※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で心配。成長曲線内だが、食べ過ぎている気がしている。このまま大丈夫か、セーブすべきか悩んでいます。

おそらく贅沢な悩み。

息子が食べ過ぎてる気がして心配です💦
ファミレスのお子様ランチはもちろん完食。
その後、大人のものをつまみ食いしてます。

ご飯だけでも150gくらい食べます。
野菜から食べさせてみても、間食を少し増やしてみても変化はありませんでした。
1才児の食べる量の目安でご飯をあげると明らかに足りません💦
催促がすごいです😓
食べる時は少食な女性より食べてると思います…。

身長81センチ、体重12キロ。
成長曲線内ですが、このままあげ続けて大丈夫なのでしょうか?
それとも大人が少しセーブしてあげるのが正解なのでしょうか?

コメント

♡

うちも同じくらいです。
白米は200弱食べてます。。
間食もすごいです🤣
でも動いているのか、まだ体重は9.8キロ。。笑
私は適当育児なので参考にならないと思いますが、菓子パンとかチョコとかでなく、栄養あるものならいいんじゃないですか?

• あにゃか

あにゃか

今もご飯約200g、野菜炒めもどき150g、豚汁(具のみ)、プチトマト8個食べて、シメにベビダノン1個とチーズ3個食べてます…😅
    果たして足りているのか🤔

しかし、食べながら視線はカウンターにあるバナナを見つめてます💔

間食には干し芋やおにぎり、野菜入りのホットケーキを食べさせるようにはしてます🍀
    ポテチやチョコレートはまだ未経験です。
    まだしばらくは様子見でもいいですかね🤔

• 12月13日
くり

うちも好きなものなら、そのくらい食べます!
大人でも食べる量2倍くらいは個人差あるので、健康で欲しがるならあげていいと思ってあげてます!というか私は量も計ってないし適当です😂

• あにゃか

あにゃか

どれだけ食べるのか気になって計ってみたのがきっかけです🍀
    そしたら大人もびっくりな結果だったので、この子の胃袋大丈夫か…?と不安になりました。笑

確かに、大食いと少食でだいぶ違いますね!
    毎日走り回ってるし、風邪もひかないし、毎日快便だしいいですかね😅
    もうしばらく満足するまで食べてもらおうと思います✨

• 12月13日
  • くり

くり

うちもつわり中の私より食べてますよー!成長曲線ギリギリ上限です😂

• 12月13日
  • あにゃか

あにゃか

生まれた時からずっと成長曲線の上を推移してるので、大丈夫と言えば大丈夫なんだと思いますが、この食欲いつ落ち着くのか…😅

つわりが落ち着いてきたんですが、私の食べれる量が減ってしまい、しばらくは息子に負けそうです🤣💔

• 12月13日
かぷりこ

うちの子も同じくらいです😂
お菓子とか味付け濃すぎるものとかでなく、普通にごはんのメニューだったら大丈夫だと思いますよ!
今はつわりでBF頼りですが、以前はスープ系の量を少し多めに作ったりもしてました!

• あにゃか

あにゃか

思ったより同じ方がいてホッとしてます😆
    つわり中になぜかBFを拒否されチャーハン、ねこまんま率高かったです。笑
    リゾット系は飲み物でした🤣💔

ごはんならいいですよね!
    もうしばらく満足するまで食べてもらおうと思います😌❤️

• 12月13日

めちゃめちゃ食べますよ〜☺️☺️
うどん1玉は余裕でぺろりします!!
お子様ランチももちろん全部完食(笑)
ただかなり快便なので体重は少なめ
成長曲線ギリギリです😭(笑)

• あにゃか

あにゃか

たまに自分より食べてるんじゃないかと思う瞬間があります😑
    最近じわじわと右肩上がりの体重にあれ?と思うようになりました。笑

もはやよく食べるな〜の域を超えてます🤣💔

• 12月13日
ままりん

まだまだ満腹中枢が完全ではないから大人がセーブしてあげるといいのかなと思います!
うちもそれくらい食べます!心配ですよね、、、

• あにゃか

あにゃか

どれくらいでセーブしたらいいでしょうか😭?
    毎日コンディションが違うのは分かるのですが、振り幅が大きいのでずっと催促する日もあって、どうしようかな?という感じです。

消化器官はまだ未熟だと聞きますし、心配になります😖💔

食べないよりいい事だとは思うんですが、これはこれで焦ります⚡️

• 12月13日
  • ままりん

ままりん

うちは子どものお茶碗こんもりよりは炭水化物をあげないようにしてます。
    あと、大人よりさきに食べ終わらないようにしてますかね。
    大人のが残っているのを見ると欲しくなるので!
    なのでコーン1粒ずつとかで最後は誤魔化したりしてます

• 12月13日
  • あにゃか

あにゃか

なるほど🤔
    炭水化物あげすぎなのかもしれないですね。
    確かに待ちきれずに先に食べさせてしまうのでそれがいけないのかも💦

コーンいいですね🤣❤️
    たくさん頬張れないように細々作戦やってみようと思います!

• 12月13日
ゆめ

娘もその頃こちらが心配するほどたくさん食べて自分の分がなくなると親のも泣いて欲しがって体重も増え続けて本当に心配でした。
でも2歳半を過ぎたあたりから食べる量が減ってきて今は普通より少ないかな?ってくらいです。

そのままのペースがずっと続くとはあまり考えられないのでいまは心配しなくていいかなと思います。

• あにゃか

あにゃか

もう少し大きくなったらちょうどよくなりますかね😭
    運動量が増える=食べる量が増える。になってるので、これはいつか止まるのか…?と疑問に思っていたところでした。

今は気にせず、栄養のあるものを満足するまで食べてもらおうと思います😌❤️

• 12月13日