※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

出産後も扶養手当をもらえるか不安です。会社の扶養手当制度について確認したいです。

扶養手当についてです。3月に出産予定なのですが、、
私の会社は、子供一人につき1万円、旦那の会社は子供一人につき8千円もらえます。金額からすると私の扶養に入れたいと思うのですが、申請すれば産休、育休中も子供の扶養手当はきちんともらえるのでしょうか? 今度会社の給与担当に聞こうとは思うのですが気になってしまって質問しました! 旦那じゃなくて私の扶養にこういう理由で入れてるよーって方いましたらぜひコメントお願いしますっ💦

コメント

怪獣まま

扶養手当は給料扱いなので、出ないのでは??
私の会社はでません。
旦那とは別居で住所も別なので子供はみんな私の扶養に入っています。
基本、所得のいい方に子供は扶養で入れるはずです。

ひなまま1024

お給料が私のほうが貰ってるから私の扶養です。基本扶養にするのは収入が多いほうです。なので私のほうの総務担当者に夫の源泉徴収書提出しました。扶養手当てはお給料貰えないから育休中は貰えませんでしたよ。

扶養って所得が高い方に入るんじゃないでしょうか?

ゆ

扶養は給与が高いほうが入れるようになります。
もし同程度、またはホッシィさんが高いのであれば、育休中は扶養手当はでないので、一旦旦那さんの方に入れて、仕事復帰のタイミングで、ほっしぃさんへ切り替えたらいいですよ。
我が家もそうしています。

まめ

育休中は扶養手当はないです。

復帰するときにほっしぃさんの扶養に変えるなら、収入高い方の扶養に入れないといけないので収入の証明出さないとダメですよ。

はじめてのママリ🔰

再婚なのですが、上の子は、そのまんま私の社保で扶養です。年収は旦那より低いですが、少ないけど私の方に扶養手当がつくので。
原則は収入の多い方しか扶養にはできないみたいです。マイナンバーが本格的になれば、そのあたりも厳しくはなるみたいです。