※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
子育て・グッズ

マイホームでの赤ちゃんの安全対策について相談です。キッチンへのベビーガードが使えない状況で悩んでいます。下の子の安全対策について、ベビーサークルや家事との両立などを考えています。

マイホームでの赤ちゃんを安全対策について。
ただいま、マイホーム検討中で間取りなどを考えている段階です。工務店さんの方で1度図面を描いてもらったのですが、今住んでいるような賃貸アパートと、当たり前ですが造りが違い、通路など広くなるので、キッチンへのベビーガードを使うことが出来なさそうで困っています。

2歳の息子はだいたいダメよ、危ないよなど理解してくれるのでそこまで心配していないのですが、これから生まれる下の子はつかまり立ちや、後追いでキッチンや階段へ付いてきてしまうという懸念は、抱っこしながら家事、一時的にベビーサークルの中という対策が一番でしょうか?

ちなみに今までは2LDKの狭いアパートで、リビングダイニングからキッチンへの通路はベビーゲートで仕切っていました。階段もメゾネットなどではないので心配いりませんでした。戸建ての方の乳幼児の子育てで、役立つグッズや間取りから考えた方が良いことなど些細なことなどでも書いてくださるとありがたいです☆

コメント

Mama

うちは階段のみゲート?つけてます!
キッチンはガードつけてないです!
ボールプールでベビーサークル代わりにしようと思いましたが、普通に脱走してきました!笑

• はれち

はれち

遅くなりすみません😓
    階段のみですか!
    やはり階段だけでも心配少ないですか?mi Mamaさんが一人で二階へ少しの間行くこともありますか?
    ボールプールだと少し低そうですもんね(笑)

• 12月13日

突っ張る所が左右にあればスマートゲイトで左右に拡張パネルを使えば3m位になりますし、左右に無ければ天井で突っ張る物を使ってみてはどうですか?

退会ユーザー

拡張パネルを左右に付けたり片側に複数枚付けたりも出来るので左右に壁があれば大体の所には付きますよ😌

• 12月11日
  • はれち

はれち

わざわざ画像までありがとうございます!拡張でそんなに広くなるんですね、調べ足りませんでした😓
    主人は広く見えるように設計したいらしく、それはそれでいいのですが私一人で二人の子供の面倒を見ることを考えると難しそうで伺いました😰

• 12月13日

マイホーム完成した頃に二人目が産まれました(^^)

うちはベビーガード?使ったことないです!
2歳差で日中上の子も家にいて、調理中目を離すと上の子が下の子にいたずらとかしてしまうのでハイハイする頃は子どもたちがお昼寝している間に調理、おんぶして調理、とかにしていました。
一応LDKはキッチンから子供の遊ぶスペースが見えるような間取りにしました。

おもちゃ取り合って喧嘩することもありますが、結構上の子が下の子の相手をしてくれてます(^^)

あとはキッチンの背面収納もバーレスタイプ(引き出し持ち手が凹んでるやつ)にしたので1歳半すぎるまで下の子自身ではあけれませんでした!

• はれち

はれち

お家のことなども絡めて教えてくださりありがとうございます!
    下の子おんぶやねんねの時にお料理されてたんですね☆子供たちが同時にお昼寝(しますか?笑)の時も。
    キッチンから遊ぶスペースが見渡せる間取りは同じになりそうなので、後は子供が起きてる時はおんぶ!など対策したらベビーガードなど使用しなくても大丈夫なのかもしれないですね♡ありがとうございます😊

• 12月13日

退会ユーザー

同時にお昼寝はするときありますよ(^^)
    上の子が耳かきが好きで、耳の入り口軽くこしょこしょするだけでもやってると寝てくれたので下の子が寝たら耳かきとかしてました!
    赤ちゃんが外出れるようになってからお散歩も毎日のようにして上の子疲れさせてましたが(^_^;)笑
    でも赤ちゃんさえ寝てれば、2歳の子なら料理お手伝い(卵混ぜたりレタスちぎったり)してくれるのでやらせてました!

あとは、寝返り返り移動(転がって移動してました(^_^;))の頃はプレイジム、ハイハイの頃ボールハウス、つかまり立ちの頃は滑り台とかついてるジム出していて、上の子と一緒に機嫌よく遊んでいるときにご飯作ったりもしていました(^^)そういう玩具はやっぱり便利でした〜

• 12月13日
  • はれち

はれち

可愛いですねえ(∩˃o˂∩)♡耳かきでお昼寝してくれるなんて!
    確かに2歳の子なら色々やりたがるから時間かかっても家事進ませることはできますもんね!

体動かす玩具ってやっぱり天候問わず家の中で体動かせていいものなんですね〜!我が家も家を持って広くなったらそういう玩具も検討してみます☆
    ありがとうございます!

• 12月13日
ななみ

うちは「置くだけとおせんぼ」使ってますよ😊
アパートのときもキッチン周りが広い作りの家だったため同じの工夫して使ってました😆

• はれち

はれち

置くだけとおせんぼも結構幅広くおけるんですね!階段の上り始めが片側の壁しかない階段なので、置くだけのタイプは使えそうです!ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ななみ

ななみ

ウチは廊下階段なので廊下へ出る通路塞いでるだけで階段自体は塞いでないですが、キッチンは必須で😅ないとゴミ箱荒らされます😂

• 12月13日
  • はれち

はれち

そうですよね〜旦那わかってなさすぎて腹立つ〜笑
    色々みなさんに教えて頂いたことを武器に立ち向かいます!

• 12月13日
ルー☆

うちはベビーゲート つけられる前提で間取りを考えました。ベビーサークルは1才ちょっとでよじ登るようになり危険で使えなくなりました😂
キッチンはペニンシュラで腰壁をつける(化粧板だと設置出来ないので)うちは冷蔵庫が食器棚の並びにあるのですがキッチンから出てるのでそこにも壁をつけてもらってキッチンの腰壁とロール式のベビーゲート を斜めに設置してます。
階段もゲートつけられるように登りきったところの手摺は外してもらいました(手摺の高さがちょうどゲートの設置位置と干渉してました)
あとリビング、寝室、脱衣所の扉にチャイルドロックをつけました。すっごく助かってます❗️ウォークインクローゼットにもつければよかったです(入り込んでかくれんぼします😓)
キッチンのベビーゲート はつけられるように間取り相談出来ると思います🤔

• はれち

はれち

ベビーサークルってよじ登るものって思ってますよね1歳頃には笑
    子供が寝てる時にお料理も一つ手だなと思ったのですがズボラで一緒にお昼寝してしまう時があるので(笑)
    旦那はベビーゲートつけたって回遊導線ならいくらでも見てなきゃ危ないと意見が割れ気味で困ってました😓
    ロール式のベビーゲートだとまっすぐ張れなくてもいいんですね!ほんと調べ足りなくて恐縮です。
    扉にチャイルドロックってできるんですね!お家を建てる時に付けたんですか?後付けできるものもあると見たのですが…色々教えて頂いてありがとうございます♡

• 12月13日
ぷぷぷ

うちはベピーゲートできる間取りにしましたよ😊キッチンの入り口だけですが‼︎階段は廊下につけてベピーゲートしなくていいようにしました😃7〜8ヶ月頃まではサークルの中で良くても1歳にもなるとサークル出てこようとするし逆に危なくないんでしょうか?
ベピーゲートも幅広げたり繋げたりできるのもありますがそれでも対応できないくらいなのでしょうか🤔⁉️

• はれち

はれち

間取り段階からベビーゲートできるように考えて作られたのですね〜☆私はサークルじゃなくて危ないところだけゲートを張って、階段の上下と、キッチンは入れないようにしたいなと思ってました。置くタイプや拡張、ロール式など駆使してやってみたいと思います!

• 12月13日