※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめるめるめ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がオムツかぶれに悩んでいます。お尻を優しく拭く方法や、おしりナップ以外の対策グッズについてアドバイスを求めています。

ママリの皆さん毎日お疲れ様です!
今、1歳7ヶ月の男の子を育てています!

ここ1ヶ月ほどオムツかぶれが出来たりひいたりを繰り返しています。
新生児の時はたまにありましたがそれ以降はほとんどオムツかぶれをしていませんでした。
原因の1つは恐らく私や旦那が、オムツ替え時にお尻を一生懸命拭いてしまうからだと思います。。。。保育園の先生にも言われました(´・-・` )ぐすん

最近はコロン♪♪としたうんちが多いのですが、お尻によくこびりつきます。なので、お尻拭きで何度もこすってしまいます。優しく拭けば良いものの、子供もよく暴れますし、どうしても早く済まそうとしてしまいます。

今はピジョンのおしりナップを使用しています。
お尻拭きウォーマーだったり、暖かいスプレータイプのオムツ替えグッズだと、するんと落ちたりするのでしょうか?

アドバイスを頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _)

コメント

himawari4

うちの1番下の子もよくお尻かぶれます(´・ ・`)
家にいる時ならシャワーでお尻洗っちゃいます*ˊᵕˋ*

  • めるめるめるめ

    めるめるめるめ

    早々の回答ありがとうございます( ; _ ; )!!
    なるほど!シャワーという手もあるのですね!!それが1番お尻に負担が無さそうですね〜( ˇωˇ )

    • 12月12日
ママ

ガーゼやお尻拭きをお湯で濡らして水分たっぷりにして少しパックするようにしてみてはどうですか?
レンジで10秒ほど温めると冷たくないと思います😊
お尻拭きはすぐ冷めてしまうので、ガーゼの方がおすすめです!
ちなみにグーンのお尻拭きを使っています。

  • めるめるめるめ

    めるめるめるめ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!!
    ガーゼの方が冷めにくいのですね!凄い!研究されたんですね( °꒫° )
    なるほど、パックした方が浸透して落ちやすいですね!試してみます!!

    • 12月13日
ガメラ

うちも自宅では、洗い流してます😄それか、赤ちゃん本舗でお尻シャワーってのが売ってるので、それもオススメです😁100均のドレッシング容器でも大丈夫だそうですよ。後はコットンを濡らしたものを、お尻にペタってやってふやかしてから、拭くのも良い感じでした😄

  • めるめるめるめ

    めるめるめるめ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!!
    具体的に教えて下さってありがとうございます(´・-・` )!
    近々赤ちゃん本舗に行く予定があったので、チェックしてきます!!

    • 12月13日
SOMAMA

うちも硬いうんちするようになってからこまめにするようになり、お尻が荒れてしまったので、お風呂で洗ってました✨
家にいるときはシャワーでさっと洗ってあげるか、おしりふきでゴシゴシするよりは霧吹きにお湯入れてシュッシュしてから、するっと拭いてます😊
おしりふきには水以外の薬品も入ってるから荒れてるときは良くないみたいですよー!
おしりふきウォーマーは無駄だと思ったのでかってません😊

  • めるめるめるめ

    めるめるめるめ

    お返事遅くなりました💦回答ありがとうございます!!
    結構シャワーで洗われる方多いんですね〜!
    えー!肌荒れしている時はお尻拭き、良くないんですね!!聞けて良かったです!
    お尻拭きウォーマーもなかなかお値段するので意見を聞けて有難いです!

    • 12月13日
ペリエ

うちは生後まもない頃からお風呂上がりにワセリンを塗っています。水分を弾くのでオムツかぶれでも使用を勧められたことありますし、ウンチもつるんと取れやすいので力を入れずに拭き取れますよ。

オムツかぶれには亜鉛華軟膏を処方してもらったら劇的に良くなりました。その上からラップするようにワセリンを塗ると良いです。

ワセリン、一度塗ると数回拭いても膜を張ってくれるので楽です。

  • めるめるめるめ

    めるめるめるめ

    お返事遅くなりました💦回答ありがとうございます!!

    いつもポリベビーと保湿クリームしか塗っていなかったのですが、家にワセリンがあるので今日から実践出来そうです!
    アドバイスありがとうございます( ˇωˇ )

    • 12月13日
オトッペ♪

お尻荒れると可哀想ですよね😭
私は病院で働いていて
排泄介助を毎日していますが
肌の質というか、もともと弱いと荒れやすいです💦

なので、オムツを替えた後に必ずワセリンをたっぷり塗るとこびりつきが軽減されます。膜がある感じ? コーティングといいますか。

あとはシャワーボトルで洗ってあげれればいいですが
じっとしていないし、
大変だと思うので、
お尻拭きに水を含ませて
汚れを浮かせてから拭き取った方がいいですね。

病院で軟膏を処方してもらうのもいいと思いますよ🙂

オムツのメーカーを変えてみたりも効果あるかも?

AYM

新生児の頃から、コンビのお湯でコットンおしりふきウォーマーを買い、コットンで拭いてあげたらかぶれることはなくなったと思います!

アカチャンホンポなどで大きいコットン540枚くらい入って800円ですが、大容量なので減りは少ないです!

あとは、コスパは高いですがお出掛けの時はメリーズのお尻拭き使ってます!
ツルンと拭けるので、うんちもキレイに取れますのでおススメです!!

すず

先月からおしりふきウォーマー使っていますが、冷たいものより大分キレイに拭けています!
ウォーマー買う前は拭きとりにくいとか緩すぎるとかの時はお風呂のシャワーで洗っていました🚿今でも子どもが嫌がって拭くのが大変or面倒な時はシャワー入れてます。
おしりふき色々試しましたがカークランドのおしりふき最強です!!コストコで販売されていますがネットでも買えます。少し高いですが水分量1番多くて厚手なのですごくいいです。おススメです😊