※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツル太郎
お出かけ

栃木県の小山市からサンリオピューロランドに息子と電車で行こうと考え…

栃木県の小山市からサンリオピューロランドに息子と電車で行こうと考えています。乗換が多々あるんですが月齢的にどうかと思い質問しました。

コメント

🐰

宇都宮から電車で行ったことあるのですが
もうほんと乗り換え多すぎて嫌になりました😭
お子様 まだ一歳半だと尚更大変かなと思います😭

• ツル太郎

ツル太郎

乗換案内をみたらすごくいっぱいで行きはいいけど帰りはどうなるって思い質問しました。

• 12月12日
ぐっぺ

東京に住んでいた小山市民です😆

乗り換えとしては、小山から新宿まで行って、そこから京王線か小田急線に乗り換えるパターンになると思います🚃
しかし、新宿駅から京王線への乗り換えは、かなり階段を昇り降りした気がします💦
小田急線はあまり使った事がないのでうっすらとしか覚えてませんが、同じような感じだったと思います。
JR線の改札内はいつも激コミで、歩くだけでも大変なので、ベビーカーはかなり押しづらそうです😭
ベビーカー持参であれば、階段と混雑がネックかな?と思います😵

行く時間帯にもよりますが、京王線は朝は多摩センター方面から新宿へ向かう電車が混んでいて、帰りは逆に新宿から多摩センター方面の電車が混んでいます。
なので、混んでいる方向とは逆方面で乗れるので、電車によっては混むかもしれませんが(準特急とか快速とか色々あります)、そこまでギューギューの混雑ではないかな?と思います。
しかし帰り道、夕方のJRは割と混んでいるのでまず座れません。
混み具合によってはグリーン車利用の方がいいかもしれません💦
グリーン車なら、大抵座れる気がします。料金もプラス780円くらい?で、割とリーズナブルです。
グリーン車にはデッキスペースみたいなところがあるので、もしお子さんが泣いちゃっても逃げ場もありますし☺️

多摩センター駅からは遊歩道みたいな道がピューロランドまであるので、ベビーカーでもラクラクですし、かなりお店も色々ある&歩道が広ーい!ので、快適だと思います😊
今の時期ならイルミネーションとかも綺麗だと思います✨

• ツル太郎

ツル太郎

詳しい回答ありがとうございます。
    ベビーカー持参しては一応考えていないんですよ。ずっと大人しく座っているタイプではないので逆に荷物になったり電車での持込は他の方にも悪いかと思いまして💦
    帰りはグリーン車っていうのも1つの案ですね👏
    この回答見たら行けそうな気がしてきました笑

• 12月13日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ベビーカー持参でないなら、一気に乗り換え難易度も下がると思います👍✨
    ただ、新宿乗り換えの京王線はかなり本数が多い(高尾山口行きと橋本行きが入り乱れてる、快速とか急行とか特急とか種類多すぎ!)ので、乗る際はかなり紛らわしいのでご注意くださいね〜😅

多分乗り換え案内だと京王線の新宿駅からも色々なルートを提示してくれると思うのですが、シンプルな行き方としては、
    橋本行きの急行・準特急・特急のどれかに乗れば、一本で行ける&乗車時間が短くて済みます🚃
    上記の橋本行きでちょうどいい電車が無かったときで急ぎたい場合は、ひとまず高尾山口行きの急行・準特急・特急に乗って、調布駅で橋本行きの電車に乗り換えればオッケーです☺️
    とりあえず、絶対的な事としては、橋本行きに乗ってれば間違いなく着きます!
    新宿への帰り道も、急行・準特急・特急を選んで乗れば、早く着きますよ😁

グリーン車だと人が居なければデッキスペースで少し歩かせたりもできるし、歩きたい欲が強い子でも乗り切れそうですね😆
    ピューロランド付近は商業施設が充実してるので、足りない物は現地でまかなえると思いますし、意外となんとかなると思いますよ〜😊

と、長々と書いてしまいましたが、私が京王線沿線に住んでたのは何年も前の事ですので、もし事情が変わっていたらごめんなさい💦💦

せっかくの機会ですから、楽しい旅になりますように☺️

• 12月13日
  • ツル太郎

ツル太郎

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    京王線は乗り慣れていないので不安でしたが大丈夫そうな気がします。
    せっかくチケットがあり無駄にしたくなくそろそろ遠出に行かせたいと思っていたので心強いです。

• 12月13日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

グッドアンサーありがとうございました☺️

ご参考になるかどうかわからないのですが、帰りの電車の混み具合の情報共有をさせていただきますね👀
    本日(金曜日)15時9分新宿発の湘南新宿ライン快速に乗車しましたが、この時間なら快速でもさほど混んでいないです😄
    席自体は満席ですが、立っている人もギューギューではなく、かなりゆとりがあります👍
    新宿駅で一斉に人が降りるので、前の方に並んでいれば席に座れそうな感じでした😄
    この様子なら、グリーン車は余裕で座れるはずです😆
    蛇足の情報でしたら、申し訳ありません😖💦

すでにチケットをお持ちなのですね✨
    楽しい電車の旅になりますように☺️

• 12月14日
  • ツル太郎

ツル太郎

やはり、平日の方がいいのかなと思ってしまいました…
    でも、グリーン車のデッキなら気兼ねなくいれますからね笑
    じっとできるタイプの子ではないので体力消耗して移動時間で寝てくれるのがベストですが😥

• 12月15日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

たしかに空いているっていう点では平日の方が色々スムーズだとは思いますが、各々の事情もありますし、あまり気にせず、行きたいと思った時が行き時だと思いますよ☺️

私の先輩が電車で赤ちゃんとどこでもお出掛けするアクティブな方なのですが、その方曰く、電車の中では赤ちゃんは意外と大人しくしてくれるそうです🙄
    野生動物の赤ちゃんがお母さんに運ばれる際に大人しくしている(輸送反応というみたいです)ように、人間の赤ちゃんも同じく、移動中は結構眠ってくれるから大丈夫〜!って話していたのを思い出しました😄

初めての場所や経験でお子さんも良い方向に疲れて、移動時はスヤスヤタイムになってくれたら最高ですね☺️

• 12月15日
ミー

小山駅からうまく行けば乗り換え1回ですむ電車で行けば良いかなと思います。

• ツル太郎

ツル太郎

えーΣ(・□・;)
    1回ですむんですか?
    教えてもらってもいいですか?

• 12月12日
  • ミー

ミー

他の方も言うように新宿乗り換えです。
    でも電車は混みます。

• 12月12日
  • ツル太郎

ツル太郎

帰りは絶対大変ですもんね…
    悩みます。

• 12月12日
みるきー

小山→新宿→多摩センター

なら乗り換え1回です!

• ツル太郎

ツル太郎

ありがとうございます😊
    参考にしてみます。

• 12月12日
綾

小山駅から湘南新宿ライン逗子行に乗ると新宿駅まで乗り換えなしで行けるので、新宿駅で京王線に乗り換えれば一回の乗り換えで行けると思います🎶

• ツル太郎

ツル太郎

最初調べたら沢山の乗換でどうしようかと思ってしまいました。
    行きだけならなんとかなりますが帰りを考えるとうーんって感じです。

• 12月12日