入院中も使い、退院後1カ月でまた病院で詳しく調べ、その時に測定器が余ってればたまに調べればいいよ〜と言われて終わりました😅
医療器具だし、針とかあるし、私も返す気でいたので未だに持ってます😅
適当な時期を見計らって近場の薬局で針回収してもらって、ついでに測定器も回収してもらえないか聞くつもりです💦

  • あいあい

    あいあい

    2時間後の数値だけ17オーバーしてました。

    • 12月13日
ぴおにー

24週の中期検査で引っかかり、再検査の結果妊娠糖尿病と診断されました。毎食直前にインスリン注射&毎食後2時間に血糖値測定をしています。
測定器は産後の通院時に返却予定です。
先生からは「確かに将来糖尿病になるリスクは高くなりますが、妊娠糖尿病は産んだら治るものなので出産まで頑張りましょう」と言われましたよ!

  • あいあい

    あいあい

    インスリン注射してるんですか
    😥
    出産まで赤ちゃんのために頑張らなきゃですね。

    • 12月17日
りえ

4人目妊娠糖尿病なり今また5人目妊娠糖尿病です。
毎日食前食後の4回自己測定です。
今は食事療法だけでインスリンはしてないです。
4人目出産後、3ヵ月後に糖負荷検査やりました。
その後問題なかったので返却しました。
妊娠糖尿病1度なるとまた妊娠した時なりやすいみたいです😭
詳しくは病院に聞かれた方が早いです。
病院によってやり方など方針は違いますから😓