※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

共働きで子どもが無認可保育園。保育園費用7.5万円、食費5〜6万円、奨学金2万円。節約方法や生協利用についてアドバイスをお願いします。

みなさんの節約術や、節約料理、一ヶ月にかかるお金教えてください💰
私は、共働きで子どもは無認可保育園

保育園が7.5万円
食費がいつも5〜6万円
奨学金2万円
プラス外食…
節約の仕方がわかりません…。
いつもプラスマイナスゼロです😭😭

家計簿したらいいよ!とか現金払いがいいよ!とかクレジットがいいよ!とかアドバイスあったらおしえてくだ😭😭

あと、義母が無農薬無農薬とやたら言ってきて、生協頼んでます。(配達料月648円)月3万以上だと配達料なしになりますが、生協に3万も使えません(TT)
←義母に生協を勧められ入りました。辞めたほうがいいですかね?

どなたか、お願いします😭😭

コメント

ママリ

削れるとしたらやっぱり食費ですかね🤔夫婦と小さいお子さん1人で5.6万は少し高いような気がします。地域差はあると思いますが。1番は買い物の回数を減らすと結構押さられますよ!

共働きですと、やはり食事用意するのが大変ですよね😣💦
毎日とは言いませんが、その都度買い足してる感じですか?😵
うちは全て込みで5万なので、食費外食費だけだと3万くらいです😣

でも、前にここで聞いたとき、私の地元のスーパーは比較的安いのですが、それよりもっと安いところもあれば、そんな値段じゃ自分のとこでは買えないという方も多かったので、住んでる地域で価格は異なるから仕方ないかなとは思います😱💦

まずは簡単に家計簿、レシート全部取っておき、いつどこのスーパーで幾ら使ったを書いていくと無駄が見えてくるかなって思います👍
お金の管理が出来ればクレジットの方がいいですね☺️
うちは年間100万以上使うとポイント1万円分貰えるので、毎年貰ってます♥️
生協も扱ってるものはいいのですが、赤字になるほどなら考えた方がいいかなと🤔💦

はじめてのママリ

無認可は保育料高いと聞きますが、高いですね🙄💦
うちの地域は待機児童が多いので保育園落ちて無認可の保育園に入園した場合は認可の保育園が決まるまで市から半分援助してもらえます。あっぴさんの地域はそういった制度はなさそうですか?💦お調べ済みでしたらすいません🙇🏻
うちは完全にクレジット利用主義です^ ^。スマホで都度利用した金額をチェックできますし、年間利用での特典やポイントが貯まるので、公共料金の支払い含めクレジットが使える分は全てクレカ払いにしています!

節約したいならば生協はおススメしません。
やはりスーパーで旬の、栄養価が高い物を安い金額で購入するのが一番だと思います。

節約出来てる家庭の食費を計算すると…
平均は家族人数×1万(基本費)+1万(高騰対応・ゆとり費)みたいですよ。
この式で言うならば、主様家庭は月4万の食費に抑える事となります。

我が家は高校、中学生の子供がいる6人家族です。
毎日3人はお弁当持ちとなりますが、
4万5千円でやりくりしています。

比較的物価の安い九州だからこそ…ではありますが、私も考えて買い物・料理をしているので特別貧相な食事ではありません。
牛乳は週に10本以上は購入しますし、菓子パンも果物もちゃんと購入出来ています。

魚を捌ける様になると節約に直結しますし、お米も玄米30キロをまとめ買いし、自分で精米しに行く方が格段に安いですよ。