※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
妊娠・出産

名前に悠を使いたいが、夫から「ゆ」は古臭いと言われて悩んでいる。一般的な読み方で問題ないと思うが、気になっている。

名付けについて質問です。
悠という漢字を「ゆ」と読ませるのは、ぶった切りになりますか?

旦那につけたいと思っている名前を伝えたところ
悠で「ゆ」と読むのは、ぶった切りだ、キラキラネームっぽいと言われました。
旦那の感覚は最近よくある翔で「と」と読ませるのもあまり良く思ってなくて
でも私はそのくらいならもう定番の読み方になってきているし読めない人の方がどうかと思うので
キラキラしてるとまでは思わないのです。

つけたいと思った名前に強く反対されたわけじゃありませんが、そう言われるとモヤモヤしてしまって…(^_^;)

コメント

mymr

私の知ってる子で、
明悠 あゆちゃん
歩悠 ふゆちゃん とかいますよ😆

悠をゆ と使ってもわたし的には
キラキラだとは思いません😣✨
でもご主人が納得しないと名付け難しいですよね😢

  • りんな

    りんな

    名付けは夫婦の意見を合わせるのが難しいですね😥
    かといって夫から提案は無いので夫の納得いく名前を出すのが大変です💧

    • 12月13日
メタルキング

みんなよく「ゆう」で読みますよね!
そんなに変とは思わないし、キラキラネームのでもないとおもいます!

わたしの名前は、悠香とかいて はるか て読むんですけど、みんなに ゆうか とか ゆか て間違われます!笑
自分の名前の字があって親近感わきました❤️

  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    横入りですみません😂
    私の名前も、悠(はるか)です!笑

    確かに「ゆう」と良く間違われてます〜😊笑

    悠の漢字はあまりいないから
    嬉しいです💕😂

    • 12月13日
  • りんな

    りんな

    悠と書いて「はるか」と読む人は私の学生時代の同じクラスにもいました!
    悠という字、女の子にも男の子にも使えるし素敵ですよね😄

    悠香とかだと ゆうか ゆか どちらにも読めますよねー
    私の考えてた名前は ゆりの で
    ゆ に悠を使おうと思っていました😅

    • 12月13日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

確かにぶった切りですけど、今に始まったことじゃないですよね😅
私の父もあきらをあきと読むぶった切りです。
パインさんのご主人様の周りの人にも、1人ぐらいはいそうな気がします(笑)

明らかなキラキラ DQNじゃなければ
いいと思いますよ(*´ω`*)

  • りんな

    りんな

    そうですよね😅
    どういう使い方するかによっても
    読みやすかったりしますし。
    夫はもうひとつ考えてた名前のほうが
    良いと言ってるので迷います。
    私の第一候補は悠を使った名前なので😣

    • 12月13日
ぴっぴ

わたしはぶったぎりだと思います、、、
ぶったぎり=キラキラだとは思いませんが。
悠ってすごく良い字なのに、それを途中で切っちゃうのもったいないなぁ💦とは思います。

でも友達がつけたいっていってても指摘するほどではないです。
ただ、ご主人が気にされるならやめといたほうがいいかと。
姓名判断とか気にするよりよほど全うなことを気にしてると個人的には思います❗️

  • りんな

    りんな

    そうなんですね😣
    悠という字は気に入ってるのですが
    読み有りきで当てたので…💦
    他の漢字を夫に考えてもらったり
    もうひとつの候補のほうが良いなと言ってたので
    まだ迷ってみようと思います。

    • 12月13日
🍎🍏

ありだと思います🥰

私も今名前で悩んでますが
キラキラネームっぽいって
どこからなのか本当分かりませんよね😢

  • りんな

    りんな

    本当線引きが難しいです
    人に言われると私がマタニティハイになってるのか!?と思ったり😅

    • 12月15日
小mai

有、優、友、結など「ゆう」を「ゆ」と読ませるのは、昔からよくあることなので目くじら立てるほどではないかと。

「翔」も今や普通と思います。
「叶」を「と」と読ませるのは違和感ありますが😅

  • りんな

    りんな

    そうなんですよね、優や結と何が違うのかと思うし。
    あとは個人的な好みによるのもあるのかなーと思います😅

    • 12月15日