※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お仕事

育児と仕事の両立が大変です。同じような状況の方と話したいです。

正社員でフルタイムまたは時短の方で、職場が遠い(一時間超え)けど育児しながらがんばって通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?私は時短です。保育園は開園時間全部預けて、会社も時短使わない出社間に合わないレベルの遠さです💦でもいい職場なので通ってます😣家のこと息子のことはほとんどできてません😣同じような方がいたらお話聞きたいと思ってます💦

コメント

まんま

正社員ではないんですけど……
一応7時間5日でフルタイム勤務してます!
電車で30分家から駅まで10〜15分なので、約1時間かけて通勤してます!
もっと遠いところですか?

私の場合は旦那の方が職場近いので、息子の送りはほぼ100%旦那が行ってくれてます。
お迎えは上がりが17:00で、ダッシュで着替えて17:14の電車に乗らないと間に合わないですが、なんとかやってます。。

家事も旦那が分担してくれて、洗濯、お皿洗いはしてくれます✨
非常に助かってます!!!!
それだけ大変だと、旦那さんの協力も必要かと……
協力は仰げそうですか??

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    家族(両親、義両親、夫)の全面協力受けてます😭ファミサポサービスも使いまくりです😭でもきつい😅夫も遠いのがネックで…二人とも1時間半です😢旦那さん近いといいですね😭

• 12月13日
  • まんま

まんま

旦那さんも遠いのキツイですね😭
    でも親御さんと義親御さん頼れるのは羨ましいです😊
    うちはどちらも遠方で💦
    でも気もつかいますよね💦💦

今の仕事が好きなら続けるべきだと思います😆✨
    応援します✨✨

私は息子がくっついてきても相手ができないときだったりして、遊んであげるというより、帰ったら、ごはん→お風呂→寝る!で、ちゃんと時間作ってあげられていないのがネックです。。
    思ったように動けないと怒ってしまうし……もっと感情もコントロールしたいです😭

• 12月13日
  • ゆ055

ゆ055

ご両親遠方なのですね😣うちも実両親は遠方で…私のためにわざわざ泊まりで来てくれてます😢おっしゃる通りで気を使います、夫は嫌がるし…親も年ですし💦義両親もすごく親切ですが、私のわがままのために負担をかけてる感がぬぐえません💦

応援の言葉ありがとうございます、さごくうれしいです(>△<)🍀そうですよね、せっかく好きな仕事に就けたのだから続けた方がいいですよね(*¨*)

わかります~(;o;)息子ともっと向き合いたいと思いつつ…時間がなくて疲れているとなかなか、ですよね😂

• 12月13日
ゆうゆう

私も通勤一時間半かかります、正直身体動きません。とくに生理中とか辛い。なので、買い物は完全に宅配生協にしたし、お弁当は冷凍もたよってるし、洗濯や弁当詰め作業はさすがに朝つらかったから夜やります。もちろん料理中に、抱っこせがんでくるから、中断しまくり。ほんと大変ですよね。やっぱりそのぶんお金かけて頼る手段見つけないと、身体も心も壊れますよ!私いっかい心壊れて家出しましたもん。自分に息抜きかならずひつよう!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    うわーん同じだ。゚゚(*´□`*。)°゚。

それがもう、家族の全面協力に加え外部サービスもとことん使ってて、家事も送迎も任せてるんですが、それでもきついっていう😢でもいまの仕事が好きで😊💦

• 12月13日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

今の仕事がすきっていうのは、なかなか他の職場では出会えない貴重な場所だとおもいます!だから辞めないで頑張ってほしい✨

• 12月13日
  • ゆ055

ゆ055

ありがとうございます、辞めないでがんばってと言っていただいてすごくうれしいです(>△<)🍀そうですよね、せっかく出会えた職場…がんばりたいです!!

• 12月13日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

息抜きしながら頑張って!こちらは今から帰宅なので保育園迎えいって自宅には18:30過ぎにつく感じです。これからたんまり家事料理がまっている。。我が家は小学校の宿題見てあげられないことも多々あるし、完璧にやろうとしたら夜九時何てあっという間だと思いますし、職場の人間関係が良好なら、そこをはけ口にして頑張って息抜きしてほしい✨

• 12月13日
  • ゆ055

ゆ055

おつかれさまです(*^^*)
    18時半過ぎに帰宅…ほぼ同じです。やることたんまりですよね😂私は家事は夫任せで…寝るまで息子の相手するのが結構しんどいです😂
    職場の人間関係(*´□`*。)°゚。大事ですよね!!ずっと良かったのですが実はつい最近やらかしてしまいまして気まずい人が一人います…仕事のモチベーション保ちづらくなりました。無意識でしたが今回投稿のきっかけもそれかもしれません😢本当に、人間関係大事ですよね、いままでがんばれてたのが崩れました😢

• 12月13日
ハニーポット🍯

はーい🙋‍♀️職場着くまでトータル2時間くらいかかってます😭
しかも、保育園は途中下車して預けてます🤣フルタイムです!
私もいい職場で、子供が熱とか出してもお休みさせてくれるのでほんと助かってます😄
ただほんと、子供と触れ合う時間が極端に少ないのと毎日保育園の準備やらで家の中が片付かないです😰
うちの子も毎朝1番で預けて、帰りも同じクラスの子いないのが普通になってます💦

• ゆ055

ゆ055

2時間ですか、すごいです!途中下車での送迎も大変そうですね、でも少しでも職場に近い方が長く働けますよね!
    大変そうだけど、すごくエネルギーに満ちた印象を受けました、感動してます🍀(。・・。)私も、もう少し、がんばってみたいです(*¨*)

• 12月13日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

途中下車が思ってたより大変でした🤣しかも満員電車🤣ベビーカー使えないので送迎も抱っこ紐で、オムツやら着替えやらでいつも前も後ろも重いです 笑
    そして、また超満員電車に揺られて出勤😭
    ゆ002LHWさんも1時間30分でも大変だと思います😣
    ほんと通勤時間がもったいないですが、理解ある職場で働けるのはありがたいと思って頑張ってます😃
    手を抜くところはぬいて頑張りましょうー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月13日
  • ゆ055

ゆ055

満員電車、抱っこ紐( ̄□ ̄;)!!保育園の荷物も多いですよね、おつかれさまです!!
    おっしゃる通りですね、家庭のこと理解してくれて融通きかせてくれる職場、きっとなかなかないですよね😊💦私もまだがんばりたいです!!

• 12月14日
こみ

ドアtoドアで1時間半です!
うちも開園に合わせて預けて、いま満員電車に揺られています(笑)

時短使って15時までの勤務、お迎えは16時半で、帰宅が17時です!
子供がもうすこし大きくなったらもう少し働く時短にしようかと思っています。
うちはまだ帰宅が早めなので、息子が寝たあと家事ができています。
時短なしでフルタイムで働いている方尊敬です🙇‍♀️🙇‍♀️⭐️

• ゆ055

ゆ055

一時間半、同じですね(*¨*)

早めに出社されてるんでしょうか、帰宅が早いみたいですごくうらやましいです(>_<)私もできることならそうしたかった😂満員電車での通勤もこなされててすごいです、私は田舎なのでのんびり座ってます💦なのに毎日クタクタで😂

• 12月13日
○pangram○

正社員フルタイムです。
通勤はドアドアで1時間です。

保育園には8:15なので、そんなに大変ではないです(*´-`)
お迎えは18:30です。

• ゆ055

ゆ055

こんばんは!
    そうなんですね!
    フルタイムすごいです(;o;)私はフルタイムで働いたらもう家で何かする気力が残らなそうです😂

うちは一時間半で、保育園は私が送迎する場合7:30-18:30めいっぱいです😂
    お迎えの時間一緒ですね(*¨*)フルタイムでされてて、18時半お迎えで家のことされて…ほんと尊敬します(>_<)

• 12月13日
豆まめママ

お疲れ様です。
私は、会社の近くの保育園に預けています。
フルタイムで、9時~17時半まで働いています。
家は、7時に出て、保育園預けて、出社して、だいたい18時前に会社を出るので、延長保育も利用してます。
職場からは保育園が近いので、18時15分にはお迎えに行って、自宅に着くのが19時です。
あまり良い職場ではないので、そろそろパートへ転職しようと考えてます。
良い職場であるなら、頑張って欲しいです。大変とは思いますが、職場に恵まれているのであれば、とても羨ましいです。私は、半年後に辞めると決めているので、あと半年、頑張ります。

• ゆ055

ゆ055

こんにちは、本日年休です🍀
    家を7時に出られて、ご帰宅が19時…すごいです(;o;)私は早くて7時半、帰宅は遅くて18時半過ぎです、仕事辞めたくないけど本当にきついなと思いながら過ごす毎日です😢
    応援のお言葉すごくうれしいです😭とてもいい職場に恵まれて…でも最近ちょっと人間関係で不穏な動きがあり…でもやっぱり今の仕事が好きです😣豆まめママさんは転職されるのですね、私にとっては勇気の要ることなので、すごいなって思います😣私も人間関係のことがあるのでちょっと考えていて、迷っています😣

• 12月14日
ゆ055

みなさんありがとうございます。゚゚(*´□`*。)°゚。そろそろ職場なのでまたお返事させてください💓

K

今は産休に入りましたが、通勤時間が一時間、保育園の送り迎えの時間を入れると一時間半かかります!
一時間時短をとってました☺
周りに頼れる親族もいませんし、夫は通勤に2時間近くかかるので送り迎えは全部私ですが、会社の理解があるのでなんとかやっていけてました🙆
唯一熱や警報でお迎えの連絡がきた時だけ早く迎えに行くことができないのでそれだけが大変でした💦(保育園の人からなるべく急いでくださいと毎回言われるので😣)

• ゆ055

ゆ055

こんにちは、コメントありがとうございます!
    旦那様も職場が遠いのですね、似ています😭
    緊急呼び出しのときは辛いですよね💦
    それ以外は普通にこなされていたとのこと…ご両親にも頼らず、すごいです😭体力的にも余裕あった感じでしょうか?仕事の悩みや育児の悩みなど大丈夫でしたか?本当にうらやましいです😭

• 12月14日
  • K

K

私は働くこと自体は好きじゃないのですが、子供が産まれる前にいた部署より楽な部署に回してもらえたし、周りの人の理解もあるしでありがたいことに仕事の悩みはほとんどなかったので大丈夫でした😣
    育児に関してもあまり悩むタイプではないのでそれも問題はなかったです!
    でも元々体力には自信があったのですが、それでも体調崩すことは子供が産まれる前より多くなりました💦
    気持ち的には大丈夫だと思っていても体は疲れてたのかもしれません😵

時間がなくていろんなことが思うようにいかなかったりで大変ですよね😣
    今は産休に入ってのんびりできてますが、二人目産まれて仕事復帰した時のことを考えるとゾッとします😰

• 12月14日