※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が夜泣きで寝付かない。揺さぶったことで揺さぶられっこ症候群の可能性が心配。病院で診てもらうべきか悩んでいます。

揺さぶられっこ症候群について。
現在生後11ヶ月の子がいるのですが、最近夜になると泣いて起きて、すぐ寝る時もあればなかなか泣き止まず寝てくれないこともあります。
先程、なかなか泣き止まず、イライラして抱き抱え、体を抱っこするような形で前後に強く揺らしてしまいました。(子供の体が斜めになるような形で抱っこしていました)
頭が2回程前後に揺れたのを見て、ハッとなり頭を抱き抱えました。
その後あやして寝ていますが、揺さぶられっこ症候群の事が気になり、今寝ているのもその症状なのでは?と思ったり、これから先症状が出るのではととても不安です。
本当に、カッとなって揺らしてしまった私が悪いのは重々承知です。
動画を見たりして、どの程度の揺れか確認しましたが、回数は2回ほどでも、強さとしてはそのぐらい揺れたと思います。
病院に行ってみてもらった方が良いのかと悩んでいます。

コメント

usaton

頭がガクンガクンなるくらい何回も揺らさないと揺さぶられ症候群にはならないそうなので2回くらいなら大丈夫だと思います😊
夜泣き本当大変ですよね。。
うちの子もさっきまで泣いてました😓
こっちは眠いし、子どもも眠くてグズってるのになんで寝ないの?!って思いますよね💦

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます💦

    結構ガクガク!と揺れたと思うんです…
    それで2回くらい揺れたのを見てハッとなりました💦
    本当に、なんて母親だと思われても仕方ないんですが…
    2回くらいなら大丈夫かな?と思いつつも、不安でネットを見て回ってます💦
    今日は機嫌が悪いのか、また今泣いて起きたのでミルクを飲ませてみたらゴクゴク飲んでいて少し安心してます😭

    夜泣き大変ですよね💦
    usatonさんも毎日お疲れ様です!

    • 12月13日
deleted user

うちはもっと赤ちゃん時期だけかと思って、大分揺さぶって遊んでましたけど、二人共元気に育ってます💦

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!

    本当ですか😭
    かなり揺れた気がして心配で😭
    症状が出るのごく稀なんですかね💦

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぐらいでなってたら、もっと沢山症例がありニュースとかなってると思いますよ!(^ー^)

    • 12月13日
  • まるこ

    まるこ

    そう言ってもらえてよかったです💦
    本当にカッとなって強く揺らしたと思います。
    これなら、カッとした時抱き抱えずその場から離れた方がマシでした😭
    とりあえずミルクも飲んで離乳食も食べてるので、次からは気をつけようと思います。

    • 12月13日