※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

11か月の娘が離乳食を拒否し、食欲が減少。おっぱいへの執着も強くなり、食事に困っています。アドバイスをお願いします。

11か月と1週間くらいの娘が、突然離乳食拒否になりました😭
特に先週くらいから食べる量が激減し、
好きだった手づかみ(お好み焼き、ハンバーグ、海苔ご飯など)もポイポイ。。。
好きなものを見つけようといろいろ試しましたが、昨日は食べたうどんを次の日には食べなかったり、となかなか好きなものも見つけられません。
ベビーフードも試しましたがまったく食べず。
今まで170グラムくらいは食べていたのに、今は完全拒否か食べても数口です。。。あまり無理強いはせず、嫌になると口から出して、ごちそうさまーと手を合わせるので、そうしたらもうその食事は切り上げています。

関係あるかわかりませんが、おっぱいへの執着が強くなりました。 完母で朝と毎食後、寝る前、夜中に2〜4回欲しがります。日中退屈すればぐずってすぐおっぱいになるので散歩したり遊んだり、時間によってはおやつでごまかしてます。夜中はお茶も用意してますが、嫌がって飲みません。時々お茶をがぶ飲みしても、そのあとおっぱいも欲しがります。
10か月くらいまではよく食べ、授乳回数も減ってきていたのに、11か月に入って、歩き始めたくらいから急に逆戻りしてしまいました。後追いもまだまだ激しいです。ネットで愛情不足なんて文字も見て、それはないはずと思いつつもちょっとショックでした。
専業主婦で、この子のペースに付き合えるので断乳は考えていなかったのですが、もしこの子にとっても良いなら考えてみようかとも思います。

こうするといい、うちもそうだった、ここがダメ、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!宜しくおねがいします🙇‍♀️

コメント

のん

うちも1歳まえに遊び食べしだしたので試しにスプーンやフォークの練習を始めたら、遊ばずに食べるようになりました😊

• るい

るい

スプーンとフォークの練習ですか!!!まだまだかと思ってましたが、そうですよね😭私が成長のスピードに追いつけてなかったです笑
    早速やってみます❤️ありがとうございます😊

• 12月11日
  • のん

のん

うちもまだまだ早いと思ってたんですが、実母に言われて試してみたら娘が意外とハマったみたいで😅
    ぜひ試してください♡

• 12月11日