※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子ママです。首座りやズリバイが遅いことに焦りを感じています。同じ経験のママさんいらっしゃいますか?頭が大きめで首座りが遅かったお子さんの経験を教えてください。息子には多指症や停留精巣もあり、心配です。

7ヶ月になったばかりの男の子ママです😊
もともと生まれも大きく特に頭がおっきかったうちの子
なんですが、うつ伏せして頭を持ち上げれる時間が
やっと最近延びてきました😅
首座りも5ヶ月ぐらいだったので遅めだと思います。
周りの同じぐらいの月齢の子は、みんなお座りや
ズリバイができてます。
息子よりも遅く産まれた子もお座りやズリバイができ始めて
子供の成長はそれぞれだとわかってはいますが
正直少し焦ってしまいます😅
でも我が子が頑張ってうつ伏せしてる姿を見ると
愛おしくて泣きそうになります。
7ヶ月になってもまだお座りなどできないという経験のある
ママさんいらっしゃいますか?
あと、頭が大きめで生まれたお子さんで首座りがゆっくりだったという方いらっしゃいますか?
もし良ければ教えてください😊
我が子は多指症や停留精巣などもあり、
ついいろいろ心配になってしまいます😔

コメント

れい

明日で8ヶ月ですが、お座り1人で出来ません💧

まゆ

うちの娘は身体が細身で頭が大きく、うつ伏せで頭を上げることがなかなかできませんでした。ちゃみさんのお子さんと同じく、うつ伏せで頭を上げた姿勢が保てるようになったのは7ヶ月くらいです。
腰もなかなか座らず、両手をついて一人で座れるようになったのが10ヶ月、お座りが安定したのが1歳になってからでした。ちなみにハイハイとつかまり立ちが1歳2ヶ月で、今はつたい歩き??っぽい動きをしています。
確かに周りのお子さんと比べると焦りますよね。でも、娘の場合は人よりゆっくりな分、成長してできることが増えたらものすごく嬉しいです^_^

エリザベス

4118グラムで産まれ、特に頭が大きい息子がいます(^^)
うちの息子は首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ10ヶ月半でした。
今は1歳1ヶ月ですがつかまり立ち止まりで、まだまだ歩くのは先だと思います(^◇^;)
周りの子はもう靴履いて走り回ってる子も多いですし、これまでもお座り、ズリバイなど事あるごとに周りと比べて焦っていたのでお気持ちよく分かります💦
でも、ちゃみさんもおっしゃる通り、息子なりに頑張っている姿を見ると愛おしくて嬉しくて泣きそうになります‼︎
成長ゆっくりの方が、待たされた分出来た時の喜びも大きい気がするので、焦らず息子なりの成長を見守っていこうと心がけてます✨…って言ってもやっぱり周りの子を見てはうちも早く歩かないかなー‼︎って毎日思ってしまうんですけどね(^◇^;)