※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
お金・保険

産休手当の支給時期について教えてください。出産後、産後休暇中の12月から支給されるとネットで調べました。会社からは育児休暇取得通知書が届いています。

産休手当てについて教えてください。
9月末に出産して、産後休暇は11月22日までです。
産休手当てっていつ入りますかね?
ネットで検索して調べたら12月って出たんですけど。
ちなみに会社からは育児休暇取得通知書は届きました。

コメント

ぴっぴ

10/4に出産して年末に入りました。
会社が全部手続きしてくれました‼️
でも、これは会社のひとがいつ手続きをしたかによるので、まとめてするところだと遅いと思いますよ😅

げーまー

去年10/15に出産した時は
1/18にはいりました!
年末年始も関係してたみたいで…
会社の方の手続きによると思います!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    年末調整がありますもんね😅

    • 12月13日
みっきー

病院で記入してもらう書類は会社に提出済みですか?
会社が産休終わってすぐに申請してくれると早いですよ。
最短だと産休終わって2週間で振り込まれます(^^)
私は10月3日出産で12月10日ごろでした。
産休終了は確か27日だった気がします。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    すぐに書いてもらって退院してすぐ送りました。

    • 12月13日
  • みっきー

    みっきー

    そしたら産休期間おわったら申請はできるので、会社がいつ手続きしてくれたかによりますね😄
    手続きしたら2週間ほどだと思いますよ。

    • 12月13日
もこ

産休手当 シミュレーター で検索すると一番上に2018年最新版〜って書いてあるシミュレーターのサイトがあります!😊参考にやってみたらどうでしょう?🤔
一応URL載せときます!
https://www.office-r1.jp/childcare/

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます。助かります

    • 12月13日
3人のママ

給与の締め日はいつですか?
11月22日までの給与を支払っていない証明が必要なので締め日以降、

  • 3人のママ

    3人のママ

    途中で投稿してしまいました💦💦

    締め日以降の申請となります!
    仮に月末締めなら12/1〜申請でき、およそ2〜3週間で入金されるかと思います😊

    あとは会社の担当者がいつ申請するかです!

    • 12月13日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    毎月10日です。

    • 12月13日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ってことは、12月10日から2週間ってことですよね?

    • 12月13日
  • 3人のママ

    3人のママ

    12/10〜申請可能ですね!

    会社の担当者がキッチリ仕事する人なら12/10に申請していそうですが…

    保険証に書いてある保険組合に電話すると申請できているか教えてくれますよ😊

    • 12月13日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ただ調べただけじゃわからないこともありますね。証明が必要とか初めて知りました😭

    • 12月13日
  • 3人のママ

    3人のママ

    言葉も難しく理解し難いですよね💦💦😖

    • 12月13日
ひまわり

私も9月中旬に出産して
今は出産手当金が入金されるのを首を長くして待っているところです⤵︎
が、中々連絡もなく心配になり会社の総務に確認したところ給料の締め日の10日以降に計算して25日の給料支給日以降に申請しますと言われました💦賃金台帳など必要な為⁈なので入金は年明け以降確定しました(T ^ T)無給期間が長いのはキツいです⤵︎⤵︎

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    産休に入る前に教えてほしかったですよね。そしたら、心準備ぐらいはできたと思うのに。私の場合お金の説明は全くなかったです😰😰ただ復帰する事だけ聞かれて、、、。

    • 12月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    説明ナシは酷いですね💦
    子供を育てるには
    お金は必要なので
    その辺は復帰の話より
    手当金の方をしっかり
    してほしいもんですよね…(ㆀ˘・з・˘)

    • 12月13日