※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

日中の断乳方法と乳腺炎の予防についてアドバイスをお願いします。

日中の断乳の方法を教えて下さい🙇‍♀️
10ヶ月の息子がおり、9ヶ月の時に夜間断乳をしました✨
日中の断乳にチャレンジしたいと思っています‼︎

①おっぱいが張った時の対処法(冷やした、少ししぼった、母乳外来受診した…など)
②断乳方法(胸に絵を描いた、テープを貼った…など)
を教えて下さいm(__)m

乳腺炎になった事がないので断乳によって乳腺炎になってしまわないか心配です。

コメント

mrns

2の断乳方法ですが、おっぱい欲しがらないようにひたすら遊ばせたり、公園(今は寒いですが…)とか支援センター行ったりして、とにかくおっぱい飲ませるスキを作らせないようにしてみてはどうですか?
お風呂はママ担当ですか?
もしパパが一緒に入ってくれるなら、パパにお願いするか
ママなら、面倒ですが吸われないようにテープ貼るか上だけ水着着ておっぱいが見えないようにするのはどうでしょうか

  • まめすけ

    まめすけ

    離乳食を良く食べてくれるようになり、離乳食後にミルクを飲ませているので昼間は母乳を飲まなくても大丈夫になっていますが、夜寝る前の授乳はまだしています🤱
    mrnsさんは断乳の時おっぱいは張りましたか??

    お風呂は10日に2日くらい私が入れあとは旦那が入れてくれます✨
    私が入れる時は水着を着るようにします😊やっぱりおっぱいを見せるのはダメなんですね💦

    • 12月13日
  • mrns

    mrns

    断乳のとき、張りましたけど、うちの子はおっぱい大好きじゃなかったので
    授乳から24時間後に授乳、次は36時間後に授乳と感覚を空けるのを2回繰り返したら張らなくなりました

    お風呂も私は普通に何もせず入ってましたが、おっぱいに興味ないので全然平気でした
    興味の無い子なら、見せない工夫はしなくても大丈夫だと思います

    • 12月13日
  • まめすけ

    まめすけ

    私も先日は24時間後まで飲ませずにいられましたが、おっぱいがガチガチになって血管ムキムキでした💦
    体重の増えが良くないので離乳食後に母乳でなくミルクを飲ませてます🍼

    たまにお風呂でおっぱい吸ってくるので一緒に入る時は気をつけます😊
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
麗

おっぱいが張った時は絞ってました。
絞りすぎてもすぐ張るのでほどほどに‼︎
ウチは最近卒乳したのですが、昼間の断乳は3回食で量を少しづつ増やし合間にオヤツやフルーツで繋いだりしてましたよ‼︎
後は「おっぱい無いよ」って言っておっぱいを見せないようにしたりして、卒乳前は寝る前の授乳だけになり、しれーっと授乳しないでベッドに連れて行ったらすんなり寝てくれて、かれこれ3週間たちます。
卒乳したのはいいけど、これはこれで寂しいものもありまが笑

  • まめすけ

    まめすけ

    最近良く食べてくれるようになったのでうちも離乳食量を増やしています😊おやつはフルーツとかの方が良いですかね?お菓子の中でもカロリーの少ないハイハインをおやつにあげています✨
    寝る前の授乳も無く成功してるんですね✨✨寝る前の授乳は寝室でしない方が良いですか?
    たしかに…母乳飲んでる姿カワイイし、断乳・卒乳すると寂しいですよね😭

    • 12月13日
  • 麗

    私は季節のフルーツをよくあげてます。
    便秘予防にもなるし、糖分とか色々気にしないで済むし😊
    私は寝室ではしてませんでしたね‼︎
    リビングで寝る前の授乳をして終わったら寝るよ‼︎って言って寝室に連れて行ってました
    そうなんです。
    余りにもすんなり行き過ぎて寂し過ぎます😭

    • 12月13日
  • まめすけ

    まめすけ

    やっぱりフルーツが良いですよね😊
    うちもそうにしてみたいと思います✨
    わたしも夜はリビングで飲ませてから寝室に連れて行こうと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 12月13日