※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
その他の疑問

幼稚園、保育園について質問です。保育園は収入によって料金がかわると…

幼稚園、保育園について質問です。

保育園は収入によって料金がかわると聞きました

私の家庭は収入が低いのですが、
幼稚園と保育園の場合、どちらが安いのでしょうか?

二人合わせて30万あるかないかです…

コメント

♡mieeee♡

幼稚園は私立だと保育園と同じ所得で決まるので、幼稚園の公立は安いんぢゃないですか?
区役所に行って聞くのが確実かと…

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊

• 12月13日
さあママ

私の地域だと聞いた感じは幼稚園の方が安いかな?と思います☺保育園も3歳になると安くなるし、無償にするって方向に行ってますよね⭐我が家も同じ位の収入で保育園です⭐

• ひめたん

ひめたん

ありがとうございます😊
    参考になります。
    無償化してくださると低収入なのでだいぶ助かります😭

• 12月13日
  • さあママ

さあママ

わかります😅フルの時より収入少ないのに、保育料は上がるし💦見てもらえるだけありがたいですけどね☺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

保育園は収入で決まりますが、幼稚園は公立なら一定で安いですし、私立なら園ごとに全く違うので、お近くの幼稚園に聞かれるのが1番いいと思いますよ😃💡

ちなみに、うちは私立幼稚園で保育料はバス代込み、給食ありの主食持ち込みで月に3万です。
近くの別の幼稚園も同じくらいだったり、5千円以上高かったり様々です💦

お仕事されてるなら延長保育利用の場合の条件(時間や別料金がいるのか?いるならいくらか?)も園によって違うので、お住いのエリアで気になる園に聞かれて保育園は役所で聞かれて比べられた方がここで質問するよりわかると思いますよ😊