※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

ハウスメーカーとの契約が急がれていて、まだ間取りが気に入っていない状況。契約前に慌てずに検討するのが普通でしょうか。

マイホームについて教えてください。

ハウスメーカー探しを始めて2年半。やっと1つのハウスメーカーに絞ることができました。
ほんとはあと2年後くらいに完成予定と考えていましたが、色々あり自分たちの条件を8割程叶えている土地が出てきたので早めですが土地の手付金を支払ってきました。

土地は分譲地で2月頃に契約予定です。
完成は8月でそこから建物を建てるので建物完成は12月頃。外構などをやって引っ越しは1月、2月になる予定です。

そこでハウスメーカーから、年内にハウスメーカーの契約を!と言われています。
私としては、土地の契約の後でも?という思いもあります。これは普通なのでしょうか?

まだ間取りが気に入ったものではないのですが、来週にもハッキリした見積もりを出していただいて(今までは概算でした)来週にも契約事項を少し読み、1週間後には頭金を入金し再来週には本社にて契約と言われています。

そんなに急ぐことではないとは思うのですか💦

なぜ、こんなに急がされるんだろうか...

しかも、まだ間取り気に入ってないのに。
営業さんのオススメで今は入っています。

契約後に計画立てていくうちに、設計士さんとしっかり話すにしても。今の時点で気にいる間取りじゃないのに契約できない😂

今年度中に契約したら、沢山値引きしてもらえる!とかいうならそうするけど...

よくわかりません😅

これは普通ですか???

色々話聞かせてください‼️

コメント

普通じゃないと思いますよ。
ノルマなどがあるから気が変わらないうちに!と急かしているのでは?
あと契約しちゃうと値下げのお願いもなかなかできなくなるので早く契約させてしまいたいのではないでしょうか。

ココロ

この間不動産の人と仲良くなり色々話していたら、年末決算で結果を出さなきゃいけないからこの時期焦る営業マン多い〜と聞きました😅

ままりん

営業さんにはノルマありますからね😅
土地の契約の後とかとなると、いっちゃんさんが心変わりしてしまう可能性もありますし、例えばノルマの締めが年内だった場合、いっちゃんさんの契約が入るか入らないかで基本給やボーナスが大きく変わる場合も考えられます😓
基本、どこでも営業さんというものは契約するなら早く!は普通だと思いますよ💦
ご自身がしたいタイミングの契約で良いと思います👍

みぃた

ローン組むなら、銀行の審査するときに、間取り図ももってくらしいです。土地もいっしょにローン組むなら、その前に間取りも書かなければいけないってことではないですか?3月までにそこまで契約すれば、消費税8%に間に合うし❗️

ローン組んでも、安くなる分には大丈夫なので、間取り変えられるみたいだし…ローン審査の後高くなるのは、また審査やりなおしみたい。

私も今、工務店さんは決まって、土地をいっしょに探してますが、土地決まったら、3月に間に合うように、とりあえず1回間取り書くね📝希望価格の上限にしとくケド、審査通ったらもっとしっかり意見合わせてつめてくから(๑˃̵ᴗ˂̵)それ以上には絶対しないから❗️
って感じで今すすめてます。

長々と、しかもわかりにくかったら、すみません💦

ゆ〜たん

土地の契約後で良いと思いますよ。
間取りも営業オススメではなくある程度ハッキリした見積もりを出してもらった方が良いと思います。

めろんくりーむ

12月ってあまりお家が売れないそうなんです。だから色々キャンペーンとかやって売りたいみたいですよ!うちの営業さんが言ってました(笑)