※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首で授乳して裂傷が痛いです。保護器代わりに使っても裂傷してしまいます。使い方が悪いのでしょうか?

哺乳瓶でも使う乳首を使って授乳してる方いますか?
陥没矯正のため産院で使うようにいわれていますが、乳首(自分)の先端が挟まれて裂傷し、激痛です。
涙を流して歯をくいしばって、あげていますが、心が折れそうです。保護器代わりにもなると言われましたが、これをつけてるせいで裂傷してるので、保護なんかしていないと思っています。
裂傷せずに使えていますか?
くわえさせ方が悪いのでしょうか?

コメント

さくら

私も産院で哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使うよう言われて使ってました。
痛いですよね(´・ω・`)

その後助産院に授乳相談に通ったんですが、
哺乳瓶の乳首だと圧がかかるから吸わせるとしても5分程度でと言われました。

辛い時はミルク飲ませて
おっぱいにピュアレーン塗ってラップで保護してました。

直母にして吸わせる前に乳頭吸引器使ってみるのはどうですか?
私はピジョンのを購入しましたが、哺乳瓶の乳首つけて吸わせた時より刺激が少なかったです。

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    そうなんです。圧がすごいですよね。
    乳輪まわりの深いところから母乳が出てるからその圧で吸い上げないとならないって言われて、頑張ってますが、あまりの痛みにもう完ミでいいかなと思い始めてます。今も混合でやってます。直母のほうが痛みましでしょうか?吸引器興味あります。搾乳とミルクで傷を治してから挑戦してみたいと思います☺ピュアレーンのラップもやってみます!

• 12月13日
ポッチャリ子(~O~;)

長男のときですが、

子供が舌が短めで、うまく乳首を、くわえられなかったため、産院で哺乳瓶の乳首使ってましたが、同様に痛すぎてやめて、

市販の乳頭保護機で、それからはやってました。

乳首が裂傷とのことですので、一旦直にくわえさせるのは中断して、キズが治るでは搾乳して、与えて、改善したら、他の保護機を試してはどうでしょうか💦

やっぱり哺乳瓶は、哺乳瓶の乳首なので、乳首つぶれるし、変に圧かかって、乳首痛めるだけだと思います💦💦

自分は正直痛すぎて、ムリ💢💢って、思いました💦💦

• ポッチャリ子(~O~;)

追加です💦
    哺乳瓶の乳首は、今は主流じゃないようです。
    勧めた助産師さん、年配じゃなかったですか??😩
    私が生んだ病院の助産師さんは、今はコレやってないから、他の助産師さんに、怒られれるかもなぁーって、言ってました💦💦

• 12月13日
  • nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    やはり痛すぎますよね。乳首がつぶされるのが激痛です。
    保護器はソフトタイプですか?ピジョンのハードタイプを検討してますが、結局また圧がかかって同じなのかなと思うと踏み出せません。
    今は主流じゃないんですね。産院の助産師さん4人とも一貫して薦めてきたので、病院が同じ考えなんだと思います。一旦傷を治してから他の方法にトライしてみようと思います☺

• 12月13日
  • ポッチャリ子(~O~;)

私は知り合いの助産師さんから、メデラのソフトタイプをもらって、それを使ってました😄

• 12月14日
  • nammy

nammy

ありがとうございます☺ピジョンのソフトもらったので、私も使ってみようと思います!

• 12月15日