※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初妊婦です。昨日、ノンカフェインのジンジャー&レモンマートルのハーブティーを飲んでしまいました。レモンマートルは避けた方が良いと知り、胎児に影響があるか心配です。次の検診まで二週間あります。

現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。
麦茶ばかりの生活に少し飽きてしまい、
昨日、ノンカフェインだからとジンジャー&レモンマートルのハーブティーを飲んでしまいました。
飲んでから知ったのですが、レモンマートルは妊娠中は避けたほうが良い飲み物だったようで今になってとても不安になっています。
何か胎児に影響があったという事例はあるのでしょうか?
次の検診まであと二週間あるのでこんなことで病院に行くのも…と悩んでいます。

コメント

mama

なんでも飲み過ぎなければ大丈夫ですよ😄✨

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    大丈夫って言葉でとても安心しました☺️気にしすぎないようにします!

• 12月13日
ままり

私、麦茶きらいなので、普通に綾鷹とか烏龍茶のんでました(笑)
なんともなく元気に産まれてきましたよ( ̄▽ ̄)

• おいも

おいも

私も麦茶があまり好きではなくて…緑茶飲みたいなーと思いながら嫌々飲んでいました。笑
    気にしすぎないようにします😀
    ありがとうございます♡

• 12月13日
たろちゃん

一杯くらいならそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!
コーヒーも一日一杯程度ならいいって先生に言われました!

• おいも

おいも

コップ一杯も飲んでいないくらいです!わからないことばかりで…心配しすぎですね😵
    安心しました!ありがとうございます♡

• 12月13日
にぼし

妊娠中は私も麦茶がほとんどでした。
が飽きるので、たまにはお茶とかラテとか飲んでました。カフェイン入ってても、一日1、2杯ならいいと医者に確認しました😊
レモンマートルがどんなか知らないのですが…

• おいも

おいも

やはり麦茶ばかりになってしまいますよね😵
    カフェイン、お医者さんがおっしゃるのなら少し安心して大好きな抹茶ラテも楽しめます♡ありがとうございます!

• 12月13日
むにゅ

大量に飲み続けなければ大丈夫かとおもいますよ。

• おいも

おいも

少量だったので、大丈夫かな?と安心しました。ありがとうございます!!

• 12月13日
mom

食べちゃいけないもの、飲んではいけないものは、特に気にしてませんでした(笑)
コーヒーも一日2杯くらいまでは大丈夫だと思いますし、なんでも「食べ過ぎ、飲みすぎ」なければ大丈夫ですよー!
私は牡蠣もお刺身もたべてました(笑)
お酒は元々飲めないので飲んでないですが…

• おいも

おいも

わー、その言葉でとても安心しました😀
    お刺身は大好きなのにずっと我慢してます…つらいです。笑
    もう少し気楽に考えていきます!!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
にゃんこ

飲んではダメではないので、飲みすぎなければ大丈夫ですよ😃
私も妊娠中、コーヒーとかたまに飲んでました!
赤ちゃんだって、ママが我慢ばかりでつらいより少し好きなもの飲んでリラックスしてくれた方が嬉しいと思いますよ😌

• おいも

おいも

そういえば妊娠してから我慢ばかりしてました…ストレスが赤ちゃんにも伝わっちゃうんですね😵
    赤ちゃんのためにも私もリラックスしなくては!と思うともう少し気楽に考えられそうです☺️
    ありがとうございます♡

• 12月13日
なつ

そこまで気にしすぎることはないと思います☺️👌🏻
カフェイン入ってる紅茶やコーヒー飲んでる方もいらっしゃいますしね、😅
1日に何杯も飲むとか量が多いとおなかの子に悪いと聞きます。
ストレスを溜めすぎる方が体に悪いらしいのでたまーに1杯、、☕️は全然大丈夫やと思いますよ〜

• おいも

おいも

気にしすぎて我慢ばかりなのできっとストレスになってます…😭
    あまり気にしすぎず控えめに楽しんでいきます♡
    ありがとうございます!!

• 12月13日
ママリ

避けた方がいいと思ってた玉露入りの緑茶が、産院のマタニティビクスの水分補給にって渡されたりして、飲みすぎなければ本当に問題ないんだなって思いました。

なので普通に紅茶飲んでもいいと思いますが、気になるようならリプトンのノンカフェイン紅茶がおすすめです☺️よくあるいっぱい入ってる普通の紅茶と全くおなじ味で飲みやすいです!

• おいも

おいも

気にしすぎて緑茶も我慢してましたが産院で出されるんですね!たまは麦茶以外も安心して楽しめそうです😊
    紅茶大好きなのですが、リプトンのノンカフェイン紅茶は知らなかったです!!早速調べてみます😀

• 12月13日
さき

私も妊娠中どぉしてもZEROコーラが飲みたくてハマってしまい毎日500ミリ1本飲んでましたが子供は、いたって健康で今高校生です(笑)あまり気にせず飲みすぎ食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!気にし過ぎが逆にダメかもしれませんね(*´ー`*)

• おいも

おいも

先輩ママさんの経験談とても安心できます😀マクドナルドのコーラもこれからは安心して飲めそうです!笑
    あまり気にしすぎないようにします😊

• 12月13日
みぃこ♡

初めまして(^^)
ハーブを扱う仕事をしている者です。
ハーブはノンカフェインですが、いろいろな作用があり、妊娠中に控えた方がいいものも多くあります。
レモンマートルも女性ホルモンを刺激すると言われていて、できれば控えた方がいいと言われています。
ですが、1〜2杯飲んだからと言ってすぐ影響するわけではありません(^^)
大量に継続して飲むことをおすすめされていないだけです!

私も妊娠中禁忌のハーブとして有名なバジルのパスタやローズマリーを使ったポテトなどを妊娠初期に食べましたし、仕事柄ローズのハーブティーなどを試飲することもありますが、少し摂ったくらいでは特に影響は出ていません。
心配しすぎてしまう方が赤ちゃんにはよくないので、食べてしまったものは仕方ないと割り切って、次から気を付けられてはいかがでしょうか⁇(^^)

妊娠中は飲めるものが少なく、麦茶ばかりでは飽きてしまいますよね(´;ω;`)
ルイボスティーは飲めますか⁇
香りが独特なので、苦手な方もいらっしゃると思いますが、香りが穏やかで甘いものやブレンドされていて飲みやすいものもあります(^^)
さっぱりしたのがお好きなら、レモンを絞ってマヌカハニーを少し入れると、これからの季節の風邪予防にもなるし、あったまって美味しいですよ♡
妊娠中のハーブ生活をぜひ楽しんで下さいね(^^)

• おいも

おいも

ハーブを扱っている方にそう言っていただけて、とても安心しました😭
    あまひ気にしすぎないようにします!
    自分が不安にならないためにもレモンマートルのハーブティーは我慢しておこうと思います😊

ルイボスティーは好きで、一時期よく飲んでいました😀レモンマートルと一緒にルイボスとマリーゴールドのフレーバードティーも買ったほどです!マリーゴールドもダメだと知って結局飲めずじまいですが…(>_<)笑
    ルイボスティーが妊娠中も大丈夫なのは嬉しいです!早速買ってきます♡

詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 12月13日
ぽこ

私紅茶屋さんで働いているのですが、レモングラスは大量摂取で子宮収縮の作用がありますが、レモンマートルは妊娠中でも大丈夫なので妊婦さんにもおススメしてますよ☺️
たとえ子宮収縮の作用があるハーブでも、大量摂取しなければ大丈夫かと思います🙌

• おいも

おいも

紅茶好きなので、紅茶屋さん羨ましいです😊
    レモンマートルおすすめされてるのですね!少し飲んだだけで不安になってましたが安心しました♡

• 12月13日
さき

なんもですよ!色々気になりますよね•́ε•̀٥私も今妊娠中ですが色々気になりますよ(笑)
マックのコーラも問題なく飲めますね(艸*>∀<*∞)妊婦生活楽しみだから過ごして下さいね!

• おいも

おいも

朝なんであんなに心配して不安になっていたんだろうってくらい、今は安心しています😂
    妊娠中はみんな心配になるものなんですね!笑
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)♡
    ありがとうございました!!

• 12月13日