※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ☆
妊娠・出産

28w~30wの方の子宮頸管長はどのくらいでしょうか?26wで41mmから28wで31mmに短くなり、心配しています。通常は35mm以上が望ましいとの情報もあります。

28w~30wの方、子宮頸管長はどのくらいですか?
または、どのくらいでしたか?
26wで41mmあったのが、28wの健診で31mmになっており、ちょっと焦っています💦
ネットでは、本来ならまだ35mm以上はないといけないみたいで…

コメント

しいな

私もそのくらいの時期に、短期間で46mmから36mmになって自宅安静になりました。
でもその時は30mmきったら良くないと言われて、このまま短くなり続けたらまずいから安静にしてと言われました。
そのあと出産する病院にうつったんですが、そこの先生には「このくらいなら安静にしなくても大丈夫だったよー」て言われました😅先生によるのかもです。

  • しいな

    しいな

    ちなみにそのあと短くなり続けて29mmになりましたが自宅安静は解除されて、出産までとくにトラブルなく予定日超えて産まれましたよ!

    • 12月11日
  • マエ☆

    マエ☆

    先生は、なるべく安静にくらいで、週一の仕事は行って良いという感じだったのですが、夫が不安な情報ばかり読んだみたいで💦
    やはり、病院によりますよね。

    • 12月11日
  • マエ☆

    マエ☆

    予定日超えられたと聞いて、少し安心しました。
    私も転院しなくていい36wまではなんとか持たせたいなと思っています!

    • 12月11日
うたん

24.6mmとかでした!
安静にしてたら30mmとかになってました!

  • マエ☆

    マエ☆

    伸びられたんですね!
    最低でもあと2ヶ月は持たせないとなので、私も用事がない日はなるべく横になっているようにしようと思います。

    • 12月11日
deleted user

28Wで40mmでした^_^

1人目の時は28Wで22mm!29wで12mmになりすぐ入院でした(^-^;

今回は早くから骨盤ベルトをはめてます^ ^

  • マエ☆

    マエ☆

    今はとても優秀ですね!
    外に出るときは腹帯をしてるのですが、お腹が張っている感覚が自分では分からないのと(助産師さんいわく張りやすい体質らしいのですが)、健診数日前に大掃除したのが不味かったようです…💦

    • 12月11日
🐝

29週の時に2.5センチでした😰💦

  • マエ☆

    マエ☆

    それはもう、ドキドキですよね💦
    でも、あと2週間で臨月に入られるみたいなので、あと少しですね!
    私もそこまでは何とか持たせたいです!!

    • 12月11日
  • 🐝

    🐝

    入院はギリよかったのですが、薬がないと生活できないくらい怖かったです😭
    けど今はせめて36週になれば産まれても大丈夫!って病院から言われたので残り4日!そしたら安心です👍🏻

    • 12月11日
  • マエ☆

    マエ☆

    本当にもう少しですね!
    私の病院も36w以降なら転院なしでいけるので頑張ります!
    今は薬もなしなのでこのまま逃げ切りたいです😢
    安静解除になったら髪を切りにいきたいので。

    • 12月11日
匿名

20w→35mm
24w→31mm
26w→33mm
28w→33mm

24wの健診でお腹も張っていて頸管も短めだから、張りどめ処方と安静指示されました!
そこから仕事も休んで家にいる時は出来るだけ横になるようにしてて、昨日の健診で横ばいできてるねーって言われました。
4人目ですがみんな切迫になるので、体質ですね(> <;)

  • マエ☆

    マエ☆

    横這い素晴らしいですね✨
    やはり、なるべく横になるのが一番ですよね。
    仕事は今月までなのと、自分の荷物がまだ置きっぱなしなので後2回だけは頑張りたいと思います!

    • 12月11日
nasubi

29w1dの検診の時にクラミジア検査がありその時にした内診で、子宮頸管が短くなってることがわかりました!入院になりそうでしたが、私は里帰り出産だったのでその日のうちに紹介状 書いてもらい、夕方には実家に帰ることになりました。次の日に出産する産婦人科で診てもらったら、26mmでした😯1人目の時も子宮頸管が短く切迫早産と診断され、3ヶ月入院していたので、またかと思いましたが張り止めの薬が出ただけで自宅安静でいいと言われ今回は入院なしです。33wでの妊婦健診の時にも内診してもらいましたが、変わらずって感じでしたよ。ちなみに1人目のときは、22週で24mmで37週で10mmでした💦

  • マエ☆

    マエ☆

    一人目の時の方が大変だったのですね💦
    でも、上のお子さんがいる状態での安静も大変ですよね😢
    体質とかあるのでしょうかね?
    私はどうやらほとんどずっと張っている状態だったらしく余計に気が付かなくて…毎日散歩や大掃除してました💧

    • 12月11日
  • nasubi

    nasubi

    上の子は3ヶ月だけ特別に保育園で預かっていただけることになり、今月から行き始めました(^_^*)こういう体質なんだね、と先生から言われました。張ってるのがわからないんですよね💦私もそうで、全く自覚なく毎日家事掃除しまくってました..マエ☆さんもなるべく安静になさってくださいね。座っとくのもダメみたいです。

    • 12月11日
  • マエ☆

    マエ☆

    張りって難しいですね。
    明日は仕事ですが、家にいる時はなるべく横になっていようと思います。
    宅食も検討中です!

    • 12月11日
あいな

今日健診で、最近お腹の張りが多くなってきたので見てもらいましたが、4センチ以上あるとのことでした💡
具体的な数値は聞いてなかったです💦
上の子が早産だったので、初期からトコちゃんベルトしてます。

  • マエ☆

    マエ☆

    お腹が張っていても大丈夫だったのですね!
    家にいる時もベルトされていますか?
    骨盤ベルトも腹帯も立っている時以外はなんだかしっくり来なくて…家にいる時はしてないのがダメなんでしょうか?

    • 12月11日
  • あいな

    あいな

    あまりにもお腹が張るので心配でしたが、大丈夫でした😅
    でも今が大丈夫でも、これからが問題だから気をつけてと言われました💦

    ベルトはお風呂と寝てる時以外は着けてます。
    着けてないと支えがなく頸管が短くなりそうで、怖くて外せません😰

    • 12月11日
  • マエ☆

    マエ☆

    そうなんですね。
    私はむしろ締め付けが気になってしまって外していたのが良くなかったのかな…
    ありがとうございます!

    • 12月11日