※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの日課や離乳食についての質問です。他の方のスケジュールも知りたいとのこと。

生後8ヶ月です!!同じ月齢の方に質問なのですが、1日の離乳食、授乳の時間、寝る時間等教えてください!
うちは下の通りなのですが、お出かけに出た際に12時に離乳食食べてる子がいて、うちも12時に合わせて一緒にご飯食べた方がいいのかな〜?と思ってきました🥺
ただ、今は育休中で、来年4月から保育園となるため、朝早くの離乳食と、保育園での離乳食、帰ってきてからの夕方の離乳食を考えると今の時間帯でいいのかなーと思ったり…
皆さんの1日はどんな感じですか??
離乳食はまだ二回食です!

6時 母乳
9時 午前寝?15分〜30分程
10時 離乳食、母乳
12時 おやつの時も→お昼寝30分〜1時間程
14時 母乳
17時 夕寝?15分〜30分程
18時 離乳食、母乳
19時 お風呂
21時 母乳→就寝

夜泣きもあって、夜中に授乳する時もあります!少し時間ずれる時もありますが、だいたいこんな感じです!!

コメント

れい

完ミなので参考にはならないかも知れませんが…💧
6時30分頃 起床→顔ふき→お手入れ→ミルク
8時30分頃から10時くらいまで朝寝
10時30分頃 離乳食+ミルク
12時から14時くらいまで昼寝
14時30分頃 ミルク
18時30分頃 離乳食+ミルク
20時から21時頃まで夕寝
21時30分頃お風呂→ミルク
夜は通しで朝までほとんど寝ます。

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございます☺️
    同じくらいの時間帯ですね!!
    うちの子もよく寝てくれてたのですが、7ヶ月に入ってから夜泣きしたりしなかったりになりました😭

    • 12月13日
うた

完母です♪
6〜7時 起床
7〜8時 離乳食1回目
8時半から9時 母乳
9時ごろ 30分から1時間朝寝
12〜13時離乳食2回目
15時ごろ母乳
15時半から1時間程度夕寝
16時半から17時にお風呂
18時おっぱい飲みながら就寝

です♡
朝寝が短いと昼寝もしますがその日によって朝寝と夕寝だけ、朝寝昼寝夕寝の3回の時もあります♪

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございます😊
    食事は3時間おきな感じですね!
    うちの子時間空けないと離乳食食べてくれないです😭離乳食はモリモリ食べてくれますか??

    • 12月13日
  • うた

    うた

    離乳食は最低4時間はあけてますよ♡
    結構食べてます笑
    1食150〜180くらい食べてます笑

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    すごいですね!!
    羨ましい😭きちんと測ってないですが、100食べれば良い方です😫
    以前よりは食べてくれるようになったので、少しずつでも増えれば良いなと思ってます😭

    • 12月13日
ちゃこ

うちも完ミですが…
5時〜6時半 起床
7時 離乳食+ミルク
9時前後 午前寝(1時間くらい)
11時半 離乳食+ミルク
14時前後 午後寝(30分〜1時間)
15時半 ミルク
17時 入浴
18時過ぎ 離乳食
19時過ぎ ミルク→寝落ちで朝まで寝てます。

保育園に通っている上の子と起床時間、ご飯、お風呂、就寝時間は一緒です。下の子も4月から保育園に行くので上の子に合わせてます。

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございます☺️
    保育園通いの方のタイムスケジュール参考になります😭!
    保育園ではだいたい11時半頃に離乳食なんですかね??

    • 12月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    上の子は保育園で1歳児クラスですが、10時半から片付けしたり、トイレに行ったりして11時からご飯みたいです。

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    なるほど!保育園によって少し時間ずれますよね😭?入る予定の保育園調べてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
ぼん

すでに三回食なので、先の参考になればいいのですが😅

6時半 起床

7時 離乳食

9時すぎ 朝寝1〜2時間

11時半 離乳食

14時 昼寝1〜2時間

16時 おやつ

19時 離乳食

21時 ミルク、就寝

完母でしたが離乳食をモリモリ食べるので、先日卒乳しました。

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございます😊
    既に3回食😳!羨ましいです😭
    うちは食べる時と食べない時あって…体重も変わらずで痩せ型って言われてしまいました😭心配ない言ってもらいましたが…😫
    卒乳も素晴らしい😭とても美味しい離乳食作ってらっしゃるのですね🤤

    • 12月13日
  • うた

    うた

    横からすいません。
    いつから3回食にしてますか?♪
    8ヶ月と数日ですがよく食べるし3回食にしようか迷っていて(;´・ω・)

    • 12月13日
  • ぼん

    ぼん

    うちは8ヶ月入ってすぐですね!
    食欲があってうんちも問題なければ大丈夫だと思いますよ😊
    3回食だと大人と同じなので生活リズムを整えやすい気がします。

    • 12月13日
  • うた

    うた

    そうなんですね♡
    今まで下痢とかしたことないので大丈夫なきがします♪
    早速つぎのフリージングするときから3回食にしてみようと思います♪
    ありがとうございます♡

    • 12月13日
  • みかん

    みかん

    私も横からすいません🙏
    うちも8ヶ月と少しで離乳食しっかりたべるので3回にしようかと悩んでいたのですが、卒乳のタイミングはご自身で判断されましたか?
    母乳なのですが食べる量が1回200gくらい食べるので3回にしたら母乳いらないですかね😅

    みゆき様
    他の方への質問で大変申し訳ございません💦

    • 12月13日
  • ぼん

    ぼん

    うちの場合はおっぱいよりご飯への執着がすごくて、欲しがらなくなったのと、生理が再開して母乳の出が悪くなった気がしたので3回食スタートと同時に卒乳しました。ちなみに離乳食250から300くらい食べます😅
    たまに水分が少ないと感じる時は寝る前にミルクあげたりしてます。
    お子さんが食後に母乳を欲しがる、もしくはあげたらグビグビ飲むようでしたらまだ必要かもしれないですね💧
    フォロミをあげるか☝️

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    全然大丈夫です〜!!
    色々勉強になります😭

    • 12月13日
  • みかん

    みかん

    ご飯200なんですがまだまだ食べたいって泣くのをなだめて授乳してる感じなのでもう少しご飯の量増やしても良さそうですね😊
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます!

    • 12月13日
すー

母乳よりの混合でしたが離乳食がメインになってきたので完ミに変えました😊

6時→起床・白湯を飲ます
(私と主人が起きてるので勝手に起きてきます)
7時半→離乳食
9時→朝寝 1.5~2時間
(9時前に布団に行き絵本読んで寝ます)
12時→ミルク 200ml
13時過ぎ→支援センター
16時→昼寝 30分~1時間
17時→離乳食
19時→お風呂
19時半→ミルク 200ml
20時→就寝
(ミルクのあとに絵本読んでから電気を消してます)

夜は夜間断乳をしてから完ミに変えたので今は朝まで寝ます😊
支援センターは息子も大好きで息子のいい運動になってるので土日祝や支援センターが休みの時以外はほぼ行ってます。笑

  • みゆき

    みゆき

    間違えて下に書いてしまいました😭すみません😫

    • 12月13日
  • すー

    すー

    ウチは離乳食初期は全拒否でしたがヤケになって続けてたらいつの間にか食べるようになり、私の乳の存在を忘れ去られました🤣
    ウチの子は離乳食をよく食べるようになったら停滞期の体重が少しずつ増えるようになりましたよ😊
    それに夜間断乳を決意したのも離乳食をよく食べるようになったら夜間に1回だけあった授乳のときに欲しくて飲んでるんじゃなくて息子のクセだなと気がついたからです。笑
    夜間断乳したら夜泣いて起きることはほぼなくなり、起きてもすぐに寝ます😊
    食べるようなら離乳食の量を増やしても大丈夫じゃないですかね🤔
    今のスケジュールは栄養士さんに相談済みで量が基準量の倍はいってないし、バランスも大丈夫、カウプ指数も問題ないから様子をみてこのまま進めてくださいと言われましたよ!
    授乳多いと大変じゃないですか?😅

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    なるほど☺️私は逆に離乳食作るのがめんどくさくて、母乳の方が楽です😭笑
    おっぱいだせばいいだけなので🤪
    あと飲んでる時の顔が大好きなのでどうしてもあげちゃいます🤣
    たしかに夜はもしかしたらクセかも…
    抱っこに切り替えてみます😳!

    • 12月13日
  • すー

    すー

    偉い😭
    私はおっぱい吸われながら暴れるし、自分が吸われると疲れちゃって離乳食食べるようになったらガシガシ進めちゃいましたよ。笑
    もとから母乳育児への執着が低かったから余計に!
    夜は少しの苦労で楽になりますよ😆

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    暴れるのですか😳!
    それは大変そう😨
    まだ歯も生えてこないので、痛みとかもないし、母乳に頼っちゃってます🤣笑
    試してみます😍ありがとうございます😊

    • 12月13日
みゆき

回答ありがとうございます☺️
結構間隔あきますね!!うちももう少しあけても大丈夫なのかな…??
ミルクだから腹持ち良いとか??痩せ型言われちゃったのでなるべく食べさせようとしちゃってます😭

ピピ

6時 ミルク
9時半 朝寝30分位
10時半 離乳食+ミルク
12時 昼寝1時間位
14時 ミルク
16時 夕寝15分位
17時 お風呂
18時 離乳食+ミルク
20時 就寝

だいたいこんな感じです😊
うちも4月から保育園の予定です!
3回食になってから離乳食の時間を7時、12時、18時にしようと思ってます。間の10時、15時、就寝前にミルクをあげるつもりです😊

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございます☺️
    同じ感じですね!!
    私も9ヶ月から三回食にしようと思ってるのでそのタイミングで変えようかな??

    • 12月13日
  • ピピ

    ピピ

    うちは確か上の子もそのタイミングで時間変えましたよ😊💡

    • 12月13日
  • みゆき

    みゆき

    そうなのですね🤔検討します😍

    • 12月13日