※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
妊娠・出産

別府医療センターでの出産や入院について質問があります。具体的な情報を知りたいです。初診後の不安や準備について教えてください。

大分県 別府市 別府医療センター
での出産や入院について
これまでの皆さんの質問も見て、かぶってるんですけども私からも質問させてください
別府医療センターへ県外から里帰り出産をします
初診の健診のみ終わった状態です
その時に特に詳しい話がないままだったので少し不安で…
元々通ってたところはクリニックだったので色々と勝手が違うようで、どこまでのことを誰に聞いていいのかもわかりません

別府医療センターでの出産、出産における入院どんな感じでしたか⁇出来るだけ直近での情報が欲しいです
バースプランの有無、入院部屋の状況、お産時の状況、入院準備に必要なものなどなどどんなことでも構いません
少しでもイメージをもちたいので何か思いつくことありましたらお願いします

コメント

MARIRI

私も県外から里帰りで別府医療センターで出産しました!!
私はバースプランは無かったです。
入院部屋は希望が言えて私は元々入院してたので、生まれるまでは大部屋、生まれたら個室が良いと言っていました。
なのでそれはその通りになりました😊
お産の時、私は勝手にCD持って来てたので掛けてくれました(笑)
助産師さんもほぼ隣でさすってくれる感じでした😊
入院準備に必要なのは、紙は貰いましたか?
ほぼそこに書いている物で良かったと思います!
オムツおしりふきなどは持参だったので荷物が多かったです💦
看護師さん達は本当に優しかったです!
夜中でも不安になってたら優しく丁寧に教えてくれました☺️
最初は個人産婦人科で産みたかったのが強かったんですけど結果的にここの病院で良かったなと思いました😊
私の場合なんですが、10日程入院しても出産一時金は戻りがありました!少しですが😅手出しは無かったです!!

私も検索しても中々情報が無く不安なまま出産しました😢
分からないことがあれば分かる限り答えれるのでなんでも相談下さい😊❤︎

• Shiro

Shiro

丁寧に詳しくありがとうございます‼︎(><)
    まだほんと特になにも説明がなくて、こういった大きい病院は初めてだったのでどのタイミングで誰から話があるのか、誰に聞けばいいのかさえわからなかったのでとてもありがたいです( ; ; )
    入院準備品の紙はまだなのですが、入院が決まったくらいにもらうものなんでしょうか🤔
    まだようやく臨月に入るくらいなのでまだ先のことなのかなと思いつつそわそわしています
    重ね重ね申し訳ないのですが、出産一時金は直接支払いの手続きをされましたか⁇
    あと答えづらかったらスルーしていただきたいんですけども、お産の時って事前に浣腸とかしてもらえましたか⁇|ω・`)
    お産のときのお便事情がとても気になってまして(><)

• 12月11日
  • MARIRI

MARIRI

私も中々貰えなくて自分でお産に必要なもの教えて下さいと言ったら、助産師さんとお話しがあった後にこの紙を下さいました。
    良ければご参考になさって下さい😊
    私はペットボトル飲むストローのやつは必須でした!
    出産一時金は、直接支払い制度を使いました😊
    出産後の入院中にお話しがあると思います😊

私は浣腸無かったです!(笑)
    私は便秘だったのもあり、分娩室で💩一昨日からしてないですって言ったら、あらーって言われたまま何もされずにお産でした(笑)
    でも多分いきんだ時に一緒に出たと思うんですけど、サッと拭かれた感覚はあり、終わった後謝ったら「謝らなくていいんだよ☺️」って言われました(笑)
    旦那は立ち会いしてくれてたので、💩出てた?って聞いたら「いいや!俺は気づかなかった」と言われたので本当に一瞬だったと思います!(笑)

• 12月11日
  • Shiro

Shiro

入院準備品の用紙ありがとうございます( ; ; )‼︎
    助産師さんからもらったんですね〜
    まだ助産師さんにも会えてないんです〜笑
    ストローですね‼︎準備しておきます
    一時金の手続きは産後でいいんですね〜よかったです〜

浣腸なかったんですね〜(><)
    絶対出ちゃいますよね‼︎笑
    夫の立会いを希望してるのでそういうのも含めて恥ずかしいなって思ってたんですけど
    よくよく考えたら夫も生まれるところガン見するわけじゃないですから
    わからないものなのかな🤔

細かく丁寧にほんとうにありがとうございます😊
    もしかしたら懲りずにまたお伺いするかもしれません(><)

• 12月11日
よち

こんにちは
今年の9月に出産しました。
バースデープラン無かったです。
私は、8日入院して手出し2万円ぐらいでした。直接払いだったのでたすかりました。
個室が、8人待ちだったので、辛かったです。最後に個室になりました。
4人部屋で各自赤ちゃんがいるので、自分の赤ちゃんでも無いのに起きて寝れ無かったです。
分娩室は、カーテンで仕切られ、隣の方がまる聞こえでした。
浣腸は、してもらえなかったですが、テルミンと言う坐薬を入れて便を出しましたよ。
御飯は、不味いです。
お祝い膳がでました。
スプーン必要です。
自分も含めてハイリスクの方が多いので、何も無い方は、当たり前ですが個人病院の方がいたれりつくせりです。

• Shiro

Shiro

こんばんは😊
    お祝い膳のお写真ありがとうございます‼︎
    食事はやはりあまり期待できそうにないですね…
    バースプランやっぱりないんですね〜
    ちょっと残念です…
    産後、母子同室で大部屋なんですね😱それは確かにちょっと大変かも…
    分娩室もそんな感じなんですね〜(><)結構雑な感じなんですね(-ω-)
    排便事情は安心しました
    一応お産前に不安だと伝えてみます(><)

里帰り前はクリニックだったのでほんわか雰囲気だったんですけど、里帰り後は親の強い希望で総合病院になったんですよね…
    身内がみんな難産だったらしくて心配のようで(´._.`)
    もし今後も授かることができたら2人目以降は考えてみます

貴重なお話ありがとうございました😊

• 12月11日