※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

乳幼児医療助成の手続きについて、乳幼児医療証の交付申請書は役場で記入する必要があります。子供の健康保険証が届いてから申請し、最低2回の役場訪問が必要です。

カテゴリー違いでしたらすみません😣出産後に「出生届」「児童手当」「乳幼児医療助成」の手続きをすると思うのですが乳幼児医療助成の手続きの際に乳幼児医療証の交付申請書がいると書いてあるのですがコレは役場で紙を貰って記入するのでしょうか❓それともすでに貰っているんでしょうか❓あと先に子供の健康保険証が届いてからの申請になるので役場には最低2回は行かないと行けない事になりますよね😳❓教えて頂けたらありがたいです🙂

コメント

アズママ

役場に行っての手続きになりますよ✨
1ヶ月検診の時に必要になるので出産したら旦那さんにでも頼んで行ってもらった方がいいです✨
最初に必要な書類など問い合わせたら一回で済むと思います。
私は1ヶ月検診で間に合わなかったので、実費のお金は返ってきませんでした💦
あと少しで出産ですね✨
頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶

• コロン

コロン

コメントありがとうございます💕
    問い合わせるのが1番確実ですね😊
    はい‼︎出産頑張ります😂

• 12月12日
ママリ

産まれる前になにかすることは1つもなかったです😁
私の街はその日に医療証貰えたのでこどもの手続きは1回で済みました😊自治体それぞれかと思います!
保険証も2週間くらいで届きましたが、産婦人科で行った一ヶ月検診は保険適応外でどっちみち保険証使いませんでした😁
いまのうちに必要なものを電話で聞いておくと安心だと思います〜!

• コロン

コロン

コメントありがとうございます💕
    自治体によって違うのですね🤔
    問い合わせるのが1番確実ですね😄

• 12月12日