※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

食費や日用品で月に4万円使っています。節約のため1週間の献立を考えて買い物し、お酒代が一番高いです。皆さんは予算を決めて買い物していますか?

はい!🙋‍♀️
みなさん毎月の食費どのぐらいかかってます?

私は食費3万、日用品1万で計4万でなんとか
ギリギリやりくりしてます。
買い物も1週間の献立考えて必要なものしか
買ってないです。それでも毎月ギリギリになります。
旦那が1日2缶お酒飲むのでそれの1週間分買うので
食費中でお酒が1番お金かかってます😭

みなさんは毎月使うお金決めてますか?
それとも決めずに買ってますか?

コメント

みいた(22)

私も4人分で食費3万です!!
日用品は2万くらいですかね。。

うちの主人も休日前お酒飲みますが、お小遣いからです!そのときにおつかれさまぁ〜で私の分のココアも出してくれます(笑)

食費からなんて出せません!!これから、子供大きくなってさらに無理です💧

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    自分のお金からだしてもらったほうが
    いいですよね😭😭
    旦那もそうしてくれんかな〜(笑)

    • 12月12日
ちいちゃん

4人で5~6万です!
日用品で1万くらいかな?
月に第3のビール350ミリ缶2ケース5,000円、米30キロ(1ヶ月半毎)8,000円、お肉(豚と鶏、合挽き)8キロ8,000円、牛乳1リットル250円を12本3,000円がだいたい毎月使う額です!
旦那は毎日お弁当で冷食なしです!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    やっぱ冷食買うよりちゃんと作った方が
    お金かかりませんよね💦

    • 12月12日
そらまめ

四人家族で大体36000円です💦
お酒もふたりとも飲まないですが、そのくらいかかっちゃいます😭

  • ちょこ

    ちょこ

    4人で36000円すごいですね!😳

    • 12月12日
のん

赤ちゃんの離乳食もいれて4万円代ですね。
四万切ることはまずないですね。
食費は健康面も考えて、あまりきつい予算にしないほうがいいと思います⭐️

  • ちょこ

    ちょこ

    おお😭
    救いの言葉です😭
    きつい予算は本当厳しいですもんね😭

    • 12月12日
  • のん

    のん

    食費って一生我慢しないと節約できないですよね。
    それよりも携帯や保険のような見直せば毎月努力しなくてもいい項目から減らした方がいいです。
    食事に余裕のない家庭は心の余裕もないので…
    うちは外食滅多にしませんが、するときはランチでも1万超えします。
    そうすると食費は六万近くになります。

    今月クリスマスありますが、既に4,000円のお肉と、2,000円のパストラミを予約しており、ケーキも4,000円します。その他、夫の好物の海老も出す予定で、刺身の海老、エビフライで3,000円かかるかなと思ってます。

    • 12月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    本当おっしゃる通りです!
    携帯代とか他のことを
    節約すれば食費とか悩まなくて
    いいのに😞
    毎月色々とかかりますよね😵

    • 12月12日
  • のん

    のん

    うちは可能な支払いは全部クレカにして、クレカのポイントを航空券やAmazonギフト券に替えてます。

    羽田千歳往復一回無料、Amazonギフト券二万円分が今年分ですね!
    Amazonでは、オムツの他にフライパンなどの微妙な消耗品を買ってます。

    • 12月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    私もそうゆう使い方したいです😭
    クレジットカードポイントも貯まるし
    いいのに旦那が反対するんです😞
    現金派なんですよね😞
    私はクレジットカード呉信なのに(笑)

    • 12月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    クレジットカード派です(笑)

    • 12月12日
  • のん

    のん

    消費税増税したら、現金だと3%還元は受けられないので最も手数料が高い支払い方になるのではないですか?
    しかもマイナンバーカードで還付も受けれるし、増税後もクレカ反対派の考え変わらない感じなんですかね?
    だとすると少し効率は落ちますが、電子マネーですかね。
    うちはスイカ、エディ、WAON持ってます。
    エディ使うと楽天ポイント貯まりますよね。
    WAONは月の利用額によって更に加算される仕組みです。

    クレカダメってことはAmazonとか楽天とか使っていないのですか?
    それとも銀行振込ですか?面倒だし振込手数料が馬鹿馬鹿しいですよね😭

    • 12月12日
deleted user

3人で3万から3万5千円の間です!!
お酒5000円分、お米月10キロ3000円、外食1万が必ず月かかるお金でそれ含めて上の金額です🙌

  • ちょこ

    ちょこ

    どうやりくりしてるんですか😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安い日にまとめ買いですね😅
    基本お肉は鶏肉です👍
    モモ肉は100g45円の時、胸肉は100g38円の時にたまに豚コマを100g98円の時に買います!!
    野菜は基本98円のもののみで買い物してます✨
    ジュースは我慢して、お菓子は月500円までにしてます!!
    お酒は旦那は毎日飲むし私もたまに飲むので削れないので😭

    • 12月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱ安い日にいくべきですよね(笑)
    野菜も本当高いですよね😵
    わたしもそうしようかなぁ。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安い日にスーパー巡りしてます😭
    今の時期は寒くて面倒ですがカツカツなので😂💦

    • 12月12日
あい

家族2人で2万くらいです!
1週間五千円と決めて買い物してます😊

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😳
    すごいですね😭

    • 12月12日
m

大人2人、子ども1人で食費は2.5千円
日用品で5000円で過ごしてます^^;

毎月使うお金は決めてます💰
うちの旦那さんもお酒は飲みますが
缶ではなく焼酎とウーロン茶でウーハイにしてます☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那もお酒そうゆう風に
    飲んでくれたらいいのに。
    最初は自分でハイボール
    作ったりあたしが作って
    あげてたりしてたんですが、
    子供が生まれてあたしが作れなく
    なったので旦那は自分で作るのが
    めんどくさいからと言って
    結局ビールや缶チューハイを
    たくさん買うんですよね〜。

    • 12月12日
  • m

    m

    お買い物に行く際は旦那さんとですか?
    私は余計なものを買われたくないと思った時は旦那さんも上の子もいない時に下の子連れて1人で買い物行ってます笑

    • 12月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    はい!一緒に行ってます!
    毎回一緒です(笑)

    • 12月12日
あゆ

うちは食費4万 日用品8000円です

アルコールはうちは夫婦で飲みますが 夫は焼酎派なので1万もかかってないです。
外食は1万くらいです。
1回5000円くらいかかって高いのでほとんどいかないです

旦那さんに焼酎やウイスキーに切り替えるか 毎週350 6缶は家計から出すから残りはお小遣いから出してもらえないかそうだんされてみてはどうでしょうか。

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱ多少は旦那から
    出してもらわないと無理ですよね
    今日話してみます!

    • 12月12日