※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
その他の疑問

愛媛県松山市在住です。昨日、保育園の申込書を提出しました。上の子が…

愛媛県松山市在住です。
昨日、保育園の申込書を提出しました。
上の子が勝愛幼稚園のプレ保育に通っており、4月から年少さんです。認定こども園のため、下の子も園内の保育園に申請しました。
私は求職中なので優先順位は低いかなと思っていたのですが、昨日の夕方保育園から電話があり「面接させてください」と言われました。さっそく今日行ってきたのですが「2月頃に結果通知が市役所から来ますので」と言われました。
これはもう入園できるという気持ちでいても大丈夫なのでしょうか?急いで仕事を探すつもりだったのですがもし入れるのが確実なら3月中旬頃まで色々面接を受けたり説明を聞いたりしてゆっくり探せるなと考えています。

同じパターンだった人いますか?

コメント

R

こんにちは☺️
私は第一希望に勝愛を書いて、第二希望は違う市立の保育園を書きました。
このみんちゃん様よりも先に市役所に提出しましたが、面接連絡なしです(>_<)
点数は夫婦ともにフルタイム(私は育休中)、祖父母同居なしなので、激戦の点数です💧

4月入園で出しましたか?
私は来年の途中入園(育休あけ)の予約だからですかね😣?

• このみんちゃん

このみんちゃん

4月入園で書きました!もう少し近くなったら面接するのかもしれないですね☺️
    発達状況や食事段階、好きな遊びや預ける時に延長や土曜保育は利用するかなど聞かれました。なのでもう入れるものだと思ったのですが…😅浮かれるのはまだ早いようです💦

• 12月12日
  • R

R

下に返信しちゃいました😣すみません💦

• 12月12日
R

4月も2月に結果なんですね☺️
来年の途中入園も2月に結果なので、面接するならしないと間に合わないですよね(´・ω・`)
4月入園でいっぱいになりそうな予感ですね😅

• このみんちゃん

このみんちゃん

そうなんですね😳どういう順番なんですかね💦
    1歳児クラスはどこの保育園もすぐいっぱいになるのでほんと祈るしかないですね😣入れたら、きっと同じクラスか隣ですね☺️

• 12月12日
  • R

R

4月→5月→6月って感じで、定員を埋めていくんでしょうね( ;∀;)
    うちは6月まで育休があるので、6月入園で出したので😣

• 12月12日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

4月が1番入りやすいとは言いますね😣でもせっかくの育休を削ってまでは…って感じですよね💦

• 12月12日
  • R

R

そうなんです(´・ω・`)育休あけで出しちゃいました😣もうちょっと調べたりして4月で出せば良かったと後悔です😢

• 12月12日
みーちゃん

こんにちは😃
私も風の子を第一に希望で出したら、面接ありましたよー(^^)

• このみんちゃん

このみんちゃん

そうなんですね😳
    何聞かれました??

• 12月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

アレルギーとかどんな遊びをしているかというのを聞かれました😀

• 12月13日
hanaka

まったく同じ境遇でびっくりしました!
うちも上の子が勝愛のプレに通っており、下の子を風の子に願書を出したところです!

わたしももう面接ってことは内定確定?と思っていました🤣
そうでもないみたいですね🤣

• このみんちゃん

このみんちゃん

こあら組さんですか😮?子ども同士で遊んでるかもしれないですね😂
    保育士をしていたのですが、大体の保育園は内定決まってから面談するのが普通でした😳例外でビックリしました💦どうか、受かりますように(><)

• 12月19日
トマト

こんにちは!
不躾で申し訳ありません💦
勝愛幼稚園のプレ幼稚園を考えていて情報収集しているのですがインターネットでは少しも見つけられず、よかったらプレ幼稚園について教えていただけませんか😢
いきなりすみません😭

• このみんちゃん

このみんちゃん

全然構いませんよ♪
    知っている限りのことはお応えできるのでなんでもご質問ください!

• 4月15日
  • トマト

トマト

まさかお返事いただけるとは思っておらず反応が遅れてしまい、すみません💦ありがとうございます‼️
    勝愛幼稚園でのプレを来年の4月から考えているのですが、このみんちゃんさんはプレに通う前に、勝愛幼稚園でのイベントやサークルみたいなのには参加されましたか⁉️そういうのがあるかどうかも不確かなんですが😅💦
    わたし自身にママ友がおらず、もちろん勝愛に通う知り合いなどもいないため、来年の4月に初めて勝愛の門をくぐります状態で大丈夫なのか、とても不安です😢
    お暇な時にお返事いただけると嬉しいです😊❤️

• 4月19日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

今年の4月から仕事復帰するために上の子も下の子も保育園に入れないといけないなと、ふと去年の6月頃に思い調べ始めたのですが、幼稚園に行かせたいけど私は仕事をしなくてはならないのでその条件に合う園を探したら勝愛幼稚園が出てきました。園に連絡して、プレ保育(こあらぐみ)への入園を検討している旨を伝え、園の資料をくださいと言いました。それまでどこの幼稚園にしようかとかすら考えたことが無かったのでもちろん勝愛のイベント等には参加したことありません!
    資料が届いてこあらぐみの申込書等が届き、返信用封筒まで入れてくださっていたので記入してから送りました。後日、面接の予定を決める電話が入り、当日は少しおめかしして面接へ家族で行きました。「お名前は?」「弟の名前は?」「好きな遊びは何ですか?」など簡単な質問をされ、園長先生に対して友だちと喋るみたいに答えてました😂
    秋頃?に一斉に面接会があるようですが、4月入園ではなくて3歳になった翌月の10月から入園希望だったので6月に面接をして頂きました!(3歳の誕生月までは決まった保育料で翌月からは市の定めた保育料だそうです。)
    私もママ友はおらず、今でも参観日などのイベントは主人と行くため他のお母さんたちとは挨拶程度の関わりしか持ってないです😂あまり深く関わりたくなくて💦
    勝愛のこあらぐみの資料が手元にあるので写真貼っておきますね♪
    通園費のところ、線を引いてますが私は自宅から幼稚園が5分ぐらいでバスの利用をしないので引いてます💦バスの利用をする場合は2800円かかります☺️

• 4月19日
  • トマト

トマト

ありがとうございます😭😭😭こんな丁寧に教えていただけるとは思わなかったので感動しています🥺
    このみんちゃんさんもママ友がいないのに、行動力があってすごいです💦わたしなんて大丈夫かな大丈夫かなと不安でうじうじしてます😢
    先日電話して資料ができたら送ってくださいとお願いしたのですが、来年の入園に向けてあと一年間どう過ごせばいいのか考え込んでしまって💦このみんちゃんさんは入園までの期間は特にイベントなどには参加せず、親子でたまに児童館へ行ったり動物園へ行ったりと、ゆっくりした日を過ごされましたか?わたしにママ友がいないので子供が同年代の子と遊ぶ機会がないのも、悩んでいて😭

• 4月19日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

動物園は年パス(大人¥1500)を夫婦で購入して毎月ぐらい行ってます☺️上の子は生後9ヶ月の時から乳児保育園に通っていましたが、私が下の子を出産する時に退職したので産後2ヶ月で退園しました。それが5月で幼稚園の申込書や面接を6月にして、9月末までは通っていた保育園の子育て支援や動物園、こどもの城、ショッピングモールのゲームセンター内にある有料の施設(ボールプールとかがあるような所)によく連れて行ってました!なかなか生後間もない子を連れて行くのは難しいので主人が休みの時だけでした💦どこにも出かけない日もあるし、近場の公園に30分ぐらい行って遊ぶこともありました!
    集団生活が全くの未経験なら、近くの保育園の一時預かりとかを少し利用してみるのといいかもしれないですね☺️

• 4月19日
mama★

すみません!
勝愛幼稚園について、お聞きしてもいいですか?
保護者が参加する行事って多いですか?あとお手伝いするとか何かありますか?

• このみんちゃん

このみんちゃん

2〜3ヶ月に1回、平日の午前中に参観日があります。春に親子遠足、7月に七夕、秋に作品展や運動会、音楽会、冬にお遊戯会があります。親が参加するものは大体これぐらいかと思います。ひと家庭1役という決まりがあって、行事の準備や片付けなど何かひとつだけ参加しないといけません。今年は我が家は夕涼み会の片付けにパパが参加しました。早く終わらしておいた方がめんどくないなと思います👌他に分からないことがあれば何でも聞いてください!

• 8月9日
  • mama★

mama★

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく助かります!あと課外教室?の費用とか大体わかりますか?

• 8月9日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

年少なので読み聞かせと英語のみしか申し込めないのですが入会に2160円、月謝2160円です。夏休み中は教室お休みですが月謝は取られます😂夏休みに入った7月末に8日間だけ水泳教室もあり、それは8日間で2500円でした☺️年中になれば音楽教室や体操教室が始まるのでそれも受けさす予定です。恐らく月謝は同じだと思います。各課外教室、冬頃に発表会や参観があります♪水泳教室はプールの横に座って観覧できました。

• 8月9日
mama★

夏休みも取られるんですね😅
読み聞かせ、英語それぞれってことですよね…
すごく貴重な情報ありがとうございます!!
参考にしたいと思います☆

• このみんちゃん

このみんちゃん

だいぶお金がかかりますが、英語教室のお陰でABCの歌をよく歌っています♪それに水泳教室のお陰で顔を水に付けられるようになりましたので後悔してません☺️10月から3歳児より上の年齢は保育料無償なのでいいかなと思います♪

• 8月10日