※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱と喉の赤み、水疱が出て病院へ。熱は下がり元気になるも、発疹が出るか気になる。突発性発疹とヘルパンギーナの違いや経験談を教えてください。

突発性発疹かヘルパンギーナにお子さんがかかったことのある方、教えて下さい‼️

一昨日の月曜日の夕方に、もうすぐ生後9ヶ月の息子が38・6℃の熱が急に出て、慌てて病院へ行きました。💦

鼻水や咳などは全くなく、熱だけ上がってぐったりしていました。お医者さんに見てもらうと、喉の奥が赤く、水疱も出来ていました。熱が下がった後に発疹が出れば突発性発疹だし、そうでなければおそらくヘルパンギーナ(もう冬なんだけどね~とのこと)との診断でした。

今日で発熱から三日目。今朝には熱はおさまりましたが、おっぱいや麦茶など口にするのを嫌がっていました。幸い昼過ぎにはおっぱいを飲んでくれるようになり、おもちゃで遊べるくらいに元気が出てきたので山は越えたみたいです😅

熱もおさまったし、結局突発性発疹とヘルパンギーナのどっちなんだろう⁉️と気になっています。今のところ発疹らしきものは出ていないのですが、突発性発疹だと熱が下がってから次の日以降とかに発疹が出始めたりするのでしょうか???それともすぐに?この調子ならヘルパンギーナなのかな?

是非経験談などお聞かせください☺️❗

コメント

ジャンジャン🐻

突発のときは、うちは解熱後2日目に発疹が出ましたよ〜。
でもヘルパンギーナのが濃厚かもですね🤔

突発だったら解熱後とんでもなく不機嫌です😂

  • はるたん

    はるたん


    回答ありがとうございます!✨
    発疹ってそんな忘れた頃に出たりするんですね😳ビックリです!!
    解熱後に不機嫌になるというのは、発疹を掻きむしる感じですか?🤔

    • 12月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちはわりと遅いほうだと思います。
    解熱しながらでる子、解熱したと同時に、または翌日とかさまざまなようです。

    発疹のせいで不快だから不機嫌てことは感じず、なんでこんなに一日中グズグズしてゴロゴロしたり、ごはんも水分も拒否、ずーっとまとわりついてグズグズとか、どっか悪いの⁈って心配になるほどです😅

    • 12月12日
  • はるたん

    はるたん

    やっぱり個人差があるんですね~!そして訳もなくグズグズはこっちも辛いですよね💦
    うちの子はどうなるかな~心配です😅あと2日位は私も様子見してみます‼️

    • 12月12日